先師はめったに利益の問題にはふれ(👥)られな(👇)か(🌆)った(🗞)。たまたまふれられ(🖋)ると、必ず天(🎑)命とか(🍉)仁とかいう(🤷)ことと結びつ(🛌)け(🤼)て話された。
「文王が(💬)なくなら(💴)れた(🌌)後、文という言葉(🍉)の内容をなす古聖の道は、(📋)天(🍚)意によって(🍼)この私に継承(🌏)され(🚆)ているで(🎽)は(😧)な(🍾)いか。もしそ(🀄)の文をほろ(♎)ぼそうとする(🎊)のが(🎷)天(😽)意であるな(🗣)らば、何(hé )で(🥀)、(🤨)後(🤴)(hòu )の(🤸)世(🖐)に生れた(🚝)この私に(🛏)、(📚)文(🔜)に親しむ機(🕳)会が(❔)与えられ(📖)よう。文(wé(🏜)n )をほろぼす(🗨)まいという(🌯)の(🎚)が天意(😟)であるかぎり、(🤰)匡の人(📬)た(🏞)ち(🏷)が、いったい私(🗞)(sī )に対して何が出(🍔)来るとい(📤)うのだ。」
「寒さ(✅)に向(xiàng )う(🔭)と、松柏の常盤木であるこ(♿)とがよくわかる。ふだ(💸)んはどの木も一(🏑)様に青(qī(🤑)ng )い(👾)色をしている(👎)が。」(✒)
一(yī(🌨) )一((🎤)一九五)(🤞)
「楽師の摯し(💝)がはじめて演奏した時(🙉)に(🏅)き(🤷)いた関雎かん(👖)しょの終曲は、洋々とし(🍢)て耳に(🥔)みちあふれる(😅)感が(⛴)あったのだが――」
「安んじて幼君(jun1 )の補(🗒)佐を頼み、国(🚲)政(🎏)(zhèng )を任(rè(🏊)n )せることが(😀)出来、(🎖)重(chóng )大事に臨(lín )んで断じて節(jiē )操を曲げない人、かような人を君(jun1 )子人というのであろう(😫)か。正に(♌)かような人を(💠)こそ君子人というべ(🧤)き(🛠)であろう。」
二(èr )七(💚)(一七(qī )四)
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