○ 図==八卦(🍲)(guà(🧤) )の図((🍵)と)。大(🤜)古(gǔ(🐒) )伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄河から竜(🔤)馬(🔞)が図を負つて出(🐆)(chū )た。伏(fú )羲はこれに八卦(guà )を(🧚)画(🙂)したと伝え(🐡)ら(🔐)れている。
「修(🥅)行(🃏)というも(🚫)の(🗝)は、(🅰)たとえば山を築(zhù )くよ(🙈)うなものだ。あと一(🖨)(yī(🎨) )簣もっことい(🦄)う(🍶)ところで挫折(🌊)(shé(🐓) )し(🤐)ても、目(mù )的(de )の山にはならな(🤔)い。そして(🌝)その罪は自分(fè(😇)n )にある(🔛)。また(😭)、たとえば地ならし(🆙)をす(✅)る(🐼)よ(🔌)う(🛵)なも(🕵)のだ(🗽)。一(😃)簣もっこ(💫)で(🔮)もそこにあけたら(👜)、それだ(🐒)け仕(➰)事がはかど(🅿)っ(🕊)たことに(📧)な(🔯)る。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
「寒さに向うと、松(🔄)(sōng )柏の常盤木で(♟)あるこ(🤼)とがよ(🐌)くわかる。ふだ(🙂)んはど(🧤)の木も一様に青(qī(🚥)ng )い色(🙆)をしているが。」
互(👑)郷ご(📪)き(💸)ょうという村の(🍛)人(🎡)た(🥇)ちは、お話(🥠)にならない(🌵)ほど風俗が悪かった。ところがそ(🔛)の村の一(😛)少年(niá(🔝)n )が先師(🎵)(shī )に入門をお願い(🌕)して許されたの(🗡)で、門人たちは(🛺)先師の真意を疑った。すると、先(🛺)師(shī(🍋) )はいわれた。――
「私は幸(🌪)(xìng )福だ。少しでも過ち(🐍)があると、人(rén )は(😆)必(🚹)(bì )ずそれに気(qì )づいてくれる。」(🖊)
四(🗝)(一(🙀)(yī(🏜) )八八(bā ))
○(⛽) (😦)同姓==魯の公室(🦃)も呉の公室も共に(🙎)姓(xìng )は(🎖)「姫」(🔖)(き)で、同姓であり、(🐺)遠く祖先(xiā(🧘)n )を同(tó(👖)ng )じくした。然るに、礼には血族(zú )結婚(hūn )を絶(🤮)対(👆)にさけるため(🐻)、「同姓(xìng )は娶(qǔ )ら(👓)ず」(👷)と規定しているのである(🌩)。
○ (😹)昭公=(❎)=魯の国君、名は稠(🎲)(ちよう(🤵))、(🆕)襄(👲)公(gōng )((🖼)じようこ(🛃)う(🗯))の子。
○ この章の原文(💰)は、よほど言葉を補つて(🚈)見ないと意味が通(tōng )じない。特に前段(duàn )と後段とは一(yī )連(lián )の孔子の(🍲)言(yán )葉になつて(🚀)居り、その間(jiān )に意味(wèi )の(🌅)連(⏪)絡が(🦑)ついて(🔢)いな(🚞)い。また、後(👙)段(🗡)に(🗽)おい(🏰)て(⛑)は周(👃)が殷に臣事した(🍚)ことを(🍪)理由(🤧)に「至徳(🍸)(dé )」と称讃してあ(🥇)るが、前段(duàn )に(⚓)出(🙎)ている武王は殷の紂(🤼)王を討伐した人であるから、文(🔖)王時代に対する称讃と見(📆)るの外は(🎺)ない(⤴)。従つて「(🍜)文王」という言葉(🚍)を補つて訳(yì(🕎) )することと(🏡)し(🔔)、(👉)且(👫)つ賢臣(ché(🤰)n )の問題で前(🏬)後を結びつけて見た。しかし(📵)そ(🖐)れ(🍧)でも前後(hòu )の連(🚧)絡(🖍)は不充(chō(🥃)ng )分で(🛡)ある。というの(🍬)は(🍛)、文王(wáng )の賢臣(💍)(chén )が武王の時代(dài )になると、武王をたす(🍰)け(💏)て殷(yīn )を討たせたこと(🥙)にな(🍾)るから(🈯)である。とにか(🌇)く原文に何(🛸)等かの錯誤があ(🦄)るのでは(🐊)あ(🏷)るまい(🍔)か。
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