そう決心(xīn )した彼(bǐ )は(🐘)、翌朝人(😒)をやっ(♋)て(🍵)、ひそかに陽貨の動静(jì(〰)ng )を(🐑)窺わせた。
仲(zhòng )弓(gōng )自(zì(🕉) )身にして(✨)も(🥇)、何となく(😝)うしろめたか(🔤)った(⌚)。彼は孔(🚼)子(💹)が(🐤)甞(🛳)(cháng )て、
と(👄)、孔子の声(😀)が少(🕝)し高(🈶)く(🖋)なった。
「お前(qián )も(😻)その(🔼)ことを聞いているのか。」(🎴)
「か(🌭)り(👆)に斑牛(niú )まだらうしの子であっても(🎿)、天(🕰)地山川の神々はお嫌(🥧)(xián )いはされぬ(🦁)かの。」
(小(xiǎo )人がつ(🐏)け(❔)上(💭)るのも(✨)、怨(yuà(🤰)n )むの(🏊)も、また嫉(🥎)妬(🏴)心(xīn )を起す(📡)のも、結(🐎)(jié(🤺) )局(👞)は自(zì )分(fè(🕚)n )だけがよ(🎰)く思われ、(🍿)自分(🛑)だけ(🙁)が愛され(🌲)たいから(🤦)だ。悪の根(gēn )元は何(🌭)(hé )といっ(🏚)ても自(🐍)分を愛(à(📱)i )し過(guò(💔) )ぎるこ(💉)とにある。この根本悪(🎒)(è )に眼(😐)を覚まさ(📬)せない限(xià(🐵)n )り、彼(bǐ(🏸) )等(🦓)はどうにもなる(✒)も(⛔)のではない。)
(🚲)そう思うと、彼(bǐ )の心臓(🤯)は(😴)、一滴の(🏬)血(xuè )も残(cán )され(💠)て(🎎)いないかのように、冷たくなった(🚸)。
と、もう一度彼は首をひねった(🏔)。そし(🔩)て(🥨)最(🥘)後に次の(🧝)言(⛷)(yán )葉を思い起し(✋)た。
「礼(🌅)は簡に(🐶)失して(🌤)も(🍼)ならない(🥦)が、また過ぎ(🉐)てもならな(🚺)い。9過ぎ(📵)たるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(👇)(jiān )に(📯)は(❌)それぞれに分(fèn )というものがあるが、その分を上(🏾)下しない(🐯)ところに(🎪)、礼(lǐ )の正し(🃏)い相がある。分を越えて親を祭るの(🏒)は、親の(🚪)靈をして非礼を享うけし(⛑)め(⏳)ることになる(😴)のじ(🌈)ゃ。のみならず、大丈夫(😧)の非礼は(🗻)やがて天(😀)下(xià )を紊みだる(🌍)もとになる。親の靈をし(🎻)て天下を(🦎)紊(wě(🚌)n )るような非礼を享けしめて、何が孝(🍕)(xiào )行じゃ。」
楽(lè )長(zhǎ(😛)ng )は、(🏞)自分(🐻)の見(🚸)る眼が悪いとはどうし(➿)ても(⏸)思(➕)えなかっ(🎈)た。で、
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