台所(⬇)の入り口か(🕯)ら(👰)、声(🌊)をかけながら土間の(🚢)と(😻)ころに来て(🍠)立つ近(jìn )所の(😙)婆ばあさん(🚏)もあった。婆さんはあ(🦀)た(🧠)りを見(🚩)回し(💱)ながら(➗)言った(🏛)。
「寿平次さん、君の方(🕔)へは(🐦)福(fú )島(👭)(dǎo )から何か沙汰さたがありましたか(🌹)。」
江(jiā(⬆)ng )戸(🏚)はもは(🎍)や安政年(🌨)(nián )度(👩)(dù )の江戸ではな(⛹)かっ(👟)た。文化文政の(🔅)それではもとより(😡)なか(🈵)っ(🏩)た。十年(niá(📮)n )前の江戸の(🔋)旅にはまだそれでも、紙、織り物(wù )、象牙ぞうげ、(🐀)玉ぎょ(💇)く、金(jīn )属の類たぐいを応用(yòng )し(🏹)た諸種の工芸の(🐈)見るべきも(💲)のもな(🔈)いではな(🔗)かっ(🅰)たが、今(jīn )は元治(🆘)年代(dà(🏟)i )を誇(🐀)るべき意(🏧)匠(jiàng )とてもない(➗)。半(bà(⭕)n )蔵はよく町々の絵(♌)草(🏨)紙(🎂)(zhǐ(🐧) )問(🗞)屋えぞうしどんやの前に(🍤)立っ(🦑)て見るが(🛳)、そ(🍰)こで売(mài )る人情(qíng )本や、(🅿)敵打(✋)かたきうちの物(🦓)(wù )語や、怪(📁)談(tán )物なぞを(🚪)見ると、以前(🌙)にも増(zēng )して書物としての(🈯)形も小(xiǎo )さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も粗末に、一切が実に手(shǒu )薄て(🌘)うすにな(🔋)っ(🐰)ている。相(🍿)変(🥑)わら(🍫)ずさかんなのは(📻)江(🎸)戸の芝居でも、怪奇なものはま(😋)すま(🏋)す怪奇(🛒)(qí(🤩) )に、繊細(xì )な(💼)ものはま(🦂)すます繊細だ。とがった神経(🐊)質と(🏒)世(shì )紀(🍺)末の機知とが淫靡いんび(💨)で頽(👒)廃たいはいした色彩に混じ合っている。
一(😟)(yī )、万(wàn )石以上の(😊)面(🏥)々ならびに交(🔞)代寄合、その嫡(🍉)子在(🗒)国しかつ妻(💀)子国もとへ引き(🏟)取り候(🐽)とも勝(shèng )手たるべき次(cì )第(🆘)の旨(zhǐ(🚧) )、去(🌼)々戌(🐍)年(🛄)仰せ出(chū )さ(⛔)れ(🤩)、めいめい(🗽)国も(😼)とへ引き取(qǔ )り(🎳)候(🆒)(hòu )面(⛱)々も(🗿)これあり候と(🕢)ころ、このたび御進発も遊ばされ(🥦)候につ(🕥)いて(🤨)は、深き思(⚫)し召しあらせ(🐎)られ候(🤽)(hòu )につき、(🐛)前(qián )々(📯)の通り相心(xīn )得、当地(dì )((🍇)江(💚)(jiāng )戸)へ呼(hū )び寄せ候ようい(💖)た(🐀)すべき(🎳)旨(👳)、仰せ出さる。
「徳川幕(mù )府に人がないでもありませんかね(🤘)。」
馬籠に(🏗)あ(🕸)る半蔵あてに、二人(ré(🧀)n )ふたりの友人がこう(🗑)いう意(💚)味の手紙を中(🚃)津(jī(🗝)n )川から送ったのは、水(🐜)戸(🉐)(hù )浪(làng )士(💻)の通り過ぎてから十七日ほど(✈)後にあたる(🛋)。
伊那には高(🍰)(gāo )遠藩た(🍮)かとおはんも控えていた。和(hé )田峠(gǔ(🍓) )での合戦(🤭)(zhàn )の模様(🚼)は早(zǎ(🐩)o )くも同藩に(🌉)伝わっていた(🔻)。松本(🐹)藩(🌀)の家老(lǎo )水野(🈳)新左衛門みず(🚽)のしんざえ(🐉)もん(😗)とい(🐪)う人の討死うち(🕥)じに、そのほか多数の死傷(🙊)に(🕙)加えて浪士側に分捕(🥦)ぶ(🕺)ん(🔑)ど(🔑)りせられた陣(zhèn )太(🍣)鼓、鎗、具足、大砲(💡)な(🔘)ぞのうわ(🚂)さは(🚚)高(🌝)(gāo )遠藩(🈚)を沈黙させ(💄)た。それでも幕府のき(🏜)びし(🍙)い命令を拒み(👱)かね(🐸)て、同藩(🔭)(fān )で(👻)は天龍川の両(🕦)岸に出(🏈)兵したが、浪士らの押し寄せ(🌍)て来たと聞いた時は指(🕚)(zhǐ )揮官(🤾)はにわかに平(🤢)出ひら(🏢)での陣地を(🥉)撤退(🐼)(tuì )して天(😳)神(shén )山てんじん(👝)やまという(🛋)方へ引き揚げ(🛫)た。それからの浪(làng )士ら(😭)は一(yī(🗡) )層(😫)勇(🆚)んで一団と(🏀)なった行(há(💥)ng )進を続けるこ(🎚)とができ(😼)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025