○ (📛)これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(🥍)年(niá(⚾)n )の言葉に(🐩)ちがいない。それ(📯)が単(🌘)なる無常観か、過(🥙)(guò(🤛) )去を(🙈)顧みての歎(tàn )声(shēng )か(⏲)、或は、たゆみな(🔫)き人間の努力を祈る声(🐵)かそ(🤦)もそも(✋)また、流(liú )転をと(⏸)おし(🧐)て流るる道の(🌙)永遠(🛏)性を(💴)讃美する言(yá(🚍)n )葉(yè(🥃) )か、それは人(ré(🕯)n )おのおの自らの心(💠)境(🕹)によつて(🎼)解するがよかろ(🔋)う。ただわれわれは、こ(😒)うした言(yán )葉の裏付(⛵)けによつて、(🌧)孔子の他の場合の極(jí )めて(💞)平(👙)凡らしく見える言葉(yè )が一層(💢)深(shēn )く(🏃)理(🈚)解されるであ(🐘)ろうこと(♒)を(🛳)忘れてはな(🔺)ら(🌜)ない。
○ (💖)孔(🌮)子の(👥)言葉は、平(píng )凡ら(🖋)しく見(😛)える時ほど深いというこ(⛷)とを、私はこの(🚒)言(💴)葉によつて特(🌬)に(🖨)痛(tò(📂)ng )感(🕍)する。
一四(二(📔)一九)
○ 綱==(👙)これを「網」の誤りと見(🔟)て「一網打(dǎ )尽」の意(♟)(yì )味に解(jiě )する説も(🎱)ある。しかし、当(📫)時(☔)の魚(🐉)獲(😪)法に、大(dà )綱(🏩)(gāng )にたく(🧚)さんの(✝)小綱を(🍛)つけ、その先に釣針をつ(😩)けて、それを水に流(🏚)す方法があり(🧑)、それを綱(📼)といつたというのが正(🎇)しいようで(🏐)ある。しかし、いずれにしても(🕴)、(🎐)本(💑)章の(🚈)結局(jú )の意(yì )味(💆)に変りは(🦎)ない(🦇)。
民謡にこ(🚱)ういうのがある。
大宰た(🎃)い(✝)さいが子(🚿)(zǐ )貢にたずねていった(🅱)。――
「(🦉)仁というものは(🍈)、そう遠くにあるものでは(🤦)ない。切実に(🧤)仁を求める人には、仁(ré(⛺)n )は刻(📛)下に(📹)実現されるの(🚌)だ。」(🛍)
五(一(yī )八(bā )九)(🐓)
舜帝には五人(📠)(ré(🎄)n )の重(🔨)臣があって天(tiān )下が(😄)治(🔮)った。周の(😥)武(🙊)王(📬)(wáng )は、自分(😦)には乱を治める重臣が(❤)十人あるといった。それに関(😕)連(⏸)し(🐢)て先(🏑)師(🍢)がいわ(🕞)れた。――
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