と(🚷)答えた。
(🚋)孔子は、ぬか(🎅)りなく考えた。そ(🖼)して遂に一策を思(➕)(sī )いついた。それは、(♎)相手の用いた策(💝)そのまま(😪)を(🎦)応(🌑)用することであった。つまり、陽貨(🎢)の(🙇)留守を見計(✋)(jì )って、謝辞を述べ(🛠)に行(🥃)こ(👪)うというの(♊)である。
仲弓自身(shēn )に(👄)しても、何となくう(🍏)し(➰)ろめたかった。彼(⭕)は孔(🚉)子(zǐ )が甞て、
陽(yáng )貨は(🖤)、魯の(🛃)大夫季(jì )平(pí(🤐)ng )子に仕えて(🏫)いたが(🆓)、(💑)季平子が死ん(🤳)で季桓(🖍)子きかんしの代にな(♍)ると、(⚾)巧みに彼を自(🚟)家(🙀)薬(🚧)籠(ló(🎭)ng )中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して(🥀)、魯(lǔ )の国政を専らにしてい(🐆)た。孔子(👉)は、そ(🤬)の頃、すでに五十の(🍥)坂をこして(😏)いた(📕)が、(🚊)上下(xià )こぞっ(🖌)て正道を(💖)離(🐽)れて(🌪)いるのを(🌎)嘆いて、仕(shì )官の望(🏥)みを絶(🐨)ち、ひたすらに詩書礼楽の研(🌕)鑚(🔘)と、青年子弟の教(👅)育とに(💮)専(zhuān )念してい(🍂)た。陽貨とし(📥)ては(🕰)、孔子(zǐ )が野にあっ(🍅)て、厳然として道を説いている(🐓)のが、何(hé )より(🥥)も恐ろし(📋)かった(🍶)。で、(💽)出来(lái )れば彼(bǐ )を自分の味(wè(📙)i )方に引(💻)き(📶)入れたい、少くと(💼)も一度(🕚)彼に(💬)会っ(🔵)て、自(📯)分が賢者を遇(yù(♓) )す(💛)る道を知っている(🌺)人間であることを(🚏)示(➗)して置きたい、と(🔸)思(sī(🧑) )ってい(🤞)た。
7 子曰く、孝(xiào )なる哉(🦃)(zāi )閔子騫(🌀)。人其の父母昆弟の言を間(jiān )せず(🤴)と。((🕉)先進篇(💇)(piān ))
「全く惜しいではござ(🗑)いま(🐟)せんか、こうし(😆)て田圃(💅)に(⬜)仂かせ(⛹)て(😚)置くのは。」
門人たちが、孔(🍃)子(🍯)のこ(🕦)うした教(🚎)(jiā(🦋)o )訓(xùn )によ(📈)って(🥗)、まじめに自(zì )己を反(👮)省す(🍞)る機縁を掴み(🏮)得(🙉)たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし、それ以(➰)来、仲(🌩)弓(🎏)(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父(fù(🅰) )の素(sù )行が、彼(🐐)等の話題(tí(🗿) )にのぼ(🔠)らなく(⛩)なったことだけはたしかであ(🐘)る。尤(🔖)も、この(👆)事(🏓)(shì )は、仲(🐏)弓自身にとっ(📔)ては(💛)、どうでもいい事であった。彼はただ(⬇)自(🥧)ら(🏮)を(❄)戒慎する(😣)ことによって、孔(㊙)子(zǐ )の知遇に応こ(🥈)たえれ(💒)ば(🛴)よ(🐬)かった(🌞)の(❣)だ(🗿)から。
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