○ 子(zǐ )路(🚊)の祷り(📉)は、謂(wè(🎽)i )ゆる苦し(⏲)い時(🍷)(shí(🌩) )の(🛡)神頼(lài )みで、迷(mí )信的(de )祈祷(dǎo )以上のも(⛹)のではない。そ(🌔)れに(😏)対して孔子は、真(zhē(😠)n )の心の祷り、つまり天地に(💇)恥(chǐ )じない(📓)人(rén )間(🙇)としての精進こそは、幸福(fú(👼) )に(😾)到(🀄)る道(dào )だ(🧗)、(🐽)ということを説いた。孔子の教えに(🏔)は(⛷)宗教が(🕕)ない(🔐)、(🛡)とよくい(🗜)われるが、「天(tiā(🔶)n )」とい(⛵)う言(yán )葉は(😜)、孔子(⛲)に(🈷)よつ(💔)て常に宗教(jiāo )的な意味に使(㊗)わ(🔅)れているのである。
一(🎼)二(è(🍓)r )(二一七)
一四(一九(🔥)八(👯))
とあるが、(👑)由の顔(yá )を見ると私にはこの詩が(🕸)思(🏧)い出され(🕙)る。」
先師が匡(🏜)(kuāng )きょうで遭難された時(shí )いわれた。―(🤨)―(🐾)
「三(🛹)年(nián )も学(🛋)問をして、俸祿(🚴)(lù(🎉) )に(🈂)野心のない(🕋)人(ré(😗)n )は得がたい(㊙)人(rén )物(💉)だ。」(😤)
一二(一(yī )九六)
先師が匡(kuāng )きょうで(💢)遭(🤙)(zāo )難された時(🔈)(shí )いわれた。――
先師のご(🎃)病(bì(🆑)ng )気(♓)が(⭐)重(chóng )くなった時、子路は(♈)、い(🖤)ざと(⚾)いう場合のこ(🎳)とを考(kǎo )慮(📎)して、(💹)門人(ré(🍖)n )たち(♈)が臣(chén )下の(👤)礼をとって葬儀を(⛽)とり(🍢)行うように手はずを(👵)きめていた。そ(⚓)の後(hòu )、病気がいくらか軽くなった時、先(🐹)師はそ(🍁)のこ(📧)とを(🕸)知られて、子路(🍭)にいわれた(🍎)。――
「寒(hán )さに向うと、松柏の(👂)常盤木で(🌊)あることがよ(📊)くわか(😌)る。ふだんは(🛸)どの木(mù )も一様に(🎑)青(qīng )い色を(🍱)して(🕜)いるが。」(🔚)
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