「三(🏅)年も学(📇)問(wèn )をして、(🚮)俸(fèng )祿(🍞)に野心のない人(rén )は得(🎗)(dé )が(⛅)たい人物だ。」
○ 前段と後段(duà(🍎)n )とは、原文では一連の(🗑)孔子(🏖)の言(📻)葉になつているが、(🥦)内容(🤳)に連絡がない(🦋)ので(🥙)、定(🍑)説に(⏮)従つて二段に区分した(⏹)。
「(🐂)熱(🌋)(rè )狂的な人は正直な(🌋)も(🐄)の(🤩)だが、その(🌞)正直さがなく(🌭)、無(wú )知な(🥨)人は律義なもの(⌚)だが、その律儀(yí )さがなく、才(🏔)(cái )能の(🐝)ない(📯)人(👡)は信(😗)実(📻)(shí )なものだが、(🧢)その(🎅)信実(⤵)さがな(🌠)いとすれば、(👔)もう全く手がつけられ(🔨)ない(😴)。」
色よく(🧔)招(🔷)く。
○(🧜) 泰伯(📝)(bó )==(🍛)周(⏩)の大王((💥)たいおう)(🤝)の長(🌐)(zhǎ(🐏)ng )子(🈹)で(🕋)、仲(zhòng )雍(ちゆう(🛒)よう)季(jì(🦇) )歴(lì )((⬛)きれき(🐇))の二(🚮)弟があつ(🌔)たが、季歴(🤴)(lì )の子(💡)昌(し(📺)よう)が(🖕)すぐれた人物だ(🚻)つ(💚)たので、大王は位(wè(🗿)i )を末子季歴に譲(rà(🍸)ng )つ(🤡)て昌(chāng )に(🆘)及ぼしたいと思(sī )つた(🎨)。泰伯(📹)(bó )は父の(🈯)意志(🎉)を察し、(🏞)弟の仲(zhòng )雍と(🐫)共に国(🚇)(guó(😯) )を去つて南方にかくれ(🙊)た。そ(🍰)れが極め(👥)て隱(😟)(yǐn )微の間(jiān )に行われた(🎈)ので、人民はその噂さえすることがなかつ(🐄)たのである。昌は後の文王(💱)(wáng )、そ(⤴)の子発(🕜)((🍎)はつ(📝))が(🤦)武(wǔ )王であ(😧)る。
二四(二二九)
「由ゆ(📺)うよ、お前のこしらえ(🐊)事も、今(㊙)にはじ(🚡)ま(🥥)ったことではないが、困ったも(🗑)のだ。臣(chén )下のない者があ(♍)るよ(🌁)うに見(jiàn )せ(💨)か(✅)けて、いった(🎵)いだ(🏦)れをだまそうとするのだ。天を(🚇)欺(qī )こうとでも(➿)いう(😴)のか。それに第一、私は(🔤)、(🛣)臣下(xià )の(⬜)手で葬ってもらうより(🤵)、むし(🥨)ろ二三(🚮)人の(🎺)門(mé(🔏)n )人(🚞)の手で葬って(👄)もらいたいと(🔥)思っ(🦂)ているのだ。堂(📙)々たる葬(😘)(zàng )儀(🏉)をしてもらわなくても(🚽)、まさか道ばた(📹)でのた(📚)れ死(sǐ )した(🌏)ことにも(🍻)なる(🖖)まいではないか(🐏)。」
先師(shī )は釣り(🎌)はされたが、綱はえなわ(🚟)はつかわ(💑)れなか(🏇)った(🏊)。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥(🏏)(niǎo )を射たれることは(🔲)なかった。
○ 乱臣(原(yuán )文)==この語(yǔ )は現(🐊)(xiàn )在普(💦)通(🏩)に用いられている(✡)意味と(🧠)全く反(fǎn )対に、乱(🧡)(luà(🎊)n )を防止し、乱を(🍢)治(🐴)(zhì )める臣(ché(🧣)n )という(⛴)意味に(🦀)用(🏮)いられている。
先師が道の行わ(🎤)れないのを(🐌)歎じて九夷(yí )き(💳)ゅういの地(🎐)に居(jū )をうつした(🐙)いといわれ(😬)たこ(🥉)と(❎)があった。ある人がそ(⛸)れをきいて先(xiān )師に(🐶)い(🐚)った。――
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