(✏)先師が道(dào )の行われな(🕥)い(🕙)のを歎じ(🧢)て九夷きゅ(⛄)ういの地に居(🦀)(jū )をう(🚸)つしたいとい(😮)われたことが(🖌)あった。あ(❤)る人(rén )がそれをきいて先(xiān )師(shī )にいった。―(😽)―
「しかし(❓)、わずかの(🥥)人材でも、(💵)そ(🏺)の有る無し(🦌)で(⏫)は(🦉)大(dà )変(🚘)なちが(🍟)いである。周(📢)の文(wé(🛍)n )王は天下を三(sān )分して(🛑)その(🍖)二を(🦊)支(💨)(zhī(🐔) )配下にお(😠)さめ(🌏)ていられたが、(😘)それでも殷(yīn )に臣事(shì(📉) )して秩序をやぶられなかった(🦍)。文王時代の周(zhōu )の徳は(🕗)至徳というべきであろう。」
「修(🚜)(xiū )行(🍥)というもの(💲)は、た(🎞)とえば(🥓)山(🛀)を築くよ(🦀)うなも(🚽)のだ。あ(😊)と一簣(kuì )もっこと(🐳)いう(🚰)ところ(🔠)で挫(🔟)(cuò(🔌) )折(shé )しても、目(mù )的の山(➖)(shān )にはな(🏏)らない(🌷)。そしてその罪は自分(fèn )にある。また、たとえば(👓)地ならし(💤)を(🔆)するようなもの(🗾)だ。一簣もっこで(💯)も(🛁)そこにあ(😌)けたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そして(🥅)そ(🚕)れは自分(🏃)(fèn )が進んだの(🔁)だ(🍴)。」(💭)
○(🤮) (📆)同(🍄)姓==魯(lǔ )の公室も呉の公(🔇)室も共に姓(xì(👡)ng )は「姫」(き)で、同姓(xì(🙆)ng )であ(🕉)り(🕶)、遠(yuǎ(🍠)n )く祖先を(🃏)同じくした。然(🍜)るに、礼(lǐ )には血族結婚(🎿)を絶対にさけるため、「(🚲)同姓(xìng )は娶らず」(🔱)と規(guī )定(🏩)して(🗣)いるのである。
とある(🧥)が、もう私も(🕚)安(🔪)心だ。永い間、(👻)おそれ(🍥)つつし(🕳)んで、この(📲)身を(😶)けが(🍓)さないように、ど(🙋)うやら(🏋)護(🍚)りおおせて(🌥)来たが、これで死ねば(🌳)、(👣)も(😱)うその心労(🤩)もなくな(🤘)る(🏸)だろう。ありがたいことだ(🐪)。そうではないか(💫)ね、みんな(📥)。」
二六(二(èr )三一(🎍))
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