○ 孝経によると、(🐉)曾子は孔子に「身(🚊)体髪(🌀)膚(fū )これ(🚨)を父母(👅)に受く(🤕)、敢て毀傷(shā(🎴)ng )せざ(📷)るは孝の始なり」(🌵)とい(😬)う(👈)教えをうけて(🧀)い(🌕)る。曾(céng )子(zǐ )は、(🎾)そ(🦃)れで、手や足に傷のない(🍸)のを喜んだこ(👙)とはい(📍)うまでもないが、しかし、単に身体のことだ(✨)けを問題にしてい(🏌)たの(📅)でないことも無論で(🚇)ある。
○ (📡)牢==(😝)孔子の(🖇)門(🐇)人。姓は琴((💅)きん(🤥))、字は子開(kā(💂)i )(しか(🎢)い(😩))、又(📛)は子張(しちよう(🚷))。
三一(⚾)(yī )(一七八(bā ))
○ 以上の三(sān )章、偶然(🐵)か、論語(yǔ )の(✳)編(biān )纂者(🍇)に意あつ(🚻)てか、孔子(⏫)(zǐ )の門(📽)(mén )人中最(👄)も目立つ(🕷)ている顔(yá )渕と(🉑)子(💂)路と子貢の三(😗)人をつぎつぎにと(✋)らえ来(lái )つて、その面目を(⛅)躍(🐣)如たらしめ(🌛)ている。こ(🛤)の(🐁)三章を読(dú )むだけでも、(🖼)すでに孔(😂)門の(🏨)状(zhuà(👨)ng )況が生(🎌)き生きとう(🦌)かがわれるではないか。
二(èr )四((⛎)二二(èr )九(jiǔ(🧒) ))
「音楽(lè )が正(zhèng )し(🤶)くなり、雅がも頌(🧘)しょうもそれぞれその所を得て誤(🕓)用(🌀)され(👛)ないよう(✉)になったのは(🛒)、私が(👦)衛から魯(lǔ(🐻) )に帰って来たあと(🎵)の(🐒)ことだ。」
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