(🐳)民謡にこう(🍀)いうのがあ(🔴)る。
○ 以上(💠)(shàng )の三章、(🦕)偶(🚢)(ǒu )然(⛹)か、(👞)論語の編(🐀)纂者(zhě )に意(yì )あつてか(🆗)、(🚽)孔(🍧)子(zǐ )の門人中最も目立つて(😔)い(🌩)る顔渕と(⚽)子路(📞)(lù(⚾) )と子貢の(👩)三(sān )人をつぎつ(🔛)ぎにとらえ来つて、その面目を躍如(🍓)たらしめている。こ(🔒)の三(📒)章を読むだ(🔬)け(🗒)で(🔌)も、すでに孔門の状(zhuà(💀)ng )況が生き生きとうかがわれ(💹)るではないか。
泰伯(bó(💳) )第(😂)八
よきかなや、
○ 老(lǎ(🛌)o )子に「善(shàn )行轍(zhé )迹(🧕)無(wú )し」と(🕕)あるが、至徳の境(jìng )地に(⏹)つ(👴)いては、(🐐)老(⛎)子(🔟)も孔(kǒng )子も(📘)同一であるのが面(🐚)(miàn )白(🙍)(bái )い。
○ 孔(kǒng )子と(😿)顔淵(yuān )と(㊙)の(🐬)それぞれ(💑)の面(🦓)(mià(🎛)n )目(😹)、並に(🕎)両者(🍮)(zhě )の(🗞)結びつきがこの一(yī )章に躍(yuè )如として(🔅)いる(🎈)。さすがに(🥀)顔淵の言葉であり、(🈂)彼ならでは出来ない(😿)表(biǎo )現(xià(💐)n )である。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025