(🌷)孔(kǒng )子(zǐ )は、一ころ定(dìng )公の(🍶)信(xìn )任をうけて、中都(🈴)(dōu )の宰(zǎ(🚊)i )となり、司空(kōng )となり、ついに大司冦(🌋)と(🥈)なって、宰相の職(🏐)務(wù )をも(🎬)摂(🌕)行する(🍶)よ(🚠)うになっ(🈲)たが、この(😱)間(jiān )、彼はたえず三桓の(🌳)労(🍶)力(lì )を殺ぐことに努めた。そして、どうな(🎦)り、(🕯)叔(🥙)しゅく・孟(💠)も(🙈)う(🌟)の二氏(👠)を(📑)閉息せしめ(📎)ること(🖋)に成功したが、おし(🍛)まいに、季氏を押(yā )さ(🛄)える(🧦)段にな(🔚)って、(🤾)計画が水泡(pào )に(🆗)帰し、一方、定(🌈)公は(😈)斉の国の誘(🦅)惑(🖲)に乗って(🆒)、(🔭)季氏とともに(🦎)美女にたわむ(👛)れ、宴楽にふけ(🚃)り(🛩)、いつ(🚍)とはなしに(🛠)彼を疎んずる(🤼)ようになったの(🍼)で、彼も、(🧥)ついに望みを(👠)魯(🕊)の(🐪)政治に絶ち(👻)、職を(😽)しりぞいて漂浪(🈁)の旅に出(chū(📄) )ることに(🐧)なっ(🌿)たので(🏺)ある。
「礼は簡に(🎎)失し(🐪)てもなら(📅)ないが、また過ぎてもならな(😮)い。9過ぎたるはなお及ばざ(👄)るがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🚃)れに分というものが(🕗)あるが、そ(🍠)の分を上下(💻)しな(📔)いとこ(🍇)ろに、礼(😧)(lǐ )の正しい相がある。分(fè(🎺)n )を(〰)越(🎀)えて親(🎂)を祭(jì )るのは(🛰)、親(🚽)の靈(lí(👯)ng )をし(⏹)て(🔟)非礼を享(xiǎng )うけ(😚)しめるこ(🌨)とにな(👥)るの(👱)じゃ(📢)。のみな(🍒)ら(🏽)ず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて(🕷)天(✔)下を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊る(👭)よ(🐽)うな非礼を(🍈)享(xiǎng )けしめて、(🐽)何が孝(xiào )行じゃ。」
(やっぱり、(📥)あの眼(🐉)だ。)(🅰)
楽(🏒)長(zhǎ(🥒)ng )は、なる(🔑)ほど、そう云(yú(😋)n )われれば、そうだ、(🛐)と(🧘)思(📝)(sī )った。し(🏸)かし、それが(👳)自分に邪(🍔)(xié )心(xīn )のある証拠だとは(🏐)、(♟)まだど(🐓)うし(🛺)ても思えな(🚔)かった(🛁)。
楽長と孔子の眼(yǎn )
彼は(㊗)、部(👨)屋(wū )の中(🤵)を歩(🌿)きまわりながら、しき(⛔)り(🤴)に小(💱)首をか(📗)し(🌓)げ(🕞)た。し(💸)か(🐬)し(🍑)、しば(🛫)らく歩きまわっているうち(🐏)に、少(☝)し(🕙)馬(mǎ )鹿(lù )々々しいような気がして来た。
(🚓)楽(⭕)長は、自分の見る(🌙)眼が悪い(📄)とは(🥋)どうしても思(💞)えなかった。で(🤲)、
「それだけの腕があり、(📺)し(🐖)か(🏯)も懸(🌩)命(mìng )に努めて(🏇)いながら、(🖨)三度び失(🎢)(shī )敗(😯)をくりか(🥙)えすからには、何か大きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が、(🙄)君(🍴)の心の中にあるに相違ない。自分で思(📊)い当るこ(🌴)と(😡)はな(🚩)い(🚂)のか。」
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