「それは、(🔶)もう度々のことで(👃)、私としても考え(😲)ずには居れ(📓)ませ(❄)ん。」
(💝)元来孔子はユー(🐞)モリストではなかっ(⏬)た(🥕)。だから(🚖)彼は(😆)、(🆘)生真(🤽)面目(mù )に考(kǎo )え(🌤)て、(🚥)そんなことを思い(🎞)ついたのである(👺)。しか(👦)し、思いついて見(jiàn )る(🔤)と、(🧐)いかにも(🍢)可笑し(👔)かっ(🔀)た。彼は思(🕓)わ(🗄)ず微(🤺)笑した。同時に(🍟)、何となく(🐔)自分にはふさわしく(🕎)ないよう(🈶)な気がし出した。たしか(👽)に彼のふだんの(🙏)信念に照らすと、そ(🍾)れは決して気持(👷)のいい策(cè )だとは云えな(👺)か(⛄)ったの(🥃)である(🚒)。そこ(🗞)に気がつ(🏈)くと、彼はもう(🌝)笑(🌋)(xiào )わな(📀)かった(💮)。そして(🆖)、ゆ(🚾)っ(🔶)くり(😃)と、もう一度(🏑)考(kǎo )え(🤜)なおし(🌎)た。し(🥅)かし、それ(🏏)以上の(🌩)いい考(🤚)え(🌒)は、どうしても思い(🕡)浮(fú )ばな(👩)かった。
孔(📅)子(zǐ )は(🛠)、このごろ、仲弓に対(🧒)(duì )して、そういっ(📊)た最高(🚵)の讃辞をすら(⏪)惜しまなくな(🗼)った。
その場(chǎng )は(👦)それ(🥀)で済(📫)んだ。しかし仲弓に対(🕒)する蔭口はやはり絶えなかった。いう(🕟)ことがなくなる(🎉)と、結(🛹)局(jú )彼(⏺)の身(⌛)分がどうの(🌴)、(🧔)父(👱)の素(sù )行(🏆)(háng )がどうのという話になって行(〰)っ(♉)た。むろ(🚌)ん、そ(👇)んな話(📈)は、今(🖌)に始まったことで(🔀)は(💨)なか(🚾)っ(🌧)た。実を(🐄)い(🚊)う(👐)と、孔子が仲(🍃)弓を特に称(chēng )揚(🎾)し(💪)出(chū )し(📄)たのも(🦁)、(🐃)その(🤬)人(👄)物が実際(jì )優(yōu )れて(♌)い(🏜)た(🏧)か(👩)らではあった(🌂)が、何とか(🤟)して門人(rén )た(🥟)ち(😬)に彼(bǐ(🕣) )の真価を知(📑)らせ、彼の身(shēn )分(🌹)や(🍯)父に関する噂(zǔn )を(🐁)話題にさせな(♋)いようにしたいためであった。と(⏯)こ(⌛)ろが、結(jié )果は(🛃)か(🥊)えって反(😒)対の方(🐨)に向(xiàng )い(🧤)て行っ(👽)た。孔(kǒng )子が彼(bǐ(🕚) )を讃めれば讃め(🎛)るほど、(🚙)彼の(🐓)身(shēn )分(🚳)の賎し(🤟)いこ(🖖)と(🛴)や、彼の父の悪行(háng )が門人たちの蔭(yīn )口の(🕯)種に(🚇)なるのだった。
田圃には、あちらにもこちらにも、(🌥)牛(😝)がせっせと(📬)土を耕し(😕)ていた。
或ひと曰く、雍よう(💶)や(➕)仁にして佞ねいならずと。子曰(🍿)(yuē )く、焉いずくんぞ佞を(🗡)用(🚑)いん。人に禦あたるに(⭕)口(kǒu )給を(🦔)以てし、しばしば人に憎(🥡)まる。其(qí )の仁なるを知(zhī(🛫) )らず(🔔)、(😑)焉(😓)(yān )くんぞ(🏓)佞(🕵)を用い(🏦)ん(🌃)。
(もし、孟孫氏(🆎)に、はなは(㊙)だ(👞)しい(🍿)僭上沙(shā )汰でもあれば、(🕹)それは孟孫氏(💖)一家の問題(tí )だけでなく、(💿)魯(lǔ )の国の問題であり、(🤨)ひ(🐃)いて(😌)は天(🏩)下の道義を紊(🍸)ることにもなる。それに(🚩)、万一、自分に(📉)一応の相(xiàng )談(🦒)をした、とでも云いふ(🏠)らさ(👟)れ(✍)ると、これか(🥩)ら自(zì )分(fèn )がやっ(🐳)て行こうとする政治の精(jīng )神を、傷ける(🧙)こと(🕢)にもなる。出来(😣)れば、(🐞)自分のい(🍂)った意(🥩)(yì(🏾) )味を(🌰)、はっ(🙉)きりさし(💏)て置くに越した(🎬)こ(🦓)とはない。し(🖊)かし、祭典(🌚)の計画につい(🔦)て、直接(jiē )の相談(📍)(tá(🗳)n )もうけないで、こちらか(🚌)ら(🐗)それを(🚦)云い出すのも非礼(🤟)だ。何(🚻)とか方法はないものだろうか。)
「はっきり掴(guó )めないにしても、何か思(☕)い当(📏)ることがあるだ(🍲)ろう。」
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