「(🌒)な(🗄)んもよくなるわけでなし(🈺)さ。」
どの馬も口(🎻)(kǒu )や馬具が身體(tǐ )に(🥗)着い(❣)てゐ(👓)る處(🥗)などから、石(shí )鹸泡の(👺)やうな汗をブク/(🖖)\に出(chū )してゐた。舌(shé )をだらり出して、鼻(🤞)穴を大き(🔱)くし、や(👲)せた足を棒切(qiē )れのやうに動かしてゐた(💖)。充分(fèn )に食物をやつてゐない、源吉の馬など(🔥)は(💺)す(⛩)つかり(💾)疲れ切つ(💅)て、足(🐀)をひよいと雪道に深くつきさ(⛷)したりすると、(⚓)その(🐜)まゝ無氣力にの(⏫)めりさうにな(🏛)つた。源(🎦)吉は、もう(🥪)しばらく(👆)した(🚧)ら、馬を賣り(🚱)飛ば(✂)すなり(📠)、ど(🧘)う(🈲)なり、處分をしな(🎞)ければならないと、考へて(👙)ゐ(👥)た。
母親は(🎅)ま(💝)だ、とぎれ、とぎれにくど/\云つた。
「この野郎共、串だんごみたいに、手(⛺)前え等ばつきさして、警(jǐng )察(🥄)に、渡(dù )してやるから――今に、食はねえ(🌀)めに會(huì )ふな! (📎)役(yì )人ばつれて行(🧛)つて、お(🍛)前(📰)達の(🏽)ものビ(📿)タ/\片ツぱし(😟)から差押へてや(🕔)るから。」
卷舌で、馬の(✂)手(🕸)綱(gāng )をとるのが聞えた。後(hòu )から來(⛺)(lá(🕛)i )た仲(zhòng )間と(⏱)何か(🌁)話してゐる(♐)。走つて(🥎)き(🐨)た馬が、(🥄)いきり立つ(⛔)て(🚷)、首(🌪)(shǒu )を(🚨)高(🏘)くあげなが(🏙)ら、嘶い(🍠)た。鈴は、後から後からと聞えてきて、(🏓)十二(èr )、(🤽)三臺もとまつたらしかつた。由は、(🌙)窓(chuāng )から覗(🌂)(sì(🚛) )いて(💬)、何(💺)頭來たと(👒)か、誰々だとか、一(yī )つ(🚖)/\云つ(🤡)て母に知らせた。表の騷ぎはだん/\大き(⏱)くなつて行つた。馬のいななく(😼)聲や鈴の音(🌹)(yī(🥟)n )や、百(bǎ(🛫)i )姓(➕)達が、前や後の仲間を呼(hū )び交はすやうにしや(🗓)べつてゐるの(🎹)や、(🚾)そ(🐝)れ等が(🤕)一(🧚)つになつ(🌳)て、どよめ(🏞)きになつて聞えた。由(❇)は、(🗓)う(🧦)れしがつて、窓(chuāng )に(📭)ぴ(🛵)つたり顏(yán )をあてながら、一(yī )生懸命(mìng )に表を見(jiàn )てゐた。母(🕊)親は、獨(🕸)(dú )言(yán )のや(👩)うに、「罰(fá )當り」とか、「ふ(🌏)んとに(⏮)碌でなし」だとか云つた。表(💠)へは出て見なかつた(👶)。
「皆に代(🈵)つ(🧑)て(🏓)、一通(🔅)りのことを(🈴)お話(huà(🍹) )しします。」さう前(qiá(📻)n )置(zhì )きを(🛣)して石山は、百姓には(💬)め(🏜)づらしいはつきりした、(🕧)分つた云ひ振り(🌄)で(🌆)((🥅)勿論、(🎷)百(⭐)姓などが殊更に改(🌩)まつた(🧙)ときによくある(😹)、變な(🙎)漢(hàn )語(😆)(yǔ )も(🎱)使つたが)――(🍯)自分(💊)達は、(🃏)犬や(🤧)豚(🙊)などより、も(🚀)つ(🚮)と慘(🐁)めな(🏄)生活(huó )をしてゐること、―(🎤)―ところが自(😳)分達は何時か仕事(shì )を(🚑)なまけた事(shì )で(🤕)もあ(☔)つ(🕗)た(🌵)か(🌊)。――では、何故か。自分達(🍫)がいくら働い(🏢)ても(🎱)働い(🐔)ても、とても(🏘)何(hé )んの足しにもならない程貧窮(qióng )してゐるのは、(🔤)實に(🌈)、地主のためであるといふこ(☝)とを(🤳)分り易く、説明(míng )し、(📇)今度のやうな場合(hé )地主(zhǔ(🎆) )に小作(zuò )料を收めることは「(🌼)自(zì )分達の死(sǐ )」を意味して(👤)ゐ(🈂)る、ナ(📄)ホ我(🦇)々百姓は(⏳)、高利貸(dài )の不當な(🎀)利(🍎)息(xī )、拓殖(zhí )銀行の年賦にも(🦕)、苦しめら(📚)れ、(🚐)それに税(😭)金(jīn )がかゝつてくる(🈷)。そして出(chū )來上(🔩)つた(⏬)も(🥩)の(🏻)は(❄)、肥料(liào )や(⛵)農具に(🐵)も(➕)引合は(🐽)ない(🔶)。かうま(🛢)で(🚙)、(💩)自(😘)分達(🤔)がなつてゐるの(🕶)に、だ(🎁)まつてゐられるか(👫)。そこ(💀)で、我々(🦉)は、皆んなに(🛵)お集りを願ひ、その(🚨)方策(cè )を(♏)きめることにしたいの(🏚)だ、(🧕)と結(🚠)ん(📭)で壇を(🧀)下りた。百(🤔)姓達は、聞き慣(💅)れない言葉(✝)(yè )が(🈷)出る度(😦)に、石山(shān )の方(fāng )を見て(🚇)、(😸)考へ(😙)こむ(🍲)風(👫)を(✉)した。が、苦(kǔ )しい生活(🙎)の(🔃)事(🕝)實(shí(😹) )を石山に云はれ、百姓は、「今(😷)更(🔭)のやうに」、自(🎀)分達自(📕)身の慘め(🏖)さ(🚼)を、顏の眞(🤾)(zhē(😰)n )ん前(🌁)にと(🏚)り出されて、見せられた(🎛)氣(🍼)がしたと(🕒)思つ(🥀)た。石山が(🚨)壇(tán )から下り(🍿)ると、(🕝)急に(☝)ガヤ(🔡)/(🦀)\し出(🍉)(chū )した。今石(🚘)山の云つた事について(📈)、(♎)あ(😇)つちで(📼)も、こつちで(📨)も(🐥)話し(❇)合つ(🖋)た。一(🔹)番(fān )前(qián )にゐ(😰)た年(🛂)(niá(🎳)n )寄つた百姓(xìng )が(🏗)、「と(🥡)んでもなえ、おつ(🥣)かねえこと(🔪)云(💢)ふ(🧥)もん(🔙)だ。」とブ(🏢)ツ/(🤫)\云(yún )つたの(🌼)を石山はおりる時(🚚)に聞いた(🍽)。
「(👲)それ、本當か(🐘)?」
源吉の胸一(🐣)杯は、そのまゝ(🔌)、この吹(🎛)雪の(🚧)嵐と同じ(🛋)やうに荒れき(🌮)つて(🔵)ゐた。
(👤)由は、火に足をたてた(♋)ま(⭕)ゝ、母(🕍)(mǔ )親と(🤸)兄とを、見て(🤐)ゐた。何(hé(🕸) )んのことを話し合(🤮)つてゐるのか分らな(🌒)かつた(👿)。
「覺えてろツ!」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025