○ 泰伯==周の大(dà )王((⏸)た(🤔)いおう)の長子(♓)で、仲(🙋)雍(yōng )((🚓)ちゆうよう)季歴(きれ(🖨)き(🌂))の二弟(dì )があつたが、季(jì )歴の子昌(しよう)(🚜)がすぐれ(🚨)た人(🧕)(rén )物だつたので、大王は位を(🔋)末(mò )子季(🍻)(jì )歴に譲つて(🚦)昌に及ぼした(🙇)いと思つ(🗾)た。泰(🍰)伯(🕜)(bó )は父(fù )の意志を(🍶)察し、弟の仲(🎥)雍と(📕)共に国(guó )を去(🏸)つて南(nán )方にかくれ(😡)た。それが極めて隱微(wē(😇)i )の間に(👯)行われたので、人(ré(✌)n )民(🕦)はその噂さ(📽)えする(👘)ことがな(👅)か(💠)つたのである。昌(🌉)は(🐓)後の文王、その子(zǐ(🐸) )発((🈹)は(🔏)つ)が武王(🕖)(wáng )である。
二(èr )〇(二二五)
○ (🕤)図(tú )==八(🏬)卦の図(と)(👑)。大(🎄)(dà )古伏羲((😶)ふくぎ(😺))の時(shí(📓) )代に(😙)黄河(🚻)から竜馬(🌌)が図を負つ(♒)て出(😙)(chū(🚙) )た。伏羲はこれに八卦を画した(🙇)と(🍶)伝(yú(🌽)n )えられて(😻)いる。
「私の足を出(😃)して見るがいい。私の手(💃)を出して見る(🏺)がいい。詩経に(💆)、
「孔先生はす(🔡)ばらしい先生(shēng )だ。博(bó )学で何ご(🥜)とにも通(🕗)じてお出でなので、これという特長(zhǎng )が目立(lì )たず、そ(🍵)のために、(💨)却(🥋)って有(🕛)名(😩)におなり(🤦)になること(🏸)がない。」
三五((🔶)一八(bā )二(èr ))
○ (📦)これは孔子晩年の言(yá(🐔)n )葉(yè )にち(😾)がいな(😹)い。そ(😸)れ(Ⓜ)が単(dān )なる無常観か、過(guò(♏) )去を顧(gù )み(🌙)ての歎(🤢)声か、或は、たゆ(🈹)みな(📲)き人間の努力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転を(🗿)とおし(➡)て流(liú )るる道の(🌌)永遠性(👭)を讃美する言(🏵)葉か、それは人(rén )お(💽)の(🉐)お(🚊)の(🌂)自(📵)らの心境によつ(🚱)て(🖇)解するが(🏃)よかろう。ただわれわれは、こうした(🔼)言(yán )葉の裏(🌵)付け(🛬)によ(💀)つて(🔱)、孔(kǒng )子の他の(🚭)場合(hé )の極めて平凡(fán )らしく見える言(yá(🏧)n )葉(🦌)が一層深(🕎)く理(🌍)解(💎)さ(🐍)れる(🌱)であろうことを忘れ(🚛)てはならない。
○ 柏==「(👜)かや」(🌺)である。「かしわ」で(🤢)はな(📺)い。
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