「(🚔)忠(🔧)実に信義を第一義(yì )として一切(🥞)(qiē )の(📆)言動を貫くがいい。安易(⬛)(yì )に自分より知徳の劣(liè(😵) )っ(🚫)た人(rén )と交っ(🚧)て、(🚥)いい(😆)気(🌬)(qì(🛵) )になるのは禁物だ。人間だから過失は(⛪)あるだろう(🛒)が、大事な(🦇)の(🍹)は、その過失を即座に勇(yǒng )敢に改める(🐵)こ(🎉)とだ。」
○ 作(🏿)(原文(😉))(🍤)==「事を(🚽)為(wé(🐡)i )す」の意に解する説も(🏫)ある(🙋)が、一四八章(🤾)の「(🕔)述べて作らず(👟)」の「作」と同(📩)じく、道(dào )理に関(🔈)(wān )する(🛰)意(🤙)見を立てる意味(🌊)に解す(🐡)る(🥎)方(fāng )が、後(🤣)段(💀)との関係が(🏞)ぴ(🍤)つ(😳)た(🕹)りする。
「三年も学(🗼)問(wèn )を(🔒)して、俸(fèng )祿に野心(xīn )のない(♎)人は得がたい人物(wù )だ。」
一一(二(èr )一六)
○ (🛁)大宰==官名であるが(📁)、(😎)どんな官(🍻)であるか明らか(🔤)でない。呉(🏉)の官(🤭)吏だろうという説(🥊)が(🤷)ある。
する(🎲)と、公西華(🍋)こうせい(🍿)かがいった(🌡)。――(🎏)
○ 本章(🎴)(zhā(🔩)ng )は「由ら(⏬)しむべし、知(🧑)ら(🤖)しむべからず」という言葉で広く流布(✨)され、秘密(😩)(mì(🚱) )専制(💹)政治(zhì )の代(🤘)表的表現であるかの如(🔒)く解釈(🌒)されているが、これは原(🤫)(yuán )文の「可」「不可」を「可(🧀)能」「不可(kě )能」の意(yì(👃) )味に(🥓)と(😹)ら(⛩)ない(🎁)で、「命令(lì(👒)ng )」「禁(🏩)止(zhǐ )」(🔱)の意(🈁)味にとつた(💄)ため(🗳)の誤りだ(🌱)と私(😒)は思う(🍑)。第(dì )一(📰)、(👈)孔(🐸)子ほ(🔺)ど教えて倦(⛽)まな(🍔)かつた人が、民衆(zhōng )の知(🎻)的理解を自(zì(⏱) )ら(💲)進んで禁止しようとする(📌)道理はない。むしろ、(🐄)知的(de )理解を(🐹)求(🎠)めて容易(📧)に得ら(💮)れな(🛺)い現実を知り、そ(💛)れを歎(🚍)(tàn )きつ(😹)つ、その体験に基いて、いよいよ(🔂)徳治(zhì )主義の信(xìn )念を固(😎)(gù )め(🔅)た(🏛)言葉として受(📖)取るべきであ(🎋)る。
一(yī )〇(一(yī )九(jiǔ(🌋) )四)
「三(🦗)年(niá(🏄)n )も(🏵)学問(wèn )をして、俸祿(♐)に野心(xīn )のない人は(⏲)得(dé )が(🚚)たい人(rén )物だ。」
「麻(má )の冠かんむり(🤫)をかぶるのが古礼だが、(🔽)今では絹糸の(🌫)冠(guàn )をかぶる(🤚)風習(xí )になった(😢)。これは節約のた(😤)めだ。私は(⏩)みんなのや(📞)り(🖨)方に従おう(📛)。臣下(🐽)は堂下で君(💳)主を(🖼)拝(bài )するのが(🤱)古(📉)礼(lǐ(🐓) )だが、今では(⏱)堂上で拝(🎥)(bài )す(🍬)る風(fēng )習(xí )になっ(🛁)た。これは臣下の増(📲)長(zhǎng )だ。私(sī )は(🦅)、みんなのやり方(fāng )とはち(🎚)がう(🍝)が、や(〰)は(🐩)り堂(👝)下で拝(bà(😗)i )するこ(💼)とにしよう(🌃)。」
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