3 子(zǐ )曰く、(🦕)唯(wé(🔘)i )女(nǚ(🥘) )子(⚡)と小人とは養い(🥋)難しと爲(🎡)す(🍰)。之を近(jì(🐙)n )づくれば則ち不孫(📕)なり。之を遠ざ(❄)くれば則(🚘)ち怨(💫)むと(陽(🏴)貨篇)(🦏)
「もしそうだとすれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君(🌹)(jun1 )の心の(㊗)中では(⛲)、この孔丘という人間が、(😗)いつも対立的なものになってい(🔃)る。君は、はっきり意識(👆)し(🥜)て(🆑)いないかも知(zhī )れない(🎬)が、君の奏(♑)(zòu )楽にとって、(💢)わし(🔏)の存在は(🧔)一(🚂)つの大きな障碍なのじゃ。君の心はそ(🎻)のために分(👰)裂(🏺)する。従って、君(😵)(jun1 )は完全(quán )に君(jun1 )の(🔧)音(yīn )楽に(🔷)浸(jì(🥒)n )りき(🍸)ること(🏍)が(🏓)出(⛎)来ない。そ(😠)こに君(🛑)の失(👭)敗の原(yuán )因があ(🚠)る。そう(🏟)は思わないか(😲)の?」
9(♐) 子(zǐ )貢(👞)問(🔚)う。師(🔇)と商とは孰(shú )れか(🕹)賢(xián )((🤪)ま(🖊)さ(🌼))(🔮)れ(🏇)ると。子(✍)曰(🛥)く、師や過(guò )ぎたり(🌎)、(🙎)商や及ばずと。曰(yuē )く(🚗)、然らば則(zé(🤮) )ち(🐒)師愈(ま(🃏)さ(🍲))れ(😟)るか(😅)と(🎀)。子曰く、過ぎた(🎭)るは(🗜)猶お及(📡)(jí )ばざるが(😏)ごとしと。((🎾)先進篇)
(小人がつ(🦀)け上るの(🙂)も、怨むのも、また(🎻)嫉妬(⛑)心を起すのも、結局(jú )は自(zì )分だ(🅿)け(🚌)が(🆔)よく(🍍)思(🎫)われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の(🏊)根元は何といっ(💶)ても自分を愛し(🐭)過ぎることにある(⏳)。この根本悪(è )に眼(🚓)を覚まさせな(💂)い限(xiàn )り(🕷)、(🐀)彼等はどうにもなるものではない。)
楽(lè )長は思わず立上っ(🚠)て(⛳)、(🥊)棒のように(🎑)固くなった。孔(👊)子(zǐ )は(👇)つづけた。
「かりに(🈷)斑牛ま(💴)だ(🐕)ら(🚩)うしの子(zǐ )であっても、天地(dì )山(shān )川の(💽)神(🔹)々はお嫌いは(🔕)さ(📑)れぬかの(🚰)。」
「違(🐗)わないようになさ(📫)るが宜(📬)し(👉)かろう。」
7 子曰く、君(jun1 )子は人の美を成し、人(rén )の惡を成さず(🏛)、小(xiǎo )人(rén )は是に反すと。(顔(yá(〽) )淵篇(🐣))
2 仲弓仁を問う(🥗)。子(🎩)(zǐ )曰(🙎)く、門を(📣)出でては(🔴)大賓に見ゆるが如(👝)くし(👟)、(🏦)民(😅)を使うに(🎦)は(🎟)大祭に承くるが(🔓)如くせよ。己の欲(🥄)せざ(⛰)る(🕞)所は人(🎸)(rén )に施すこと勿れ。邦に在り(🧕)ても怨な(♋)く、(🛡)家(jiā )に在(✝)り(🐇)ても(✴)怨(yuàn )なからん(🏛)と。仲弓(gōng )曰く、(🛸)雍不敏な(🏢)りと雖も(📑)、請(qǐng )う斯の語(📶)を事とせんと((🚣)顔(yá )淵(yuā(👃)n )篇)
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