「節(jiē )ちゃん、叔父(fù )さんは鈴木(mù )の兄さんを連れて、(🆙)国の方(fāng )へ御辞(🦄)儀に行(háng )っ(📮)て来(😟)るよ(🦎)」
根(🎼)(gē(🎼)n )岸の嫂(😐)(sǎo )は(🏻)こんな言葉をも残(cán )して(🏰)置い(🏰)て(🥁)行った。
「泉(quán )ちゃん、(🧝)お出(chū(🚐) )いで」(💉)
心ひとつに
まだ岸本は(🏽)兄の義雄(xióng )に何(👯)事なんに(🔒)も言出してなかった。留守中の子供の世話ばかりでなく(🐩)、(🌺)節(🎹)子の身の(🐁)始末に就つ(🚺)いては親(qīn )としての兄の情(🆔)に(🈳)す(🤲)がるの外(wài )は無いと彼(🎟)も考(🔆)えた。しかしなが(🏹)ら、(🚿)日頃兄(xiōng )の性質を熟知(zhī )する岸本に(🧛)何を(🏾)言(📭)出(chū )すことが出(chū(👸) )来よう。義雄は(👊)岸本の家(🚚)(jiā )か(🍷)ら出て、(😦)母方の(🧀)家を(🔸)継(🎉)いだ人であ(📅)った。民(mín )助と義(yì(🏜) )雄とは同(🥣)じ先祖を持(🤡)ち同じ岸(àn )本の姓を(✉)名(🤣)の(🐙)る古い大きな二つ(🥘)の家(🤴)族の家(👘)長たる(🥚)人達であった(🌆)。地(🔝)(dì(📟) )方の一平(píng )民(mín )を以(🍞)も(🚗)って任ず(🐄)る義雄は(🖤)、(🈺)家(🐲)名を重(chóng )んじ体(📽)面(🌇)を(🚊)重んずる心を人一倍(bèi )多く有っていた。婦女(nǚ(🤘) )の節操(cāo )は義雄が娘達(dá(👫) )の(🥫)とこ(🎍)ろ(👗)へ書い(🥒)てよこす何よりも大(🔀)切(qiē )な教訓であった。こ(🚭)うした気質(zhì(🏁) )の兄から不日上京する(🥓)つもりだという手(✏)紙を受取(qǔ )ったばかりでも、岸本(🔕)は胸(xiōng )を騒(🛢)がせた。
「……明治もまだ若(🗄)(ruò )い二(🔂)十年代(dài )であ(🍋)った。東京(💱)の市(⬛)内には電車(chē )というものも無い頃で(👥)あっ(🕟)た。学校(🏬)から田(🐩)辺の家(jiā(😮) )までは凡(fá(🦁)n )およそ二里ばかり(🤖)あるが、それ(🍎)くらいの道を歩いて通うこと(💇)は一(🚡)書生の(🦊)身(🧘)に取(🏞)って何(🗑)で(🏚)も無かった。よ(🐚)く捨(shě )吉は岡つづ(🏴)きの地勢に沿うて古い(🤹)寺や墓地の(📌)沢山(shā(🖼)n )にある三光(🤙)町さん(😵)こう(👢)ちょう(🚶)寄の谷(gǔ )間たにあいを迂回(huí )うかいす(🚷)ること(🎱)も(🖤)あり、(👟)あるいは高輪たか(🆘)なわの通りを真(👝)直まっすぐに聖(shèng )坂ひじりざかへと(🍂)取って(🌞)、そ(🗡)れか(💽)ら遠く下(📆)町の(🛢)方(😶)(fā(🥇)ng )にあ(💥)る田(🌸)辺の家を指さして降りて行く。その日は伊(yī )皿子坂いさらござかの下(🎑)(xià )で乗(🚼)合(hé )馬車(🏓)を待つ積りで、(🔀)昼飯を済ますと直すぐ寄宿舎を出掛(guà )けた。夕立揚句(🚐)あげ(👣)くの(😯)道(dào )は午(📼)後(hòu )の日に乾(qián )かわいて一(yī )層(🏼)熱かった。けれども最早もう(📖)暑(🌼)中(zhōng )休(🐬)暇だと思う(🏗)と、何(😘)となく楽(lè )し(🚯)い道を帰って行く(😣)よ(🚶)うな心(xī(🤤)n )持(chí )になった(☝)。何か(🌛)こう遠い先(xiā(🏾)n )の方で、自(🥘)分等を待(dà(⛑)i )受けていてくれるものがある。こうい(🈴)う(👧)翹(🕦)望(wà(🍦)ng )ぎょうぼうは、あだかも(🀄)それが(🏩)現在(zài )の歓喜であるかの如ごと(🍈)くにも(🚴)感ぜら(🌺)れた(🌿)。彼は自分自身(shēn )の遽(🕙)(jù(😍) )にわかな(🎢)成長を(🤞)、急に高(🛁)く(🚋)な(✍)った背(🕟)を、(♿)急に発達した手(🚽)足(zú )を(🦕)、自分の身(📪)に強(qiáng )く感ずる(🏭)ばかりでなく、恩人の家(🏢)の方(🚖)(fāng )で、もしくは(👁)その周(🏊)囲(👗)(tō(🤟)ng )で、自分(🍆)(fè(🌤)n )と(〰)同(tóng )じように揃そろって大きくなって行く若(🎳)い人達の(🈲)ある(♓)ことを(🏖)感(gǎn )じた。就中わけても、まだ(🕟)小娘(niáng )のように思わ(🈷)れていた人達が遽(jù )かに姉さんらしく(🔧)成(chéng )って(㊗)来(⏪)たに(👯)は驚かさ(⛸)れる。そ(🌇)ういう人達の中(⏪)には(💼)、大伝馬町おおてんまちょうの大勝だいかつの娘(🧙)、それ(📙)からへ(🌂)竃河(hé )岸へっついがし(🔹)の(🏘)樽屋たるや(💷)の娘(🤶)なぞを数(⭕)(shù )え(👄)る(🗒)ことが(✡)出来(lá(👵)i )る。大(dà )勝と(🍫)は捨吉が恩(🦂)人の田辺や兄(xiōng )の民(🔧)(mí(🍻)n )助(🕠)に(😤)取っての主(🚮)人筋(jīn )に当り、樽(zū(📥)n )屋の(🕰)人達は(🎀)よ(👯)く田辺(🛬)の家と往(wǎng )来(lái )している。あ(🐔)の樽屋(wū(🤣) )の(🏀)おかみさんが自(🚿)慢(🛌)の娘の(🍀)まだ初(🎛)々(🏻)ういういしい鬘(🚾)下地かつら(💜)したじなぞに結(🥢)(jié(🕢) )って踊の師匠の許も(⬇)とへ通っていた頃の髪が何(🙏)時の(💭)間(jiā(🙃)n )にか(🃏)島田に結い変えられたその姉さんらしい(🕐)額(é )つ(🏑)きを捨吉(🌪)は(🗨)想像で見る(🐫)ことが(🌭)出(🚏)来た。彼はま(🦔)た、あ(👖)の大伝(🐪)馬町(🆓)辺の奥(ào )深い商家で生(shē(🛃)ng )長(zhǎng )した大勝(👤)の主(😥)人の(🔎)秘蔵娘の白(bái )いきゃしゃ(👯)な娘(niáng )らしい(💭)手を想像(xiàng )で(🐺)見(🥄)ることが出来た…(🚳)…」
「僕は(🤷)友(yǒu )人(😜)としての岸(à(😼)n )本(🕦)君を尊(🐲)敬(🎣)し(❄)てはい(⭐)ますが(📇)」とその時、元(yuán )園町(🆙)は酒の(🎀)上で岸本(🎣)を叱(🈲)しかるように言(🔉)った。「(📒)一体(tǐ(💠) )、(♊)こ(🧓)の男は馬鹿です」(🙁)
(👿)こう言(💿)(yán )って迎える(👍)岸本をも鈴木(🐪)の(💈)兄は気(🥡)味悪(è )そうにして、何を義(🥏)理ある弟(🚫)から言出される(😖)かと(🕍)いう様(🙎)子(zǐ )をしていた(🎭)。
「オオ、捨さんか」
「あ(🉐)の『馬鹿』(🏷)が出るようでなくッ(😟)ちゃ、元園(🗻)町(dīng )の(🌙)先生(🦏)は好(🤤)い御(yù )心(👰)持(🔋)に(🃏)御酔いなさらない」と(❎)年(nián )嵩な方の女中も一緒に成(🚘)っ(💛)て笑った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025