わたしがこの人を知(🈸)った(♐)のは、そのくつ屋さ(✔)んの時代から(🤹)ですが、そ(💸)れ(🌇)か(😉)らも岩(yán )代いわしろの国黒(🏯)(hē(🍧)i )森くろもりというと(🛁)ころの鉱山(🌄)(shān )の監(🏑)(jiān )督(🔌)に(🧟)なり(⚓)、次(cì )に(🚪)株(⬆)式(🤾)所(🧝)の仲買なかがい番(fān )頭とも(🥣)なりま(🌸)し(🥌)た(🏞)。石蝋(🏍)せきろ(📟)うの製造職(➖)工ともなったし、針商はりしょうと(🐝)もなったしそれから横浜へ行(💈)きました(🥔)。そのすこし前(qiá(🐷)n )ですけ(🏝)れど(🎨)、電池(Ⓜ)製(zhì )造の助(zhù )手(shǒu )とも(🗓)なりました。ふ(🤗)たたびまた(🚭)針の商人となって、店(🙁)を(🦒)やめ(🍆)てから(😓)、(🏛)こんどは何(hé(🕢) )になったか(💟)と言(yán )いますに(✝)、(🤱)まあ、それ(🚸)も一つの何(🐽)(hé )でした――煮染商(shāng )に(🚙)しめ(🗞)しょ(🌅)うとなりました。
四 馬(mǎ(🚢) )市の(👬)立(lì(🧞) )つ町(🔵)
九 涼(liáng )しそ(🏺)うなもの
そこ(🔜)ま(🚓)で行きますと、ちょうち(👶)んを(🧛)つけて出迎え(👟)てくれ(📕)る(👆)人に会いました。声(😨)をかけ(🏒)てみる(🏺)と、以前に(👬)わが家(💗)へ出入(rù )りをしていた男(🏧)の一人(rén )です。そして、わたし(🌆)の荷物を持とうと(🍵)言って(🍠)く(🥃)れるのです(🦂)。もともとわ(💘)が家(jiā(🏰) )の(😪)先(㊙)祖(zǔ )は(🌱)この(🔗)地(dì )方(fāng )のた(🚰)め(🤖)に働いた人たちで、村(🐠)も先祖が(🎏)開(⏪)き、(❄)寺も先祖が建てたと(🦓)い(📽)うくらいですから、そういう古く(🛸)か(🔌)らの気風が伝わっ(🍰)てい(🧜)て、なんにも土地のため(🐱)に尽くしたこ(😓)との(🌲)ない一(🈹)書生ま(🚥)で(🈯)がこんな出迎えを受け(🍲)ることさえ自分(😭)には過ぎ(🚩)た(🐾)ことのように思いま(🍪)した。わたしは足を(🎱)ふるさと(🍋)に(📞)踏(🕴)み入れたばかり(😉)で、(🤠)まだそんな父(🎡)の(🐚)時代(dài )というも(🔒)のが根深(🧕)(shēn )く残(🎣)っ(🎤)ているこ(♉)とをも思(sī )いました。
よ(❓)くよく(🔵)わ(♑)たしも両親(😣)には(💁)縁(🐤)の薄か(🚸)っ(🗃)た(😷)ほ(🛹)うです。幼少のころに(😔)親(🎌)たちのひざ(🛫)もと(💲)を離(lí )れたきり、父の臨(🌵)終(🏿)にはその(🦔)まくら(⛔)もと(📉)にもい(🥎)ませんでしたし、ず(🌑)っ(✝)と後になって母(mǔ )とは二年(🐂)(nián )ほどいっしょに東京で暮らしてみる月(yuè )日もありまし(🈵)たが(✅)、そのころの(😀)わ(💫)たしにはまた母(mǔ )を養うだけの十分な力もありませんでした。せ(🤪)めて(🦓)仙台(🌭)へ(🔇)は母だけでも引(🏆)き取り、小さ(😮)な家(🔡)でも借り(🚌)て(🏑)、二人で暮らそうと思いまして、その日の(🎙)来る(✉)の(🧑)を楽(🚠)(lè )しみにし(👔)ていた(📛)ところへ、こんな病気の知(🚾)ら(🥜)せです。とうとう、(👑)わた(♑)しは母の死に目(🔏)にも(🍘)会(huì )わずじまいでし(🦄)た(🍡)。
仙台のような都会ですらこ(🕝)の(🔵)と(🍻)おりで(🔜)すから、まして荒浜あ(🖇)らは(🌰)まのあ(🌙)たりに住(🎒)む人たちの言葉(🐝)には土(tǔ )地(dì )のなまりも濃(nóng )い。ある(🚈)年、あの漁村(🎪)に悪い病(🔵)がはやって、(🥁)それを調(👩)べる(😙)ために内(nèi )務(🐼)(wù )省から役(📐)人や医(yī )者(⛑)の出張し(🦋)たことがあ(🍚)るそうです。ところが、(🐱)荒浜の漁師たちの言うことは、(🎯)それらの役(yì )人や(👞)医(🆕)(yī )者(🛡)はおろか(🌞)、仙台から(👑)付いて(🤞)行った人にす(⏫)らよく聞き取れな(🙋)かったそうです(🍚)。
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