○ 孔子の(🔩)言葉は、平凡らしく見える時(shí(🌘) )ほど深いというこ(🧜)と(🌳)を、私はこの言葉に(♎)よつて特(tè )に痛感する。
九(一九(🈯)三)
「修行というも(⚽)のは、たとえば(🥀)山を築くようなものだ(🗃)。あと一簣(kuì )もっ(🐇)ことい(🚠)うところで挫(🏇)折しても、(🔀)目的の山(🈁)にはな(🤽)らない。そしてその(🆖)罪は自分にある。また、たとえ(🏼)ば地(dì )ならしをするよ(🛶)うなもの(🐓)だ。一簣もっこでもそ(🛫)こ(💬)に(🏾)あけたら、それだ(🎞)け仕(shì(♑) )事(🚃)がはかど(💟)った(📞)ことに(📮)なる(🆑)。そしてそ(🏫)れ(🍩)は自(📧)分(fè(📐)n )が進んだ(🔜)のだ(🍛)。」
○ 孔(kǒ(👉)ng )子が昭公(🛶)は(⏱)礼(🤧)(lǐ )を(💓)知つていると答えたのは(🍻)、自分の(⛑)国(🐒)の君(🎏)主のことを他(🚷)国の役人の(🦒)前で(😂)そしるのが(🆖)非礼(⚓)であり(🎪)、且つ忍び(🏧)な(😄)かつた(⬜)からであろう。しかし、(🔡)事実を指摘(💻)(zhā(🎅)i )される(🅿)と、それを否定もせず、また自己(💞)辯護もせず(⚪)、すべてを自分(🎀)の不明に(🧛)帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があ(〰)つたのである。
「道を行お(🎄)うと(🍍)する君は大器(qì(⛪) )で強靭な(🕖)意志の(🐧)持(🍾)主で(🤷)な(🎒)ければ(🚿)ならない(🅾)。任(✴)務が重大でし(🥀)かも前途(👨)遼(🚷)(liáo )遠だからだ。仁をもっ(🐳)て自分の任(🕍)(rèn )務とする、何(🧘)と重(✋)いではな(🌇)いか。死に(👝)いたるまでその任務(📜)(wù )は(⛲)つづく、何(🚫)と遠いで(🤑)はないか。」(🍦)
○ 囘==門人顔囘((❓)顔渕)
「(🧗)恭(🦓)敬(jìng )なの(🤜)はよいが(🅰)、そ(📢)れが礼に(🔳)かな(🧜)わな(🐎)いと窮屈(❄)になる。慎(shèn )重なのはよいが、それ(〽)が(✂)礼(😯)にかなわないと臆病になる。勇(🐾)敢なの(🍦)はよいが、(🔀)それが(💫)礼にかなわないと、不(bú )逞に(🍏)なる。剛直なのはよいが、それ(🌵)が(🌛)礼に(😮)かなわないと苛酷(💢)(kù )になる。」
先(xiān )師(shī(🍓) )が川(🕯)の(⛏)ほとり(🌁)に立(lì )っていわれた(😔)。――
すると、公西華こ(😏)うせ(💴)いかがいった。――
七((♒)一九(jiǔ(🏁) )一)
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