「仲弓(🛡)も(🔡)この(🔫)ご(👟)ろは仁(ré(🌱)n )者(zhě )の(⛽)列にはいっ(🔺)たか知らないが、残念なことには弁(🌃)舌の才が(🍡)ない。」(🚰)
(なるほど孔子は(🛍)音楽(🛍)の理論(lùn )に(🛁)は(🥃)長じているだろう。しかし(🚪)、実(shí )際楽器を握(👋)って(🤫)の技術(shù(🐷) )に(🦔)かけては、何といっても自(👷)分の(🛐)方(😘)が玄人くろうとだ。)
「救(⛓)世済(💩)民(🔄)(mín )の(🔬)志を抱き、国事に尽(jìn )した(🧑)い(🤶)と希(xī(📒) )望(💆)し(🍃)ながら、(🐂)いくら機会(huì )があっても(🎗)出(🔏)でて仕(🌊)(shì )えよ(🈶)うとしないのは、果して(🗺)知者と云(🕊)えましょうか。」
孔子は、(🦑)自(zì )分の(🤣)ま(🕍)えに、(🔻)台に(🍧)のせて置かれた大(🤕)きな(📪)豚の蒸肉むし(🦍)にくを眺めて、眉をひ(🍋)そ(🥥)めた。
(🤵)で、彼(🌎)は、ある日、それとなく子桑伯(bó )子(zǐ )についての孔子の感想(xiǎng )を求(💛)めて見(jiàn )た。彼は、もし(🥦)孔子(zǐ )に(⛲)諷刺(cì )の(🛢)意(😂)志があれば、子桑伯子のことから、自(zì )然、話は自分(⛽)の方(👂)に向(xiàng )いて(😗)来る、と思(🔰)ったのである(💁)。と(🈂)こ(🏪)ろが、孔子の答えは極めて(🚌)あ(🛡)っ(😳)さりした(🐽)ものであっ(😉)た。
孔(🚯)子はつづけた(🐵)。
陽貨は、座につくと、いか(〰)にも熱意のこもったよ(📈)うな口調(💎)(diào )で説(shuì )き出した。
「つまり、(💭)父母の(🤽)生前(🔺)には礼(🆚)を以て仕(shì(🤨) )え(🎂)、死(💣)後(hò(🦎)u )には礼(🐼)を(📼)以(yǐ(🔻) )て葬り、(😩)また礼を以(yǐ )て祭る、(🥤)それ(📝)が孝(xià(🔬)o )だとい(🏡)うのじゃ。」
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