「(🖊)音楽(lè(🔃) )の(🍶)世界(🤮)は(🔘)一如の世界(🍷)じゃ。そ(🏦)こ(📌)では、(🔟)いささ(🎀)かの対(💫)立意識(🥙)(shí )も許(🌄)されない(🗣)。先(xiān )ず一人(⬆)(rén )々々の楽(lè )手の心(xīn )と(🏫)手(💍)(shǒu )と楽(🤼)器(qì(🖨) )とが一如(rú )に(🍘)なり、楽(lè )手と楽(🍵)手と(🥨)が一如(rú )になり、更(gè(🏨)ng )に楽手と聴衆とが一(🤘)如(🛥)(rú )になって(🤨)、翕如きゅうじょとし(📇)て(📪)一(🏭)つの機をねらう(📈)。これ(🥟)が(😷)未(⛪)(wèi )発の音楽(🐯)じゃ(🧔)。この(🦌)翕如たる一如(🐰)の世界が、機到っ(😵)ておのずから振(🚞)動(🔕)を始(shǐ(🤗) )めると、純如として濁(zhuó )りのな(🆙)い音波が人々の(😼)耳朶を打つ。その(🚢)音はただ一つ(🏣)である。ただ一(yī )つであ(🏈)るが、その中には金(jīn )音(🐟)も(📳)あり、石(shí )音もあ(😮)り、それらは(👠)厳(🏋)に独自(zì )の音色を保っ(🐅)て、決(🍥)しておた(📺)がいに殺(shā )しあうこ(⏬)とが(♎)ない(🚢)。※(「激」の(😂)「さんずい」に(🌦)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🌃)じ(💉)ょ(Ⓜ)として独(🎖)自を守(shǒu )りつ(✨)つ、し(🆙)かもただ(🏡)一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれ(😽)て、高低、強弱、(🧒)緩急(🤒)(jí )、さま(🎉)ざま(🏾)の(🈯)変(biàn )化を(🖖)見せるのであるが、その間、厘(lí )毫り(👤)んごうの(🦉)隙(😪)もなく、繹(🙍)如(👱)えきじょとして続い(🆕)て行く。そ(🥅)こ(♏)に(🎻)時(🔓)間(🤷)的(de )な一如の世(💚)(shì )界があり、(📗)永遠と一(yī )瞬と(🔀)の(😼)一致が(🐺)見出(🗼)される。まこ(🍒)との音(yīn )楽(🍱)と(🏟)いう(😄)も(〰)のは、こう(🐱)し(🌌)たものじ(🎡)ゃ(🥀)。聴(tīng )くとか聴(🔍)かせるとかの世(shì )界ではない(🐋)。まして、自(🛥)分(🐠)の腕と他人(ré(🐞)n )の腕を(🛸)比べたり、音(yīn )楽の(🎹)わ(🗾)かる(🤩)者(💔)とわからぬ者と(🚐)を差別(🐟)し(🕳)たりするような(🥇)世界(jiè )とは(💞)、似(🥀)ても似つか(🔟)ぬ世(💪)(shì )界なのじゃ。」
(🕋)門(🚣)人(📨)(ré(🍝)n )たちは、その日特(🔹)に孔(📻)子(zǐ )のお供を命ぜられたこ(📁)とを、非常に光栄に感じた。彼等は如何にも(🌾)得意らしく、※(💓)(「口(🐔)(kǒ(🔐)u )+喜」、第3水準(👰)1-15-18)々と(🧛)し(🈹)て(🧡)孔(kǒ(🛵)ng )子のあとに(🕋)従った。
(🏅)と、孔子(🌯)の声が少し高く(🍢)な(🍀)った。
樊遅は(🍴)、案外平(🔤)凡(fán )だという感(🤛)じがして、こん(⛹)なことなら、あんなに考え(⏳)るのではなかっ(🌺)た、と(🍠)思(sī )った。
「口の達(dá )者な(➡)ものは、(🦇)とかくつまらんこと(🥗)をいい出(chū(⬜) )すもの(👷)じゃ。出(chū )ま(🗾)かせにいろ(🥀)んなことを云(yú(🛌)n )っているうちには、結(jié )構世の中(zhōng )の憎ま(🔽)れ(🔛)者には(🐾)なるだろう。仲(zhòng )弓が仁者である(🥥)かどうか(🐇)は私(sī(🌱) )は知(🌧)らな(😸)い。しか(🔆)し彼(bǐ )は口(kǒu )だけは(🤜)慎んでいる(💄)ように見受(shò(🦒)u )ける。いや、口が(👐)達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な(💀)人間(⚾)には(👝)、口など(😴)どう(🤭)でもいいことじ(🚦)ゃでの(🚐)う。」
と(⛩)答えた。
(🚌)彼は、孔(🍉)子(🙉)(zǐ )の(🍂)部屋にはいるまで、ほとん(🦆)ど夢(🚠)中(🤡)だった。彼(💯)ははいって見て(✈)、森とした部屋の、うす暗い奥(à(🔝)o )に(🐃)、端然と坐っている孔子(zǐ )を見(jià(🐀)n )出(chū(👐) )し(🗣)て、は(🚱)じめて吾にかえった。呼ば(❎)れ(💺)た(🌚)理(lǐ )由をはっきり意(⭐)識したのも(💩)、その時(shí )であった。
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