「社会秩序の破壊(🤮)は、勇を好(hǎo )ん(🏓)で貧に苦(✴)しむ(🍯)者(zhě )によっ(⏪)てひき起(🔽)されが(🦓)ちなも(🎹)のである。しか(🔓)し(⛏)また(⛷)、道(dào )にはずれた人を憎(🚭)(zēng )み(🥚)過(😘)(guò )ぎること(🌆)によっ(🔂)てひ(🎐)き起されることも、忘(wàng )れてはな(🧟)ら(🐠)ない。」
一九(二〇三)
「民(👽)衆と(🛺)いうもの(🍳)は、範(fàn )を示してそ(🖋)れに由(💑)らせ(😁)るこ(🛷)とは(🤖)出(📝)来るが、道理を示(🏁)(shì(🈸) )し(🐝)てそれ(♓)を理解させ(🥔)ることはむずかしいも(🏝)のだ。」
「無知(zhī )で我流(⬆)(liú )の新(xīn )説を立てる(🌿)者もあ(🛣)るらしいが、私(sī )は絶対(🍉)(duì(🤐) )にそんな(☔)こ(🛣)とはしない。私はなるべく多(duō )くの(🚍)人(rén )の考(kǎo )えを聞(wén )いて取(🏇)(qǔ )捨(shě(💔) )選択し、(🌭)なるべく多く(🎞)実際(jì )を見てそれ(💒)を心にとめ(💸)ておき、判断の材(cái )料(🙅)に(👜)するようにつとめ(⛲)てい(💣)る。むろん、それではまだ真(zhēn )知(📦)と(🖋)はいえない(🏆)だろう(🛤)。しかし、それが真知にいたる途み(🚅)ちなのだ。」
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色(sè )、言語というものは、いつの(😃)時代でも(🥥)共(📿)(gòng )通の弊がある(🦕)ものらし(🛥)い。
「そ(😎)うい(❄)う祷りなら、私はもう(😄)久(jiǔ )しい間(🌤)祷(dǎo )っ(👣)ているのだ。」
○ 孔子と顔(✉)淵(yuān )とのそ(🤢)れぞれの(♏)面目、(💟)並(🌹)に(🐅)両者(zhě )の結びつ(⛑)きが(☔)こ(🍳)の一章に(🕴)躍如としている。さすがに顔(🐰)淵(yuān )の言(🎣)葉(🥉)で(🛥)あり、(🧗)彼ならでは(👌)出来ない表現(👎)(xiàn )で(🍖)あ(🚁)る(🌋)。
○ (🌖)柏==(📠)「かや」(😲)で(🈲)ある。「か(💫)しわ」ではない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025