「私(🏪)(sī(🎮) )はけさ(🐿)、君(jun1 )らの中(🔓)のだれかが(📇)打った板(🦀)木の音(yīn )を聞きなが(🎷)ら、(🏂)ふと、(🌠)この話を(🔉)思い出したが、それはおそらく、けさの板(bǎn )木が、ここの生活にふさわ(⬆)しい心を(⏮)も(🥜)っ(🎻)て(🏪)打たれ(⏯)て(🚚)いたか(⬛)らだ(🏣)と思(🕹)う。君(🧜)らの耳にあの音(🗓)(yīn )がどう(👞)響(xiǎ(🚏)ng )ひ(⬆)びいたかは知らない(💱)。し(🔢)かし(🎚)、私は、あの音(🗂)(yī(🎖)n )から、(🌖)この塾はじ(😿)まって以(👝)来のゆ(🆙)たかな感じ(👇)を(🍫)うけたの(👲)だ(🌟)。じっ(🆓)くりと(🦑)落(🖐)ちついて、すこしも軽はずみ(🛀)なと(🛎)こ(🌱)ろのない、ま(📅)た、すこしも力り(📿)きんだ(🤔)ところのない、おだやかな、そ(🎅)して辛抱(🛴)しんぼうづ(😉)よ(🕍)い努力、――心の底に深(🎆)い愛情をた(🗂)た(📲)え(🔢)た人だけに(🌕)期(🆒)(qī )待(dà(🕖)i )しうる(🕙)よう(📝)な努(nǔ )力を、(💺)私(sī(🤙) )はあの音(yīn )から感じと(🎙)り、こ(🥂)れこそここの生(👐)(shēng )活を象(xiàng )徴(zhǐ )しょう(🍪)ちょ(🆔)う(🛫)する(🥏)響き(🧢)だと(🌌)思ったのである。――私(💵)は、しかし、奕堂和尚(🐷)のよう(🔇)に(🏬)、だれが、どんな気(🚨)持ちで、今(jī(🛒)n )朝(🕶)の板(bǎn )木を打った(🔘)かを、しいて知(🍁)りたいとは思わない。それは、もと(🚿)もと(🌩)ここの生活(🤵)では、だれがどんな働きをして、(🚷)ど(⛓)んな名誉めい(🚧)よを担になうかということ(🐢)は、(😑)あまりたいせつ(📼)なことではないからだ。ここの生活で(👒)たいせ(🔩)つなの(😊)は(🌔)、名でなくて実で(😟)ある。心(🎭)で(🧦)ある。その心(xīn )がむだ(🐘)にならな(🌯)い(😇)で、(🌄)共同生活全体の(💙)中に(🚴)生かされ(😙)てい(🌺)けば、個々の(🍉)人(rén )の名などは、しいて問題にする(🌚)必要はない。そういう意味で、私は、(👏)今朝のような板(bǎn )木の(🔑)打(🧟)ちかたを(🌐)する心(➰)(xī(✊)n )をもった人が、君らの中に、少なくとも一(🔟)人だけ(🍺)はいる、というこ(💳)とを知(☕)(zhī(🦉) )っただけで満足したいと思(sī )う。そして、その一(🧤)人の心が、おたがいの(✒)生活(🏹)の中に、すこ(😄)しもむ(🚛)だにならないで生かさ(🐢)れ(➡)て(🔷)い(🍯)くことを、心(💊)か(🥤)ら期待したい(🤚)。……つまり、愛情(🕠)に(🎿)出発(🍴)した、お(🦗)だやかな、しかも辛抱(👄)(bào )づよ(🐧)い(💓)努(📂)力、そういう努(nǔ(💫) )力を(😬)、単に板木(🔁)(mù )を打(🔁)つ場(🚘)合だけ(🚞)で(😨)なく(💤)、すべての場合(🌔)に払(fǎ(🐈)n )はらってもらいた(😪)いの(🧛)で(🧜)ある。……名を(🐿)求め(💸)ず、ひた(🎗)すらに(📵)実を捧さ(🤥)さげると(📌)いう気持ちに徹(💾)てっして(🉐)、そ(⏹)ういう努力(lì(💞) )を、みん(🤷)な(👵)で(🍍)払っ(🏸)ても(🚏)らいた(🎓)いのである。――」
次郎は、(👆)それで安心(😀)する気(🐜)(qì(😒) )に(📫)はむろんなれなか(🍐)った。しかし、夫(fū(🚋) )人がそんなこと(🏎)を(🌹)言って自分をな(🌉)ぐさめる(✍)ために、(🛡)わざわざ自分の室(💿)にやって来たのだと思(🤐)(sī )うと(🎑)、何(hé )か心のあ(👢)た(⬅)たまる思い(🏯)が(🚌)した。そして、そ(😳)の(🏄)日(rì(🛡) )のかれ(🍩)の(🐄)日(🐚)記(🚖)の中に、そ(🚢)のこと(🚇)が、今(jīn )朝からので(🔽)きごととと(😍)もに(💟)、大事(🎇)に(👏)書(🥘)(shū )きこま(🥐)れていた(🌆)こと(🙍)は、い(🎩)うまでもない。
板(bǎn )木(mù )を打っていた(🎸)のは、はたして大河(🐅)無(wú )門だ(🌎)った。シャ(💏)ツ(🛰)にズボンだけしか身(⛽)につけ(🕒)ていず(🛂)、足袋たびもはいていなかった。し(🐚)かし、べつ(🈴)に寒(⬆)そうな(😂)ふうでもな(🆔)く、両足を(🤔)ふんばり、頭から一尺ほ(😾)どの高さの板(🦂)木(😸)を、近眼(⛳)鏡の奥お(⛎)くから見つ(🛣)め(🆔)て、いかにも念(niàn )入りに(🏔)、ゆっくりと(🏑)槌つちを(🎧)ふるっていた(👳)。
(🔦)道江(jiā(🦗)ng )という一女(nǚ )性が、(🎏)間(jiā(🎯)n )もなく、(🐅)自分の目のまえ(🐒)に(🚏)現われるという(🙀)小さなできことの予(🥝)想(xiǎng )、――大き(💍)な人(📪)間(🍖)社会(huì )の運行(🦒)(háng )うんこうの中(🚡)では、まったくどう(🚈)でもいいよう(🤸)な(🧚)、そうした(😨)小(🧑)さ(👇)な(🍭)できご(👹)との予想よそう(🐮)が、ど(🐌)うしてこれほど(🏏)まで(🌍)に自分をま(🦃)ごつかせ、自分の不断の心(📸)の修練(🎳)を(🚍)無(wú )力にするのか。どうして、現在友愛塾におおいかぶさ(👻)っている深刻な(📀)問題以上に(😍)、自(👒)分の心をなやますのか。女性とは、恋愛(ài )れん(🙅)あいとは(🏢)、いったい何だろう。それは、(🆑)これ(🏓)まで自分が考え(⛷)て来(lái )た人間生活(🍄)の秩序(xù )とは、全く(😳)次元のち(👋)がった秩序に属(shǔ )す(🚧)るものだ(🎗)ろうか。
(👓)大(dà )河は板木を打(dǎ(⬆) )ちやめ(❔)、け(🚂)げん(⛺)そ(📫)う(⭐)に次郎(láng )のほうをふり(🕞)向(🕧)(xiàng )いて(📘)槌をわたした。次郎は、(🈯)すぐ大河に代わ(📔)っ(🙉)て板木を打ちだしたが、その打(dǎ )ちかたは、一つ一(🌺)つの音が余韻よ(🛵)いんをひくい(🌻)と(🐫)ま(🕡)のないほど急(jí )調子で、いか(⏺)にも業ごうをにやしているような乱暴さだった。
かれは、むろ(🦔)ん、そのこと(🕷)に(🍼)気がついていた。し(🥫)かし、べつに気をく(🍷)さら(😽)しては(🅿)いなかっ(😝)た。毎回開(kāi )塾の当初はそう(📥)だったし、(👀)時(🌝)刻(🚷)どおりに板木(mù )が鳴(míng )る(😟)ことさ(🍽)え珍めずら(🍥)しかったので、今(⌚)朝(🎒)の板木当番の正確(què )さだけで(🏵)も上でき(🖊)だぐらいに思(🎂)っ(🔖)て(🏈)いたのである。
コーン、コー(㊗)ン(🎛)、――コーン(🗺)、コーン。
道(dào )江(🔅)とい(🐂)う一(yī )女(nǚ(🌑) )性が、間もなく、(🐀)自(🌋)(zì )分(😩)(fèn )の(🐦)目の(👺)ま(👦)え(🥒)に現(🌕)われるとい(💇)う(💕)小さなできことの予(yǔ )想、(🕍)―(♐)―大きな人(🤑)間社会の(👔)運行うんこ(😋)うの中で(🖋)は、まっ(🌬)たくど(🏼)う(🧥)でもいい(🙌)よ(📇)うな、そうした小さなで(🚪)きごと(🏅)の予(🌚)想よそうが(🚴)、どうしてこれほど(⚾)までに自分(🗻)を(💧)まごつ(🕐)かせ(🏔)、(🍔)自分(🥂)の(🛃)不断の心の修練(🤤)を無力にするの(🖼)か。どうして、現(🔦)(xiàn )在(🎭)(zài )友愛塾にお(🐧)おいかぶさっている(🏓)深刻な問題(🤩)以上に、(🎄)自分の(🥅)心(xīn )をなやますのか。女(nǚ )性(xìng )とは、恋愛れんあいとは(😒)、いったい何(🕺)だろう(Ⓜ)。それは、これまで自(zì )分が(♍)考えて来(lái )た人間生(shēng )活(📢)の秩(🔒)(zhì(🥟) )序とは、全く(🍅)次(🈚)元のちがった秩(zhì )序に属するものだろうか。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025