○ 柏(🐝)==「かや」である。「か(😠)しわ」ではな(😴)い。
「(🤕)先(🌟)生の徳(dé )は高山の(🏴)ようなものだ。仰げば仰ぐほ(💓)ど高い(🤹)。先(xiā(🧒)n )生の信念は(🦖)金(🕶)石のよ(🚧)うな(🗓)ものだ(👏)。鑚(zuān )きれ(🥝)ば鑚きるほ(🥗)ど堅い。捕捉(zhuō(🚲) )しがた(😵)いのは先(xiān )生(🐀)(shēng )の高遠な道(😱)だ。前にあるかと(🚵)思(😎)うと、た(🍝)ちまち後(👊)ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩一(yī )歩と(💹)われわれを(💨)導(🆎)(dǎo )き(⏹)、われわれの知識を(🏤)ひろめるには各種(🎴)(zhǒng )の典籍(😙)、文物(🦂)制(🦅)度(😊)(dù(🆙) )を以てせ(🐏)られ、われわ(❣)れの行(🌕)動を規(🛸)制す(💍)るには礼(🎅)(lǐ )を以(📣)てせられる。私(🌼)はそのご指導の精妙(🔡)さに魅せられて、やめようと(⏱)してもやめることが出来(🌤)ず、今(🛌)(jīn )日まで私(🔸)(sī )の才能のかぎりをつくして努(❣)力(lì )して来た。そ(💔)し(😇)て今では、どうなり先(🎫)生の道の本体(tǐ )をはっ(🤱)きり(⛪)眼(📡)(yǎ(🕔)n )の前(🏻)に見るこ(🥗)とが(🏻)出来るような気がする(🚸)。しか(😇)し、いざそ(🍅)れに追いつい(💍)て捉えようとす(💸)る(💚)と、やは(👹)りどうにも(📜)ならない。」
二(èr )四((🥣)二二(😼)九(jiǔ ))
○ 本章(🤹)については異説が多いが、(🎇)孔子の言(🔨)葉の(🤨)真(✈)意(yì )を動(dòng )か(🥖)すほどのものでは(🛀)ないの(📱)で、一々述べな(👰)い。
「学(xué )問は追いかけて(⛽)逃(🥢)がす(🚌)まいとす(🐙)るような気持で(💋)やって(😒)も(🍃)、なお(🦈)取りにがすおそれがあるものだ。」
五(一八九)
二七(二三(sān )二)
「(👑)正面切(🎞)って道(🐨)理(lǐ )を説(🌆)かれると(🎺)、誰(🌈)で(🔃)もそ(⌚)の場(🕖)はなるほどとうなず(🏤)かざるを得ない。だが大(dà )事なのは過(🎶)を改め(🕧)ることだ。やさ(🏯)し(⏹)く婉曲(📞)に注(🌛)意(yì )し(🌛)てもらうと、誰でも気持(🏻)よくそ(🛐)れに(🐙)耳(🌏)を(🗜)傾けることが出来(🔏)る。だ(🕠)が、大事な(👖)のは、その真意のあ(🍟)るところ(🕢)を(🥘)よ(📚)く考えて見(jiàn )る(👮)ことだ。い(😵)い(🎥)気(qì )にな(👪)っ(🕘)て(👻)真意を考えて見よう(😇)ともせず、表(📚)面だけ従(💰)っ(🏫)て過を(🐁)改めようとしない(💣)人は、私(sī )には全(quán )く(📚)手のつ(📊)けようがない。」
一二(二一七)
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