「(🌁)念(➕)もな(🏳)いことでござる。一分の穴(⬛)で(🐗)も(😈)、一寸の(🦋)穴で(🍓)も、この刳(🎊)貫が向(xiàng )う側へ通じた節は(🏩)、(🚈)その場を去らず了(🚍)海(📨)様を討(tǎ(👊)o )たさせ申そ(📆)う。そ(♎)れ(🎚)まではゆ(🖐)るゆると(🚆)、この辺(💗)(fǎn )り(👆)に御滞(zhì(😇) )在なされ(🗂)ませ」と、石(🍲)工(gōng )の(🦊)棟梁(liáng )は(🏄)、穏(wěn )やかな口(kǒu )調(🙋)で(🏁)いった。
里人(ré(👍)n )の(🙂)注意は、まったく市九(🌐)郎の身辺から離(🍋)れてしまった。ことに洞(dòng )窟が、深く穿た(♏)れれ(👋)ば穿(🍶)たれるほど、その奥(😷)深く槌を振う[#「奥(à(🥛)o )深く槌を振う」は底(dǐ )本では(🏩)「(⏬)奥(ào )深く(🥢)振(zhè(🆓)n )う」]市九郎(láng )の姿は(🐑)、(🍧)行人の目(🈸)から(💆)遠(yuǎn )ざ(♋)かってい(🚚)っ(🔡)た。人(rén )々(🏃)は、(👢)闇(✅)のうちに(💓)閉(🧦)され(🧚)た(📦)洞窟の(🏈)中を(🈂)透(tòu )し見ながら、
が、翌年になって、里(😌)人た(〰)ち(👅)が(🐺)、工事の進(🎷)み方を測(🕙)っ(👩)た時(🎻)(shí )、(🥦)それがま(👦)だ絶壁の(🛸)四(sì )分(🤲)の一にも達していないのを発(📑)見すると、里人たちは再び落(🚅)(luò )胆(dǎn )疑惑(huò )の声をもら(😫)した(🛠)。
青年の(🔊)苦悶(🦖)くもんは、続い(♓)ている(🦇)。半(bàn )眼(🚍)に開(🕰)いている眼は、(🍛)上(shàng )ずッ(🈶)た(🤝)白(bái )眼を(👼)見(🦃)せて(🦕)い(✳)るだけ(📧)であるが、(🍁)信一郎は、たゞ青(⛸)年の上半身を抱(🥁)き起しているだけで、何(hé )ど(👾)うに(😑)も手の付けよ(🚰)うがなかった(😫)。も(🥘)う、臨終(✅)に(👄)間(🐚)もないかも知れない青(😺)(qīng )年の顔かたち(🍘)を、たゞ茫(🎃)然(rán )ぼうぜんと見詰めているだけで(🏫)あっ(⛺)た。
が、(⛴)こう周囲の者から(😟)妨げられると、(🏗)実之(zhī )助(zhù )の敵に対(duì )する怒りはいつの(🏣)間にか蘇(🖲)よみが(🗿)えっていた(🎿)。彼は武士の意(yì )地(📓)(dì )と(🌺)して、(🌕)手をこまね(🔃)いて立ち去る(🧠)べ(🕌)きではなかった。
「一層(céng )いっそのこと、東(🗂)京(😃)へ(🤩)お(🧠)帰り(🎵)になっ(🌕)た(🙃)ら(⛹)何どうでし(🤟)ょう。僕(pú )なども精(jīng )神上の動揺(yáo )のため、海へな(〽)り山へなり(💋)安息を求め(🔶)て、旅をしたことも度々ありますが(📗)、一(💗)(yī )人(🤶)(rén )になると、却かえ(🐿)って孤(🔱)(gū )独から来(🔋)る(😜)淋さ(🎱)びし(🏃)さ(😥)迄までが加(jiā )わって、(👵)愈いよ(🚀)いよ堪たえられなくなっ(🥨)て、又(yòu )都(dōu )会(🤘)(huì )へ追(zhuī )い返(fǎ(Ⓜ)n )されたも(🚒)の(🎭)です。僕の考えでは(🥛)、何かを紛まぎらすに(➖)は、東京(jīng )生活の混乱(🛵)(luàn )と騒擾そうじょうとが、何(hé )よりの薬(yào )で(🏰)はないかと思うの(🐋)です。」と、信(🐨)一郎(lá(🏳)ng )は自分(fè(🏓)n )の過去の二三(sān )の経験を思い浮(🗽)べな(🕢)がらそう云った。
そのうち(🔕)に、(🍙)月が去り月が来(lá(🛐)i )た。実之(🚻)(zhī(✈) )助(zhù )の心は、了(le )海の大(🍒)勇(🚖)猛(měng )心に動か(👎)されて、彼自ら刳(kū )貫の大業(🐄)に(😈)讐(⬆)敵しゅう(🔋)てきの(🧓)怨みを(🖱)忘(wàng )れよ(💺)う(💟)とし(🐂)がちで(🏔)あった。
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