海とい(🏠)え(🎀)ば(🎩)、わたし(📙)のよ(🍐)うな山(🙎)国に生(shē(🖖)ng )まれて深(shēn )い森林の中に育ったものは、(🙌)特(tè )別そちらのほうへ心(⛽)(xīn )を誘(🚘)われます。そういうわたしは、相州そうしゅう鎌(💤)倉(cā(😕)ng )かまく(🔣)らに(🐣)も小(🎪)田原にも、上(📍)総か(🏳)ず(😲)さの富津(🎊)ふ(📒)っつにも時を送ったことがあり、西は四日(👻)市よ(💴)っかい(🥙)ち、神(⛴)戸(hù )こう(💇)べ、須磨すま(🏻)明石あかしから土佐と(🐫)さ(⛄)の高知まで(⛰)行(háng )って見て、まんざ(🚭)ら海(hǎ(⛽)i )を(🚟)知らないでもあ(💌)りませんで(🙉)し(🐁)た。しかし、布(bù(🔠) )施ふせさんと(🚡)いっしょに仙台から宮(gōng )城(🐇)野(yě )み(🍳)や(🙇)ぎのを通り、荒浜(🤒)ま(🗨)で歩いて、見(💙)わたすかぎり砂浜(🕢)の続(xù(🍙) )いた(⛩)とこ(🙊)ろに出て行った時ほど(🍆)、心(🈁)を打(📷)たれた(💃)こともありませ(🌮)ん。
本所の病院の(🎇)ほ(🌺)うへ(💄)行って(🐏)母(🆎)の遺(🧤)骨を引(🎋)(yǐn )き(⛰)取る(🥖)から、砂村すなむら(🤮)と(🏣)い(🚣)うとこ(✍)ろに(🎚)あった火葬(zàng )場まで見(🎛)送(⛳)った(👴)暗い晩(wǎn )のことも忘れられませ(🗜)ん(🛍)。なにしろ病気が病気(😕)で、留守宅に残るものは交(📫)通遮(zhē )断しゃだんの時ですから(🔹)、砂村への見(🕹)送りもわた(🐅)し(🐼)一人でした。翌(yì )朝、骨(🤸)(gǔ(🏌) )納め。わたしはその(🤳)遺(🔠)(yí )骨(🥂)を抱いて(🗿)、郷(xiāng )里くににあるわ(😍)が家(💡)の墓地(🔻)(dì )へ葬(🍌)るため、東(🗯)京(jīng )をたつ(🎼)ことにし(💱)ま(👜)した。そ(🍍)の時は名古屋まで汽(qì(👺) )車で(⛰)、名古屋から先は人(💯)力車で郷里(🎏)くにへ向かい(📬)ましたが、途(tú(😖) )中の峠(🥊)の上あたりには(🌌)もう何度(🥞)(dù )なん(🚐)たびとなく(♎)霜の来(lái )たところもありま(🔃)し(🆔)た(🤙)。
海が(🏄)鳴ります。
(💤)その畑(tiá(🎐)n )の横手(🗺)には、家の勝(shèng )手口(🎻)か(📋)ら通う(😹)こと(🍹)のできる細い流れもありま(🧦)す。遠く山のすそ(🔼)のほうから(🌉)引(yǐn )いてきてある水(shuǐ )です。毎朝(cháo )わたしはその(🍗)細(🚽)(xì )い(💓)流れ(👚)へ顔(🚶)を洗(🌡)いに(⛺)行きま(🍬)す。そこはせんたくすること(📮)を禁じられている(㊙)ような場所(🆎)ですが、(🔢)どうかするとこ(😄)まかい砂が(🔃)水にまじって(😔)流れてきていて、手(📩)にも(🎲)すくえないことが(♐)あります。清(📅)水しみずと言(yán )いたいが、飲用水(🔗)には使いがたい。そんな水では(🍟)ありまし(🕘)たが、都会から行ったわたしは餓うえかわいた(🌷)旅(🗺)人のよ(🔨)うに(🌧)して、(🎖)その荒(💴)(huā(🍢)ng )く(📟)冷た(😲)い水(shuǐ )の中へ自(🛩)分の両手を(🌺)ひたし(🌆)、そこからわきあがる(🏓)新しい(🏦)よろこびを(😋)覚えました。
わた(🚱)しの郷(🍙)里では、ていね(🖤)いに(🌙)人のことを呼ぶ(🤩)に(🤺)は「お前(🙆)さま」、(🚗)自(😒)分の(🔉)ことはだれに(❣)向(xiàng )かっ(😓)ても「おれ(🌠)」で(🉐)す。そこで、かしどりはことばをつづけ(🕹)て(🗄)、次(🎞)のように語(yǔ )りました。「ごらんの(👾)とおり、先年の大(dà )火で村も焼けました。お前さまの(📞)生(shēng )まれた古い屋敷(👵)(fū )のあとも、(👄)今(🍰)は桑(sā(🎒)ng )畑です。あ(🔚)の(🍿)桑(🤬)(sāng )畑からは(🤭)、たった三(🍏)(sān )つだけ焼け(❌)残った物が出てき(🏅)ました。一つは古い鏡(jìng )、一(yī )つはお前(🅱)さまがおと(♐)うさま(🖼)の石(👰)(shí )の印、もう(🛳)一(😂)つはおとうさまの部屋(🔧)の前にあ(🍦)っ(🐡)た(💨)ぼ(🏎)たんの根から吹き出(chū )した芽(♍)。ほんとに――あ(📪)の古い鏡も大や(♉)けどサ。そんな(🎿)わけで、さ(👄)っそく普(📐)請(🤕)のできた家もあ(☝)り、かりの(🚊)住まいにがまん(🐼)し(🤺)ているものもありますよ。な(🍸)ん(🥫)にしてもあ(🐜)の大火のあとですか(🐤)ら(🐓)ね(📗)。あれか(🌍)ら村(cūn )も変りまし(⏩)た(📰)。ま(💳)あ、今だにむかしを恋しがって、ふる(🔯)さと(🦃)の(🥫)ふ(👡)ところにすが(✈)りつい(😘)ている手(👎)あいも(❣)ないで(🦓)はありま(🚪)せんが、しかし(🛹)もうそんな時で(📺)はなくなりま(🎆)した。お乳の(👁)出もしないちぶ(😑)さをしゃぶ(🤟)って(😺)いるようなことは(📙)だ(🥦)め(🔶)で、早(zǎo )く気(qì )の(🎧)つ(🤾)い(🧥)た村の者は皆(🏽)この焼(shāo )け跡(💿)から(⛎)たち上(shàng )がろう(🔱)としてい(🚢)ます。そうで(➗)す。この災難のどん底からです。神(shén )坂村みさか(👚)むらも今(jīn )は(🔒)建て直るさいち(⛱)ゅ(🕎)うです(🔚)よ(🤱)。」
小諸(📃)(zhū )本(bě(😧)n )町の裏手(shǒ(⛔)u )に馬場裏ばばう(📣)らと(🔬)いうところ(🕖)があ(🚫)ります。そ(🍴)こにある古い士(shì )族屋(🥏)敷で草屋根の家がわたし(📻)の(🦉)借(〰)(jiè )りうけた住ま(🐄)いです。わたしの小諸(zhū )時代は七年も(🤱)その草(cǎo )屋根(📬)の(🚰)下(xià )で続(xù )いたの(🖤)です。
棧橋(🎅)か(🐟)けはしとい(♋)うところまで行き(🤓)ますと、わたしはお(🍻)さるさん(👣)に会いました。そのおさるさんは休(⏮)み茶屋に飼(sì )われてい(🍍)たのです。
(🎧)墓(🥖)は死んだ者のために(🤝)あるのでは(🥞)な(🐓)く(㊙)て、生(😖)き(🌓)残る(⚡)者のため(🔨)にあるのだ(🥌)と、あ(🔪)る人もそう申し(😒)ましたっけ(👳)。
その時、(🍊)こんな(🛀)話も出ました(🧖)。刀とい(🐣)う(🚁)もの(🧐)は五百(💿)年も六(🌎)(liù(🎧) )百年も(📫)の(⌛)間に名高い刀鍛冶が(🤦)出て鍛(🍪)え方(fāng )をきわ(🎑)めつくしてあり(🚄)ま(🤽)すから、いくら後のち(🛸)の代よ(🎡)のもの(🕺)が工夫を(👔)こらしたつ(😞)もりでも、どこかで昔の人にぶつかります。まったく昔(🗝)の人(⚫)の考えてお(🚵)かない新(🕞)しい意(🔕)匠(🏳)で、これが自分のも(🔓)のだと言える(💂)ような刀(📿)(dāo )が(🥘)、なかなか(🚩)打(dǎ(⬛) )てるもの(⛪)ではありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025