「さあ、いつ(🔼)また出(🚛)かけて来られますかさ。」(🥣)
独(dú(🍙) )ひとり(🥞)者の婆さ(🔃)ん(🗡)までが逃(táo )げじたくだ。
とりあえず彼(🅿)(bǐ )はその手紙(🕴)に(🌒)目を(🈲)通(📣)し(🍘)て、あの(✖)友人(rén )も(😀)無事、師(⏭)鉄胤(📀)かねたねも無事、京都(🔩)にある平田同門(mén )の人(rén )たち(👷)の(💖)うち下京しもぎょう方(😗)面のもの(👝)は(🥝)焼け(🎎)出さ(➗)れたが幸い(🏮)に皆(🚭)無事とあるのを確(🍘)かめた。さらに(🤜)彼は(🔛)繰(qiāo )り返し読んで(👯)見た。
寿平(píng )次はこっそりやって来て、(🏢)また(🦔)こっそり妻籠の(💦)方へ帰(guī )っ(🚔)て行(🧑)っ(📅)た(🍞)。
水(🥗)戸(🚽)(hù )浪士の西下が伝わると(🤟)、沿(yán )道(🚷)の住(zhù )民の(🤝)間にも(👹)非常な(🈁)混乱(🚂)を引き(🚖)起こした。樋橋の山の神(🐳)の(💷)砦(zhài )と(🍻)りでで浪士らを(🏂)く(😽)い(🔫)止(🚖)める諏訪藩(💬)の思(🕓)おぼし召しではあ(➿)る(🔗)けれども、なにしろ(🔳)相手はこれまで所(👜)(suǒ )々(🥛)で(👔)数(😺)十度(🚶)(dù )の(🔍)実戦(zhà(🥛)n )に臨(😄)み、場(💴)数(🚟)を踏んでいる浪士らの(➖)ことである、万(🍩)一(🌚)破(pò )れたらどうなろ(📻)う。このこと(🚞)が沿道の住(🏔)民(mí(👃)n )に恐怖を(😤)抱いだかせ(⬇)るようになった。種(zhǒng )々さ(🥩)ま(🧙)ざまな風(fēng )評は人(🔂)の口(kǒu )から(🍥)口(kǒu )へと伝(🥒)わっ(⌛)た。万(wàn )一(🏇)和田峠に破れた(🍨)ら(🎍)、諏訪(〽)(fǎng )勢は樋橋村(cū(🐝)n )を焼き払うだろう(🗒)、下諏訪(🍁)へ退(🚭)(tuì )いて宿内をも(🧚)焼き(🏡)払うだろう、高島の方(fā(🕸)ng )へは一(🥍)歩も入(rù )れまいとして下諏訪(🛠)(fǎng )で防(fá(🔳)ng )戦するだろ(🈺)う、(📹)そんなことを言い触らすものがある。その「(💿)万一」(🔷)がも(✌)し(🍻)事実となるとすると、(🙇)下(xià )原(👶)村は(🧐)焼き(🥘)払われ(🕳)るだろう、宿内(🎢)(nè(💹)i )の友ともの(🌔)町、久保くぼ、武居たけ(🤫)いも危(🌐)あぶない、事急な時(shí )は高木(💟)大和町たか(👂)ぎ(🕐)やまと(🥇)ちょう(😳)まで(👙)も焼き払い、(🏫)浪士ら(😞)の(Ⓜ)足(😁)だまりをなくして防(🗯)ぐべ(🎴)き諏訪(🌔)(fǎng )藩(🛁)での御相談だなぞと(🤸)、だれが(🏡)言(yán )い出したともないような(👞)風評がひろがった(👌)。
第十章
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