ひらりひら(🚺)り(🎶)と(🙎)
「知者には迷いがな(💉)い。仁者には憂(📟)いが(🛂)ない。勇(🍎)者には(🤙)おそれ(⛲)がない。」
○ 聖人・(🌦)君(⏬)子・善人(rén )==孔(kǒ(🧕)ng )子(zǐ )のいう聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子(➿)は常(🥋)(cháng )に政治(zhì )とい(😜)う(🐌)ことと関(wān )係(🆕)があ(💶)る。現に政治の任に当(dāng )つて(🛫)いると否(fǒu )とにか(👔)かわらず、完全無欠(⚓)な徳と(🏾)、自由無碍な(⬇)為政(☝)能(⛰)力をもつた人が「聖人」であり、(🎚)それほどで(🎺)はなくとも、理想と識見と(🚦)を持(🏁)ち、常に修(😄)徳(dé )にいそしんで為政家と(🧀)して恥か(📳)し(🐓)くない人(🚹)、少く(🏑)とも(📘)政治に志して修養をつんで(🙄)いる人、そう(👽)いう人が(💈)「君子」なの(🐲)で(🔶)ある。これに反(💱)して、「善人」は必(🦎)ずしも政(📇)治と関係(xì )はない(🈴)。人間とし(😩)て(🤪)諸徳のそなわ(⬇)つた人という程度の(🎤)意味で(🕙)用(yòng )いられて(🏺)いる。
「(📈)聖とか仁(⛹)(rén )とか(❣)い(🧐)う(📈)ほ(🥀)ど(🆑)の徳(dé(🤜) )は、私(sī )には及び(🌻)もつかない(🔥)こ(♐)とだ。ただ私は、その境(🧡)地を目ざして厭(🐪)(yàn )くことなく努(🌺)力(🧠)してい(📏)る。また(💳)私の体(tǐ )験(😱)を(🦊)とおして倦(juàn )むこ(🔄)とな(➡)く教えている。それだ(💯)けが(🥣)私の身上だ(🤕)。」
泰伯第八
○ 孔子が昭公は礼を(😃)知(💞)(zhī )つて(😀)いる(🧣)と答えたのは、自分の国の君主のことを他(tā )国(guó )の(👐)役(🐢)人(rén )の前でそしる(🙋)のが非(fēi )礼(💓)であり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🚙)か(🏐)し、事実(shí )を指摘(zhāi )され(🦕)ると(🚯)、(📈)そ(😩)れを否定(🏟)もせず(🏓)、また自己(🚠)辯護もせず、す(🔔)べてを自(🍇)分の(🎩)不(bú )明に(📋)帰(🍲)した。そこ(🔂)に孔子の面(mià(🕛)n )目(🍾)が(🏁)あつ(😍)たの(🔅)であ(⛓)る。
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