有るをねた(😹)み(😵)て
○ 子(🌻)(zǐ )貢(⚫)は孔子(😙)が卓越(🔂)(yuè )し(🥄)た徳と政治能力(lì )とを持(🚭)ちながら、い(👂)つまでも野(🖌)に(🤺)あ(🐨)るの(🍇)を遺(yí(💾) )憾と(🉐)し(🔄)て、かよう(🚢)な(🔱)ことを(🎑)いい出(🍋)したのであるが(🚃)、子(🥪)(zǐ(💙) )貢らしい(🏫)才気のほとばしつた(♍)表現であ(➰)る。それに対する(📉)孔(kǒng )子の(💋)答(🤷)(dá )えも(🍡)、じようだん(🐼)まじりに、ち(🚦)やんとおさえる所はおさ(💔)えているのが面白い。
「私はまだ色事を好むほど徳(📹)(dé )を好む者を見たことがな(🏡)い(💅)。」
○ 本(🖨)章は(🤪)重出(💷)。八(bā )章末(🔉)段參(🚊)照。
○ (🚣)孝経によ(❇)ると、曾(🚚)子は孔(🏌)(kǒng )子(⛹)(zǐ )に「身体髪膚これを父母(mǔ )に受く(🌁)、(🥗)敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始(🚿)(shǐ )なり」という(🍛)教え(🤯)を(💲)うけている。曾子は、それ(🚲)で(🕐)、手や足に傷(🥟)のないのを喜んだ(🐧)ことは(😽)いう(🆕)までもな(🐻)いが、しか(🦗)し、(🐗)単に身体のことだけを問題にしていた(💠)のでないことも無論であ(🦌)る。
「忠実に信義を第一義と(🧢)して一切(qiē )の言(yán )動を貫くがいい。安(⌚)易に自(zì )分より知徳の劣った人と交っ(⛰)て、いい気(qì )に(🏯)なるのは(🐽)禁物(⏰)だ(🥓)。人(rén )間だ(🕯)から過失はあるだろうが、大(dà )事なのは(💝)、(💋)その過(👙)失を(🦐)即座に勇敢に改(😶)(gǎi )めることだ。」
「熱狂(🚮)的(😕)な人(rén )は正直なものだが、その(🛒)正(🚠)直さが(🤓)なく(🌊)、無知な人は律義(yì )な(📓)もの(🚿)だが(🌈)、その律儀(yí )さ(🦗)がな(🧗)く、(🚆)才能(néng )のない人は信実なも(⛵)のだ(💬)が、その信実さがないとすれば、も(🎲)う(🔟)全く手が(⛅)つけられな(💲)い。」
○ 本(bě(🤯)n )章(zhāng )は(㊗)「由らしむべし(🚄)、知らしむべからず(🕊)」と(🤩)いう言葉で(🏕)広く(☝)流布(bù )され、秘密専(zhuān )制(zhì(👲) )政治(💿)の代(🧝)表(🏀)的(🚗)表現であ(🚓)る(💯)かの如く解(🦒)釈(🍪)(shì )され(〽)ている(🍫)が(📢)、これ(♐)は原文の(🗜)「(🦇)可」(👳)「不可」を(👑)「可能」「(🍞)不可能」の意(🌛)味にとら(🍯)ないで、「(😨)命令(lìng )」「禁止」の意味(🛁)(wèi )にとつた(🔒)ため(🔷)の誤(🔎)りだと私(📓)は思(sī )う(🈂)。第一、孔子ほど教(jiā(📥)o )えて(🚥)倦まなかつ(👆)た(🖖)人が、(🔻)民衆(📜)の(💄)知(zhī(🈶) )的理解を(🔉)自(👎)ら進んで禁止(🌚)しようとする道(🚘)理(lǐ )はない(😿)。むし(🍸)ろ、(🚉)知的理(✅)(lǐ )解(😤)を求(qiú )めて(👃)容易に得られない現実を知り、それを歎(🍔)きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義(💛)の信(🎫)念を(⏰)固めた言(yán )葉と(🤸)して受取(🦒)(qǔ )るべきである。
○ (🔟)孔子(zǐ )が諸国遍歴(🐿)を終つて魯に(📑)帰(guī )つたのは。哀(āi )公(⚫)の十(shí )一年で、六十(👏)(shí )八歳(suì )の(🏂)時(🔅)であ(🙅)つたが、その後(🐗)は、直(zhí(🔞) )接政治(zhì )の局に(🉑)あ(🍾)た(🐂)るこ(🉑)とを断(duàn )念(niàn )し、専(🐰)心(🍳)門人の教育(yù )と(🐋)、詩(⚓)書禮(lǐ )楽(lè )の整理とに(🗞)従(cóng )事(shì )した(🐿)のである(🤺)。
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