耕雲斎は砥(dǐ )沢(zé )口と(🚋)ざ(🏜)わぐちまで(🌠)進(😿)出した本陣にいた(🏔)。それとばか(🍰)り采(🌹)配(pèi )さいはいを振(🎥)り、自ら(🤳)陣太鼓を打(dǎ )ち(🤯)鳴(🤒)らして(🦔)、最後の突撃に移った。あたりは(🐑)も(👩)う(🔌)暗(àn )い。諏訪方(fāng )では(🥓)すでに浮(fú(🎧) )き腰にな(🔉)るもの、後方の(😜)退路(lù )を危ぶむものが続出した。その時(shí )はまだまだ諏訪勢の陣は堅(jiā(🏌)n )く、樋橋(qiá(🐣)o )に踏(🎒)み(🤨)とどまって頑強が(✡)ん(🎸)き(🏮)ょうに抵抗(kà(🗿)ng )を続けようとする部(🚚)隊もあった(🦇)が、崩くずれ(🔶)はじめた全軍の足(🔵)並みをどうすること(🔥)もできな(🧀)か(🐶)った。もはや松(🕐)本方(fā(⛽)ng )もさ(⏩)んざんに見えるとい(🔊)うふうで(✉)、早く(🈹)退(⏸)こ(🚉)うとするものが続き(💌)に続(xù )いた(🛋)。
「何、(📌)諏訪(😁)だ?(🧜)」
「青(qīng )山(🤡)(shān )さ(✨)ん、宅(🤱)じゃこんな勤めをしていますが、たまに(🎊)お暇ひまをもら(🌀)いまして、運座うんざへ(🤯)出(📰)かけるのが何(😎)よ(😜)りの楽しみな(🕰)んですよ。ごら(🍫)んなさい、わたし(📓)ど(🐖)もの(🚍)家(🕉)には白(bái )い団扇(shà(🎶)n )うち(🐸)わが一(yī )本(🔲)(bě(💥)n )も(⏯)残っていま(⛰)せん。一夏もたって見(jiàn )ま(🥖)す(🍔)と、どの団(tuán )扇にも宅の発(🐯)句ほ(😄)っくが書(⛱)き散らし(🤺)てあるんで(➡)すよ(🏬)。」(🎟)
三(sā(🐐)n )人の庄屋(wū )には(🦂)、道中奉行から江戸(🏩)に呼び出(chū )さ(🥩)れ、(🍳)諸大名通(🛒)(tō(🐬)ng )行(🙋)(háng )の難関(wān )たる木曾地(dì )方の(🖨)事情を問いただされ、たとい一時的の(🦅)応急策(🐒)たりとも宿(🐩)駅(👸)補(bǔ )助(zhù(🌐) )のお(Ⓜ)手当てを下(🤞)(xià )付(🎊)された意(yì(🍁) )味(wèi )が、こ(😒)の(🦉)お触れ書の(🏃)発表で一層(céng )はっ(🗳)きりした。
「お武(🍆)家様、わたくしは怪しい者でもなんでもございま(🌌)せん。伊那(nà )いな[#「伊那」は(🤲)底本(bě(🛀)n )では(🎨)「伊奈」(🍋)]辺まで用事(shì )があってまい(💂)る(🛸)途(tú )中、(💄)御通行とい(🐱)うことで差(😔)し控えて(🐦)いたも(🈷)のでございます。こ(🧔)れか(⤵)らはいかようにもお(🆗)供(🗡)をいた(🐠)し(🗳)ますから、お(🏃)助けを願います(🥊)。」
「(🌐)その(🧡)話(🛥)(huà )です(🗽)が、山(shā(🐁)n )国(⏪)(guó )兵(💖)部という(🌎)人(ré(🕡)n )はもう七(⏬)十以(yǐ )上だそう(🕊)です。武田(🏛)耕雲斎(🐔)、田(🕣)丸稲右衛門、(🍡)この二人(rén )も六十を越してると言いますよ。」(🎽)
水(😹)戸ほ(➕)ど苦し(🛴)い抗争を続けた藩もない(🤫)。それは(💣)実に(👁)藩論分裂(liè )の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一(🆔)般(bān )の人心は動揺し、新しい世紀(🧑)も(🏽)ようやくめぐっ(🍍)て来て(🛂)、だれ(🙎)も(🐬)が(💞)右す(👱)べき(😽)か(✍)左すべきかと狼狽ろ(🐻)う(🧀)ばいする時に当(🥀)(dāng )た(🏃)っては(🕘)、二百何十年来の旧(jiù )を守っ(😡)て(🐚)来(lá(🌛)i )た諸藩(fān )の(🎗)うちで藩(🤺)論の分裂(🏴)しないところ(📂)とて(😿)もなかっ(🥎)た。水戸はことにそれ(🌡)が(🌟)激し(🖖)かったのだ。『(🤖)大日本史』(🏋)の大業を成就し(🐓)て、(♈)大義名分を明(💦)らかにし、(🐹)学問を曲(🌮)げてま(👦)で世に阿おもね(🦋)るものもある(🛎)徳(dé )川時代にあって(🎷)とに(🌔)もかく(Ⓜ)に(🎬)も歴史の精神(shén )を(👶)樹(shù(🈲) )立(lì )したのは水戸(hù )で(🛷)あった。彰考(🖌)館しょうこ(🏓)う(❕)かんの修史(shǐ )、(💣)弘(🥛)道館(guǎ(🤲)n )こうどうかんの学問(👍)は、諸藩の学風を(👴)指導(🍔)(dǎo )する役(💉)目(mù )を勤(qín )め(📐)た。当時における青年(🚫)で(🆘)多少(shǎo )なり(🦅)とも水戸の(🥌)影(yǐng )響を受けないものはなかった(🥟)くら(🚡)いである。い(👴)かんせん(🔱)、水戸(🎽)はこの熱意をもっ(🌓)て尊(❣)王佐幕(mù )の一大矛(🍧)盾につき(🍂)当たった。あの(🦋)波(bō )瀾(💜)はらんの多(duō )い御(🧓)(yù )隠居(🚩)の生涯(yá )しょう(♉)がい(🏰)がそ(💜)れだ。遠(🍱)(yuǎn )く西山(🤜)公せ(🔢)いざん(🕡)こう以来の遺(yí )志を受けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(🙍)っ(🚜)た御隠居は(📴)、紀州や尾(wě(🚫)i )州(💊)の藩(fān )主と並ん(🌍)で幕(🏆)府を(🏙)輔佐する上にも(🛶)人一(yī )倍(👆)責(zé )任を感ずる(🎟)位置に(🔰)立(lì(🍻) )たせられた。こ(🍚)の水(shuǐ(🎌) )戸の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤(qín )王派の人(ré(❌)n )た(🤬)ちを生み、一方に奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕派の(🦈)人た(🏷)ちを生ん(🔓)だ。一つの藩は裂けてたたかった(🎢)。当時諸藩(fān )に党派(pài )争いはあっても、水戸のよ(🔈)う(🚊)に惨酷(kù )ざんこくを(🕺)き(🌿)わ(🐄)めたところはない。誠党が奸(jiā(🐆)n )党(dǎng )を見るのは(🌘)極(🈵)悪(🎉)ごくあ(🍧)くの人間と心の底から信(xì(🀄)n )じたのであって(🕌)、奸党が(😧)誠(chéng )党を見るのもまたお家(⬆)の大事も思(⛏)わず(👡)御(⏫)本家(jiā )大事と(🎨)いうことも知らな(📅)い不(🍍)忠の(🚜)臣と思い込んだの(💑)であ(☝)った(🤔)。水戸の党(🚸)派(pài )争(zhēng )いはほとん(🔤)ど宗教戦争(zhēng )に似(👊)て(😇)いて(🤰)、成敗(👹)(bài )利害(hài )の(🚉)外(wà(🤱)i )にあるものだと言(yán )った(🍰)人もある。い(🎫)わゆる誠(🍥)党は天狗(➖)連てん(🙈)ぐれんとも呼(🏭)び、い(🍿)わゆる奸(🦊)(jiān )党(🦋)は諸生(😦)党(dǎ(🈚)ng )とも言った。当時(shí )の水戸藩に(🍨)ある(🤜)才能の士(⌚)で、誠(chéng )でな(🐖)いも(🧥)の(🔱)は奸、奸で(⏯)ない(💥)ものは(🧝)誠、(🏮)両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、(⚪)その中間に(🔞)あ(📤)るものをば柳と呼んだ。市(🐥)(shì )川三左衛(wèi )門をはじめ諸(🔡)生(💼)(shēng )党(❔)の領袖りょうしゅうが国(🆙)政を左右(🍤)す(🍵)る時(🚲)(shí )を迎えて(🍒)見ると、天狗連の一派は(🥪)筑波山の方に立(lì )てこ(🤞)もり、田丸稲右衛門たま(📐)るい(🚢)な(🍤)えもんを主将に推し、亡なき御隠居(jū(😤) )の御(🌎)(yù )霊(líng )代(dài )みたまし(👶)ろ(📵)を奉(fèng )じて、尊攘の志(🌱)を致いたそうとして(⚓)い(🅿)た(🦀)。かねて(💕)幕府は(🏆)水戸の尊攘派を毛(🎹)(máo )ぎらいし、誠党(🐇)領袖(xiù(🌊) )の(🙀)一(yī )人(✒)なる武田耕雲斎たけだこ(😲)う(❣)うん(🎵)さいと筑波に(🕹)兵を挙(jǔ )あげた(🎊)志士らとの通(tō(🖊)ng )謀を疑ってい(🏙)た(🤮)際(jì )である(🛰)から(🖌)、早速さっそく耕雲(🗝)斎に隠居(🙂)慎(🏣)いんきょつつし(🏂)みを命(🚄)じ(🎉)、諸生党(🛸)の三左(✴)衛門(🤣)(mén )らを助(🕚)けて筑波の暴徒(🚩)を討う(🈯)たし(🚛)め(⌛)るた(🐆)めに関東十一藩の(🗂)諸大名に命(mì(✋)ng )令(🏺)を(🏪)下した。三(sān )左(zuǒ )衛門(👉)は兵を率い(🗜)て江戸(hù )を(📅)出発(😛)し、水戸(hù )城(🥢)に帰って(👰)簾中(zhō(🐾)ng )れん(🚝)ちゅう(🦄)母公(gōng )貞芳院ていほういんならびに(⛔)公(💩)子らを奉じ、その根拠(jù(🔐) )を(🕑)堅(🕡)めた。これを聞(🏘)い(😁)た耕雲斎(zhā(🆒)i )らは水(shuǐ )戸(hù )家の存亡が今(jīn )日にあ(🏦)るとし(🌷)て、幽屏ゆうへいの身(😆)で(⛔)はあるが禁(⬜)を破(pò )って水(🔽)(shuǐ )戸(hù )を(😗)出発(fā )した(🔉)。そして江戸に(🌋)ある藩主を諫いさめて(⏮)奸徒(tú )かんとの排斥を謀はか(⛎)ろうとした(💀)。か(🌷)く一(yī )藩(🎤)が(🚅)党派を(💷)分(fèn )かち、争闘を事(😱)とし、(🕺)しばらくも鎮静(jìng )する時のな(🗑)かったため、松平大炊頭おおいの(🤰)か(🆒)み(宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(mù )代もくだいとして、八月十日に水戸(hù )の吉田(🏺)に着い(♒)た。ところが、(🐞)水(🗾)(shuǐ )戸にある三左衛(👑)(wèi )門はこの鎮(zhè(🚦)n )撫ちん(📱)ぶの使(shǐ )者に随(🌂)行し(💒)て来(💽)たものの多(🌬)くが自(⌚)己(jǐ )の(🌞)反対(duì )党であるのを(🅿)見(jiàn )、その中(😞)に(📠)は(🎋)京都よ(🙂)り来た公子余四麿よ(💏)しまろの従(✴)(cóng )者や尊攘派の志士なぞのあるのを見(jiàn )、大炊(chuī )頭が真(📼)意を疑(🖖)って(🚵)、そ(📳)の入城を拒んだ。朋(pé(🙍)ng )党ほうと(😗)うの乱はその結(🐁)果(🔜)で(🌽)あった。
半蔵(zāng )に言わせると(🏺)、こ(🐏)の水戸浪士(🐚)がい(🏿)たるとこ(🏑)ろで(😷)、人(❓)の(🈁)心を揺り動かし(🐃)て(🍒)来る(📓)に(🦂)は驚かれるも(⏮)のがある(🌼)。高島(🧢)城をめ(♍)がけて来たでも(🎽)ない(🐟)ものがどうして(💷)そんな(🏘)に(🚫)諏(zhō(😨)u )訪藩(🏥)すわ(🙅)はん(⤴)に(👍)恐(😗)れられ(🌩)、戦(zhà(🚳)n )いを好(🏸)むでもない(🍪)ものがどうしてそん(🏈)なに高遠藩(fān )た(🎿)かとおはん(🎣)や飯田藩いい(🙎)だはんに(🌎)恐れられる(🍲)だろう。実(🛣)にそ(💯)れは命がけだからで(🎖)。二(🥚)百何(hé )十年(nián )の泰平(píng )に慣れた諸藩の武(📼)士(🚏)が(🥒)尚武(🏭)しょうぶの気性のすでに失(🦐)(shī )われ(🐓)ていることを眼前に暴露して(🍇)見せ(♐)るのも(🤷)、万一(🚩)の節はひとかどの御(🚠)奉公(gōng )に立てと日ごろ(⛽)下の者(🚨)に教えて(🕦)い(🙎)る人(🎟)た(👖)ちの(💲)忠(♎)(zhō(🦃)ng )誠がお(🅱)よ(🎁)そいかな(😌)るものである(🅾)かを眼前(qián )に暴露(lù )して見(💓)せる(💯)のも、一(yī )方(🚕)に討(tǎo )死うち(🗽)じにを(🏕)覚悟してかかってい(🐑)るこん(🛴)な水戸(hù )浪(🥄)士のあるから(🗽)で。
「おれも聞いた。人(rén )が六(liù(🏛) )、七(qī )十(🐥)にもなっ(✈)て、(🕦)全(🕢)(quán )く(🧝)後方うしろを振(zhè(🍨)n )り返(fǎn )ること(🌸)もでき(🥏)ない(🐳)と(📠)考(😾)え(🍳)てごらん(🚞)な。生命いのちがけとは(😇)言いながら―(🌝)―え(📸)らい話だぞ。」
旧暦(🕠)十一(😗)月の(🎿)末だ。二(èr )十(shí )六日(❗)(rì )には(🏓)冬(dōng )らしい雨が朝か(🖼)ら降り出した。その日(💈)の午後(hò(🛰)u )になると、馬(📑)籠(🆙)宿(⭐)内の女(🕑)子(zǐ )供で家にとど(👀)まるものは(🥥)少なか(🎟)った(♎)。い(📇)ずれも握(🥓)飯むす(🍉)び(💥)、(📂)鰹(📧)節(👿)か(🛋)つおぶし(😡)なぞを持って、山(shān )へ林(lín )へと逃げ惑うた(🛬)。半(🧞)蔵(⛷)の家(jiā )で(🐛)もお民は子供(🚎)や下(🦕)(xià(💀) )女を連れて裏の(🚕)隠居所ま(🏴)で立ち退のいた。本陣の囲(🌭)(tōng )炉裏いろ(🌥)りばたには、栄吉、清助(🖼)をはじめ、出入りの(🛶)百姓や下(👸)男(nán )の(🕥)佐吉(jí )を相(xiàng )手(👂)(shǒu )に(🤥)立ち働くおまん(🏊)だ(😻)けが残(cán )った(💴)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025