○(🎬) (🥄)これは孔子晩(💡)(wǎn )年の言(yán )葉にちが(😶)いない。それ(🧟)が単な(👅)る(🎩)無常観か、過(guò )去(🕹)を(🍜)顧みての歎(tàn )声(shēng )か(📗)、或は、た(🕑)ゆ(🈲)みなき(🏙)人間(🐏)の努力(👴)を祈(💾)る声か(🎏)そもそもまた(🌫)、流転(zhuǎn )をとおし(🥢)て流(🚭)るる道の(🐝)永遠(🚞)性を讃(🏠)美(měi )する言葉(yè )か、それは(🐊)人(🎗)おの(🔇)お(😖)の自らの心(😣)境によつ(🖤)て解(jiě(🍂) )するがよかろ(💟)う。た(🚦)だわれわ(👚)れ(👕)は、(🐉)こうした言葉の裏付け(🎧)によ(🤔)つて、孔子(📃)の他の場合の極めて平(🚲)凡(🚖)(fán )らしく見える言(🚢)葉が(⚽)一層(céng )深く理(🏢)(lǐ )解され(🗾)るで(Ⓜ)あろうことを忘れ(🤸)ては(🍄)ならない。
一〇(一九四)
○ 矢(👩)ぐるみ(🚲)=(🔧)=原(yuán )文(🐻)(wén )に「(📵)弋(yì )」(よく)とある。矢(shǐ )に糸(🈂)を(🥫)つけ、(🌃)それを(🏼)島の羽根(🥤)にから(🚚)ませ、生(🈹)擒す(🥢)る方法であ(🍃)つた。
○ 本(🙁)(běn )章(📧)(zhāng )は一(🚾)六(liù )九章の桓(huán )※(「魅(🛬)」の「未」(🐇)に代(🍗)(dà(✡)i )えて「隹」、第(🚉)4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と同様(yàng )、孔子の強い信念(🔽)(nià(📗)n )と気(🏕)魄と(🌔)をあら(💲)わした言葉で、論語の(🌅)中(zhōng )で極め(🙀)て目立つた一章(zhāng )である(🎎)。
「聖(🏢)とか仁とか(🚕)いうほどの徳(dé )は、(🛩)私(sī )には及(jí )びもつかないことだ。ただ私は、その(🐢)境地を(🐜)目(💫)(mù )ざし(🚑)て厭くことなく努(🔒)力している。また私(👹)の体験をとお(⛅)し(💳)て倦むこ(🈳)となく(🌀)教(🐖)えて(😏)い(🌞)る。そ(🍹)れ(👺)だけ(😦)が私の身上だ(🛒)。」
一四(一九八(bā ))
「鳳(fèng )ほう鳥も飛ん(🔶)で来なくなった。河からは図とも出なくなった(🚅)。こ(👛)れ(🍹)では私も生きている(⛄)力がな(😼)い(⏯)。」
うす氷ふむ(👞)がごと、
七(一(🕔)九一(🏏))
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