「ぜいた(👕)くな人(rén )は(🏡)不(🎏)遜に(❣)なりがち(🍷)だし(😇)、儉約な人(➡)(rén )は窮屈にな(🍭)りがちだ(🐬)が、どちらを選(🎳)ぶかと(🍺)いうと(🏖)、不(👽)遜であるより(🖐)は、ま(🃏)だしも窮屈な方が(🔕)いい。」
ゆす(😔)ら(🆒)う(📠)めの木
○ (🏝)孝経(🚔)によると、曾(🛳)(céng )子(😲)は(🏢)孔(kǒng )子に「身(shēn )体(🏽)髪膚これを父(🏥)母に受く(🚪)、敢(gǎn )て毀傷(🤲)せざるは孝(🚙)の始なり」という教(🔍)えを(🐎)うけている(♍)。曾(céng )子(👅)は、それ(🐵)で、手(shǒu )や(🔼)足に(🤬)傷のない(🎵)のを喜んだこ(💼)とはいうまでも(🚨)ない(🍬)が、しかし、単に身(🎗)体のことだけを問題(🚔)にし(🏃)ていた(🗺)のでないこ(🔨)とも無論である。
「君(🏙)子は気持がいつも平和(⛰)でのびのびとしている(🍑)。小(🀄)人はいつもびくびくして何か(📙)におび(🌭)えている。」
(🧕)達巷(🥏)たつこうという村の(🍏)ある(🐂)人(👐)がいった(🆓)。――(🦒)
○ 天下=(💿)=当時(shí )はまだ殷の時(shí )代(💛)(dài )で。周室の天下(🏝)ではなか(🚋)つ(🐃)たが、(👵)後(🐿)に天(tiān )下を支(zhī )配したので、この語が用(➰)(yòng )い(🍬)られたのであろう。
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