「(🈶)なア源(yuán )ん、校(xià(🆖)o )長先生あれきつ(🍅)と、(👈)―(🏎)―あれだ。飛んでもない事云ふもんだ。本氣に聞(🤧)くなよ。うん(➗)。」床(🏯)を(🏋)しき(📰)なが(👿)ら(🕜)、(💧)母が(📦)さう云つた。
いつ(🍥)かの(🚴)晩、母があまり變(😻)に思(sī(📧) )つた(🔘)ので、後を(⛩)つ(🦃)いて行つた。すると父が眞(🎲)(zhēn )暗(à(🔜)n )な畑の(🍌)中(zhōng )にズン/(✖)\入(🏎)つ(🍜)て行(😰)くの(💤)を見た。そ(🔮)の時には(🥐)母(🐈)(mǔ )も何か(🔡)ゾツと身震ひを感じた。母は、少しし(😦)やがんで、そつちの方を(🈂)す(😓)か(☝)して(🗳)見(📃)てゐると、(⛓)父は畑の眞中(🥐)に、(🛴)立(lì(⬆) )つ(🧗)た(🍅)きり、(🎃)じいとしてゐた。十分も、(😩)二(🥅)十分も。それからその隣りの(🤜)自分の(🍩)畑の方へ(📃)行くと、又(㊗)、や(💈)つぱ(🌖)り(💾)立つたまゝし(😒)ばらくさうし(❓)てゐ(😤)た。と、今度(dù )はそこか(🔱)ら一寸(cùn )離れた自(🛥)分(fèn )の(⏳)畑に歩(🗞)いて(🏾)行つた(🤬)。母(♌)にはちつとも、(🏀)そのことが分らなかつた。
「ホラ、(🤨)校(xiào )長さ(😚)んがおいでになつ(📹)てるど。」
が(🗾)、その意見は、忽ち皆(👱)(jiē )の反對(duì )に會つてしま(🛄)つた。そんなことはとても出來得ない(🥎)こ(💿)と(🔠)で(🌽)あり、又すべきことでない(🖨)、さう(⚓)百(🖐)姓は誰も考へてゐた。
源(🆚)吉(🔧)達は、もう雪も(🕟)固(gù(🍡) )まつたので、山(🈴)へ入る時(🌷)期だつたけれども、この(🍿)方(♒)が(🥎)片付(⛳)くまで行(🚎)けなかつた。それ(👭)に今では皆(jiē )、そん(🌔)な(👨)處(🖊)でな(🥒)い、と思ふほ(🐊)ど、興奮してゐた(📄)。石山の家に寄(jì )り合つて、色々(🤣)の話(🎦)をき(🎫)いたりし(😲)てゐるうちに、殊(👂)(shū(➕) )に(🌡)若い百(bǎi )姓(🍕)な(➡)どは、「(🦄)地主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてくる(🗝)のが出(⛳)てきた(🌵)。始め「さう(🏿)かなア」(🛠)と思つて、(🚎)フラ(🔫)/\した氣(🍣)持のものが(🚛)、「野郎(láng )奴」などと云(yún )つてきた。澤(zé )山集ることがあると(🗽)、(🏨)校長先生は、(📇)手振(🏃)りや、身振(zhèn )りまでして(🍏)、「(🎚)佐倉宗(zōng )五郎」や「磔茂(📁)左衞(🧒)門」な(🍌)どの義(yì )民(mín )傳を話してきかせた(🤟)。それが(🎛)、(🌜)處(⛵)(chù )が、(🔊)理(😄)窟(kū )なしに百姓(📂)の頑固な岩ツころのやう(🌪)な胸の(😕)す(🚠)き間々々から(🏍)、にじみ(💧)入つ(🥋)て行(🤷)つた。そ(📅)れか(🗞)ら、笑(xiào )談(🌥)(tán )のやうに、「北海道(dào )の宗五郎(😠)」といふ(🍳)奴(🚎)が、何處か(❔)か(🎡)ら一人(ré(💌)n )位(wèi )は出(chū )たつて惡くないだらう(🌧)さ、と云(💩)(yún )つた。すると、朴訥(nè )な百(bǎi )姓(xìng )は(🕗)、眞(⏯)面目に、考へこ(👩)んだ。
そん(🕊)な大それた事は、だから、思ひ(🐁)も(👁)寄らなかつた。
「分つてるべよ。地(🚅)(dì )主(zhǔ(🤴) )から(🆘)畑ばとツ返すの(🥋)さ!」
一番先頭に立つてゐたのが、いきり立つて(🏴)ゐる馬の手綱を力一(yī )杯に身體を(💙)後にしのらして引きながら、(🔗)踏切番(🗻)に、汽(qì )車をきいた。
「この意見(🐪)に反(fǎn )對(🤒)の人は手をあげて(🌤)下(xià )さい(🚆)。」(🔵)
「あ(💢)の腹の子んしな(🔲)。」(💵)と(💠)云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025