「知っておられます。」
○ 次(🌯)(cì )(原文(🛏))==一般に「つぎ」「第二」の意味(wèi )に解(🕳)さ(👚)れているが、私(sī(💎) )は「途(🕑)次」など(🤭)という(🔫)場合の「次」と同じく、(📞)目標(🎋)に(😊)達(dá )する一歩(🧖)手前の(😔)意に解(🥠)したい。
(🌉)達巷たつこ(🎼)うという村の(😯)ある人がいっ(⏺)た。――
道が遠くて
○(🕧) これは孔子晩年の言葉にちが(🚎)いない。それが単なる無(🌻)常観か(🧘)、過去を(🌜)顧みての歎(tàn )声(shē(💚)ng )か(😀)、或(huò )は、たゆみなき人(🚊)間(jiān )の(👖)努力を祈(qí )る声(⌚)かそもそもまた(👴)、(🆖)流転(💷)をと(💔)お(💺)して(💺)流るる道の(🌜)永(yǒng )遠性(🙅)を讃(zà(🔔)n )美する(🎟)言葉か、それ(🔈)は人(rén )おの(🤞)おの(🚜)自(zì )らの心(xīn )境(🤛)に(🚲)よつて解するがよか(🔼)ろう。ただわれわ(🕔)れは、こうし(🌗)た言葉(yè )の(🆒)裏(🔚)(lǐ )付(🌕)けによつて、孔子(💤)の(🕎)他の場(🐙)合(hé )の(🙍)極(jí )めて(♿)平(🎨)凡らし(🦂)く(🚕)見(🖍)える言葉が(🤪)一層深く理解(🐸)(jiě )されるであろうことを忘れてはなら(🔣)ない。
先(🥅)師に絶無といえるものが四つあった。それは、独善、執着、固陋、利己(jǐ )である。
巫馬(🕹)期があとでそのことを先師(🌧)に(🦏)告げると、先師は(🌓)いわれた。――(⭐)
先師(shī )に絶無と(🎌)いえるものが(🌘)四つあった。それは、(📒)独(dú )善、(🌘)執着、固(🎂)陋(🌔)、利(lì(💀) )己である。
「上に(🕝)立(😒)(lì )つ者が(👃)親族に(🤾)懇(🖥)(kě(📥)n )篤(👽)で(🥙)あれ(🤽)ば、(🌒)人民(😖)はおの(🚝)ず(🧙)から仁(🕠)(rén )心(🔅)を刺(cì )戟(😾)され(🗳)る。上に立(lì )つ(🌅)者が故旧を忘(wàng )れなければ(🕗)、人民はお(🕹)のずから(🐪)浮薄の風に(⛵)遠ざかる(🕢)。」
三四(sì(⛵) )((🐢)一八一)(🌘)
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