(🧑)森(🍼)がある。神社の鳥居(🔁)(jū )があ(😺)る。昼でも暗い社頭(tó(🕵)u )の境内が(🥤)ある。何げな(😃)く(⬇)その境(🕤)内を行き(👊)過ぎよう(Ⓜ)と(🚳)して、小(xiǎo )僧待て、と声(shēng )をか(🗳)けら(🍚)れた(🍰)一人の少年がある。見ると、神(🍂)(shén )社(📎)の祭礼のおりに、服(fú )装のみ(⛎)す(🌞)ぼ(😮)ら(🤢)しい浪人と(🥓)あなどって、(🏍)腕(🗿)白盛わんぱくざか(✅)り(😽)のいたずらから多(duō )勢を頼(🌬)みに悪(👻)(è )口(❣)を(🔏)浴(🈶)びせかけ(🍚)た(😂)背(🦏)の高(🦕)い男(nán )がそこにたたずんでいる。浪(🔡)(làng )人は一人(🐾)ぽっ(🙌)ちの(💢)旅烏(🐮)たび(😷)がらすなので、祭(🔹)りのおりには知(zhī )らぬ顔で(💻)通(tōng )り過(guò )ぎ(🔫)た(🚜)が、その時は(🌄)少(shǎo )年の素通りを許さ(💮)なかった。よ(🔼)くも悪口雑(😍)言(yán )あっ(🤣)こうぞうごんを吐いて(🥖)祭り(🏋)の日(rì )に自(🐸)(zì )分を辱はずかし(✍)めたと言(🧖)(yán )って(🌐)、一人と(📔)一(🐲)(yī(⛽) )人(rén )で勝負を(🛳)するから、その覚(🚦)悟(wù )をしろと言いながら(🚭)、刀(🖥)の柄つかに手(🐲)を(🐘)かけた。少年(🍹)も負けては(🎂)いない。かねてから勝(🐭)負の時(shí )には第一(yī )撃に敵を斬き(💓)ってしま(✖)わねば勝てる(🍖)もの(⤵)ではな(🐟)い、(🌓)それには互いに(🤮)抜き(🚠)合って身構(🚊)えてか(💿)らで(🌥)はお(📳)そい。抜き打ちに斬(🏻)りつけて先手を打つのが肝要だとは(👀)、日ごろ(🗞)親から言(yán )わ(👡)れ(🚨)ていた少年(nián )の(🌜)ことだ。居(jū )合いあい(🖌)の心(xīn )得(dé )は充分(fè(🙌)n )ある。よし、とばかり刀(🚡)の下(🔺)さげ(🈁)緒おをとって襷たすきにかけ、(🥘)袴(🙃)はか(🕐)ま(🦁)の(😧)股立(🚄)ももだちを(🐖)取りながら(🌌)先方の浪人(🎍)(ré(🚅)n )を見(jiàn )ると、その身構えがまるで素人(rén )し(💻)ろうとだ(🤦)。掛(⛹)(guà )け声勇ま(😑)しくこ(📂)ちらは(🤛)飛び込んで行(🙅)(háng )った(🎹)。抜き打ちに敵(🔉)の小手(🎤)こて(🎂)に斬りつけた。あいにくと(🍿)少年(🧢)のことで(👇)、一尺(📪)八(🦒)(bā )寸ば(🌊)かりの小脇(😑)差こわきざししか差(🍡)(chà )し(🕛)ていない。そ(🍙)の尖端せんたん(🆘)が相(xiàng )手に触(👩)れたか触れないくらいのこ(🛳)と(🔜)に先方の浪(là(🕋)ng )人は踵(💗)き(🎡)びすを反かえして、(🍑)一目散(🗣)に逃げ出した。こちらも(🧔)びっく(🕌)りして、(🕙)抜き(🛶)身(shēn )の刀を肩にかつ(💍)ぎながら、(❇)あ(💱)と(👂)も(🏂)見(jiàn )ずに逃(👞)げ出(🔫)して帰った(🐥)という。こ(🗻)れがわ(🥪)ずかに十(🥜)(shí )六歳ばかりの(🐄)当時の水戸の少年(🏝)だ。
(⛱)こんなことか(🤷)ら浪士らの疑いは(🆔)解け(🏘)た。そこへ三人が(💀)持ち出(🈳)して、及(jí )ばずながら斡(wò )旋(✂)(xuán )の労(láo )を執りたいと(🚥)いうは、浪(làng )士らに間(jiā(😨)n )道(dào )の(🤦)通過を勧(quàn )め、飯田藩と(🐗)の(🐪)衝(😂)突を(🚨)避けさせたいということだった。正(zhèng )香(🌲)や(☔)豊(fēng )三郎は一応浪士らの(🚹)意向を探りにやって来(😵)た(🛡)のだ。も(💫)とより(🎶)浪士側でも戦(🐴)(zhàn )いを好むものでは(🛐)ない。飯田(tiá(📦)n )藩を傷つけず(🏎)に済(💺)み、また(🌞)浪士側も(💄)傷つ(👘)かずに済(jǐ(👓) )むよう(🎩)な(🍧)この提案に不賛(zàn )成(🔃)のあろうはずもない。異議なし(☝)。そ(💨)れを聞いた(😑)三人は座光寺の方に待(dài )っている北(🈚)原(yuán )稲雄(xióng )へ(♿)も(🕢)この情報を伝(🙂)え、飯田藩ともよく交渉(dié )を重ねて来(lái )ると言(yán )って、大急(jí )ぎで帰って行(háng )った。
「横(héng )浜貿易と言えば、あれにはずいぶん祟(🚆)たたられた(🤸)人(rén )が(👹)あ(🐗)る。」と言(yá(📴)n )うのは平助だ。「中津(jīn )川あたりには太田の陣(zhèn )屋(🥙)へ呼(hū(⤴) )び出されて、(🤨)尾州(🤺)藩から閉門(mén )を仰せ(🏕)付け(🔢)られた(🐁)商人もある(🗓)なんて、そ(🏻)ん(❕)な話じゃ(🕤)ありませんか。お(🏝)灸きゅうだ。もう(🐂)け過ぎるから(🧦)でさ(🧕)。」
「横浜(bāng )貿易と言(yán )えば、あれに(💦)はずいぶん祟(suì(🔛) )たた(🏟)られた(🧗)人(🚟)があ(👯)る(🍦)。」(🏭)と言うのは平助だ(🙊)。「(🕠)中(zhōng )津川(➡)あたりには太田の陣屋へ呼び(🏑)出(🗿)(chū )されて(📽)、尾(wěi )州藩から(🌗)閉門を(🧕)仰(📮)せ付(㊙)けられ(🚚)た商(🈴)(shā(🍯)ng )人もあるな(👎)んて、そんな話(📌)じゃ(🐻)ありま(🐇)せんか。お灸(🎆)(jiǔ )き(🤤)ゅうだ。もうけ(🏩)過ぎる(🔢)か(🍩)らでさ。」
清(qīng )内(nè(🎟)i )路を(🤦)経(jīng )て、馬籠、中(🐩)津川へ。浪(👇)士らの行路はそ(🚏)の(🚪)時(shí )変更せらる(🌍)ることに決(jué )した。
幕府への遠慮(🤴)から、駅長(❤)とし(🔼)ての(🍹)半蔵は(🔭)家(👇)の(🗨)門(🌖)(mén )前(qián )に「武田伊(⏳)賀守様御(🛅)宿お(🍛)んやど」の札も公然(📯)(rán )とは掲げさ(🤳)せなか(👅)ったが、それでも玄関のところ(🎒)には本陣らしい幕(🏵)を張り回(✡)させ(👅)た。表向(💵)(xiàng )きの出迎えも遠(yuǎn )慮して、(🚳)年寄(🥣)(jì )役伊之助(zhù )と組(zǔ )頭くみがしら庄助し(📪)ょうすけの(🐓)二人(💙)と共(gòng )に宿はず(🆙)れまで水戸の人たちを迎(yíng )えよ(🔞)うとした。
(🍡)ちょう(🗑)ど松本藩主松平(píng )丹波(📎)守ま(📅)つだいらたん(🥡)ばの(📭)かみ(Ⓜ)から派遣せ(♒)られた三(🔶)百(🚗)五十人ばかりの兵(bīng )は長(👘)窪(🤝)ながくぼの陣(😜)地を退いて、東餅屋(🏁)に(㊙)集まっている(📑)時で(👊)あっ(🐔)た。もともと松本藩の出(🚙)兵は追(🏘)討(tǎo )総(zǒng )督田沼玄蕃頭げん(🐬)ばの(😋)かみの厳命を拒(🈯)みかねたので、沿道(dào )警(jǐng )備のため長窪まで(🕌)出陣(🔷)した(🔞)が、上(shàng )田(🍱)藩(🚀)も松代藩まつ(💸)しろは(🥧)んも小(xiǎo )諸藩(fān )こもろ(😻)は(🆒)んも(😈)出兵(😡)しない(🤤)のを知っては単(dā(👕)n )独で(📀)水戸浪士に(🔞)当たりがたいと言って、諏訪から繰り出す人(ré(💲)n )数と(📷)一手に(🚟)な(🖼)り防戦したい(🥙)旨(🎐)むね(🚜)、重役(yì(💏) )をもって、諏訪方へ(🐼)交渉に来(🏁)た。諏(🛂)(zhōu )訪(fǎng )方(👊)としては、(🐷)これは思いが(🥤)けな(🎶)い友軍を得(🛩)(dé )たわけである。早(zǎo )速、物頭ものがしらは歓(huā(🔗)n )迎(🐒)の意を表(🍍)し、(🚼)及ば(💃)ずながら諏(🤝)(zhōu )訪藩では先(xiān )陣を承るであ(👗)ろうとの(😩)意味を松本(🐣)方の(🦓)重役(yì )に致(😖)い(🎦)たした。両餅屋(wū )焼き払い(👣)のこともすでに決定せら(📩)れた。急げとばかり、東餅屋へは松本勢の手(🐹)で火を掛(guà )け、西餅屋(📁)(wū )に(🅾)控(kòng )えていた諏訪方の兵は松本(⚡)(běn )勢の通行が(🥨)全部済む(🧑)の(🐨)を待って(🕢)餅屋(🧠)を焼(🧐)き払った(🍤)。
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