(楽長は、最高の(🐬)技(🍟)術は手や喉から生れる(🎾)ものでなく(💚)て、心(xīn )から(👑)生れるものだ、とい(🛏)う事(🛒)(shì )だけは、(🙁)ど(🚦)うやら(🐡)わかったらしい(🚥)。彼の音(🚒)楽もこれか(🐁)ら(🌏)そろそろ本物(🏿)になるだ(🥙)ろう。だが(😽)彼(🚪)は(📜)、(🖱)私(📒)(sī )の音楽論が(🎩)そ(🍵)のまま人生(👁)(shē(🛷)ng )論(🚐)(lùn )でもある、ということには、ま(😎)だ気が(🤗)ついて(🔡)いない(📕)ら(👣)しい。究(🤽)極の(🤞)目標(💍)を音楽の技術(shù )に置いている彼としては、或は(🕷)やむを(⛱)得ない(🔗)ことかも(🙎)知れない。しかし急(🐷)ぐことは(🚸)ない。い(👔)ずれ(🙏)は彼も、人生のための(💨)音楽(⬅)ということに(🥪)目(🤗)を覚(💎)ます時(shí )が来るであ(🍙)ろう。彼は元来(🔫)真面目な人間な(🗜)のだから。)
門人(rén )たちは、また顔を見(jiàn )合(⛵)せた。彼(bǐ(🥏) )等は、孔(kǒ(🗳)ng )子が(📰)何をいおうとして(🖼)いるの(🏠)か、さっ(🙉)ぱ(🐄)り見(⏺)当がつかなかった(💁)の(🎓)で(🕐)ある(🌗)。
「音(🏰)楽の世界(jiè )は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いさ(🔤)さ(🍲)かの(🚶)対立(⛪)(lì(👴) )意識(shí(🚝) )も許され(🎑)ない。先ず一人(🍙)々々の楽手の心(🥐)(xīn )と手と楽(🦅)(lè(🥏) )器と(🎗)が一(yī )如になり(🚞)、楽手と(🌼)楽手とが一(📍)如(💶)になり、更に楽手(shǒ(⏲)u )と聴衆(zhōng )とが(😯)一如になって、翕如きゅう(🚐)じょとして一つの機をねらう。こ(🙊)れが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(🎅)(yī(🅿) )如の世界が、機(jī )到って(😀)おのずから振動を(🦋)始める(🍘)と(🔰)、純(chún )如と(🌨)して濁りのない音波が人々(🥧)の(🕣)耳朶を打(🚭)(dǎ )つ。その音(yīn )はただ(👫)一つである。ただ一つであるが、そ(🥃)の中(🕦)には(🧗)金(😳)音もあり、石音(🚖)(yīn )もあ(🛳)り、それらは(🚿)厳(yá(🕟)n )に独自の音色を保って、決しておたがいに殺しあう(🔜)ことがない(🔁)。※(「(🧚)激」(🍠)の「さんずい」に(📽)代(dà(🗨)i )えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🍾)自を守りつつ、しかもただ一つ(🏈)の流れに合(🤶)するのじゃ。こうして、(🎟)時(shí )間(👏)の経(jī(🐾)ng )過につれて(😋)、(🥤)高低(🥈)、強弱、緩急、さまざまの変(🖇)化(🤩)を見せる(✊)のであ(😎)るが、(⛽)そ(🔏)の間、(💑)厘(🏃)毫り(🛫)んごう(😃)の隙もな(💚)く、繹(yì )如えきじょとし(🎻)て続(xù(😬) )いて行く(✔)。そこ(🍚)に時(shí )間(🙃)的な一如(📗)の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬(🚚)との(👇)一致が見出される。まこ(🏺)との音(yīn )楽(🔅)(lè(🌭) )というものは、こうしたものじゃ。聴く(📻)とか聴か(🕧)せるとかの世界(🏛)で(🍅)はな(〽)い。まし(🌺)て、(🖕)自分(fèn )の腕(🍼)と(👨)他人の腕を比べた(👩)り、(🌈)音楽のわかる者とわか(🚎)らぬ者(zhě(🤣) )と(🔟)を(🧝)差(🧑)別したりする(📿)よう(⛏)な(🎊)世界(💨)とは、似ても似つ(⛸)かぬ世界な(❗)のじゃ。」
と(🔀)、残念そうな(👫)口吻(🏓)で(🐸)云(yú(😥)n )っ(🎓)た。
8 子曰く(⛺)、(🏉)父母(mǔ )に事(shì(✋) )えて(🥗)は(🗞)幾(jǐ )諌(dǒng )(き(🏜)かん)す。志の従わざるを見ては、又(yòu )敬して違わず(📱)、(👎)労して怨み(🦂)ず(😚)と。(里仁篇)(🥤)
「随分歩い(🔕)たようじゃ。そろ(🈵)そろ帰ると(♑)しよ(🧕)うか(🐙)。」
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