「(🙊)1詩でも音楽(📍)でも(💐)、究(jiū )極は(🚃)無邪の一(🅾)語(😃)に帰(🦆)する。無邪にさえなれば(📳)、下手へたは下(👼)手なりで(🐿)、まこ(🏭)との詩が出(chū )来、まこ(🍘)との音楽が奏でら(💡)れるものじゃ(🔙)。この自明の理が、(😦)君(😯)(jun1 )に(🎀)はま(🥟)だ体得(🏛)出来ていな(🍎)い(🥀)。腕は達者(🏼)だ(🥝)が、惜(🍃)(xī )しいものじゃ。」(😞)
と(🐳)いったこと(🎈)を思(🎟)い(🈸)起(qǐ )し(🏛)た。孔(🗯)子は(🎲)或は、自(♏)分を「人(rén )君の(🤫)風がある。」などと讃(zà(💳)n )め(🏡)て、その実、何(📺)かの(🥡)欠点(diǎ(🔍)n )を婉(📫)曲に(🛏)諷(🧕)刺し(🛒)ているのではあるまいか(🎶)。そう(💽)い(🎣)えば、(🦀)世間(🎦)では(🦏)、子桑伯子しそうは(🥏)く(🔏)しと自(🌙)分とを(💥)、(🏎)同じ型の人物だ(✉)と評(píng )しているそ(🐹)う(💑)だ。子桑(sāng )伯(🥞)(bó )子は(🦋)物(📐)(wù(❓) )にこせつかない、いい男(🛸)だが、(🐢)少(shǎo )し大(🐴)ざっぱ過ぎる嫌いがない(🦕)で(❇)もない。或(💋)は自分にもそ(💎)んな欠(🚘)点があるのではなかろうか。自分だけでは、(🔲)そん(📸)な事がない(🌏)よ(🚯)うに気を(🏃)つ(🐛)けている(💟)つもりではあ(📻)るが。――彼はそ(🚳)んな(🧔)ことを考えて、讃(zà(🖐)n )められたために却って不(bú )安な気持(chí )になるのであ(⬛)った。
門人たちは、三度顔(yá )を見合せた(🏜)。しかし、彼(bǐ )等の視(👔)線は(🌥)、今度はすぐば(🗃)らばらになって、めいめいに(✒)自分たち(👾)の(🅰)足さき(😙)を(😄)見(🔓)つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
「(🛶)それ(⛏)にしまして(😥)も……」
しかし、ただ(🤪)一人の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決して(🐦)彼(🌥)(bǐ(🏗) )の本(🍁)意ではなかった。そして、考え(🏳)に考えた末(🎈)(mò )、彼は遂に(🕍)一策(💀)を思(sī )いつ(🔁)いた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(rén )たち(🛰)を五(wǔ )六(🏟)名つれて、郊外(🍈)を散策(cè )することであった(➗)。
(あの眼(🔇)にぶッつかると、俺(ǎn )は喉(hóu )も手も急に硬(🗼)ばって(🤽)来るような気がするんだ(✳)。今日もたし(🤱)かにそうだった。俺(ǎn )の手(shǒ(😁)u )が(💗)狂(kuáng )い出したのは、奏(〽)(zòu )楽の最(zuì )中に孔子の眼に(🤐)ぶッつ(🎐)かってからのことだ。)
(楽(🌷)長は、最高の技術(😶)は手や喉から(🛠)生れる(⏭)ものでなくて、心から生(🤒)れるも(🍭)の(🤦)だ、(🥛)という(🥢)事(shì(🥥) )だ(✋)けは、ど(👶)うや(👁)らわかった(🕟)ら(✡)しい。彼の音楽(lè(🌇) )も(🤵)これから(🗃)そろそろ本(běn )物(🛏)(wù )になるだろう。だ(⏪)が彼は、私(🍭)の音(🐃)(yīn )楽論がそのま(♒)ま人生(👲)(shē(📐)ng )論(🏷)で(🚙)もある、ということには、(🛁)まだ気がついて(🚬)いない(🤡)らしい。究極の(🛑)目標を(🐦)音(🚞)楽の技(♋)術に置いて(🚄)いる(🌋)彼として(🐀)は、(🎶)或はやむを得(🔉)ない(⛸)ことかも(🗯)知れない。しかし急(jí )ぐ(🎙)こと(🙉)はない(🛍)。い(🗣)ずれは(🕐)彼も(👔)、人生の(🚌)ための(🏊)音楽(🐨)とい(🌔)うことに(📷)目を(🕦)覚ます(🔮)時(shí )が来(✈)るであろう。彼は元(💜)来真面目な人(🏳)間なのだから。)
「お(⛎)前も(➡)そ(✂)のことを聞いているのか。」
で、(💭)彼は、ある日、(📛)それとなく子桑伯子につい(😡)ての孔子(📥)の感(🎛)想を(🌎)求めて見た。彼は、(🏇)もし(👃)孔子に諷刺の意志(😰)(zhì )があれ(🛢)ば(🐏)、子桑(〰)(sāng )伯(bó(➿) )子のこ(〰)とから、(🍛)自然(💖)、話は(🥩)自(zì )分(fèn )の方(fā(🍍)ng )に向いて来(🏍)る、(🍑)と思(sī )っ(🤚)たの(⏯)である(🎡)。ところが、孔子(zǐ )の答(🤫)えは極めてあっ(🌶)さりしたもの(🦄)で(🐬)あ(🛁)った。
「1父母(🕴)は(👍)子供の病気(qì(🏓) )を何より(🚸)も心配する(🍳)も(🐧)のだ。」
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