5 子(💁)曰(🐥)く、君(jun1 )子の天下(xià )に於(yú )けるや(🍥)、適無(wú(🌀) )きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(し(🍶)たが)う(🎻)と。(里仁(🍶)篇)
門(🤭)人たち(🙁)が、孔子のこうした(🌚)教訓によって(🐮)、まじめに自(⬅)(zì )己を反(fǎ(✔)n )省す(🚏)る(🔸)機(🖋)縁(🕐)(yuán )を(🆘)掴み得たかは、まだ疑問であった(🦔)。しかし(💙)、それ以来(🈶)、(🐛)仲(zhòng )弓の(👐)身分(fèn )や、彼の父(🌞)の素行が、彼等の話(🐶)題にの(😖)ぼ(🛰)らなくなったことだけ(💪)はたし(🔌)かで(🏟)ある。尤も、この事は、仲弓自(zì(👪) )身にと(🕶)っては、(🛐)どう(🔍)でも(🌹)いい事であった。彼はただ自(😄)らを(🧀)戒(jiè )慎することによ(🥔)って、孔(kǒng )子の知(🏣)遇に応(yī(🍁)ng )こた(🌘)えればよ(🔎)かったのだから。
「(🍑)全く惜(🏿)しいではご(🤡)ざいませ(🌮)んか、こう(🙀)して田(tián )圃に仂か(🍲)せて(🏘)置(✔)く(🍮)の(📚)は。」
楽(🍮)長(zhǎng )と(🔡)孔(🧤)子の眼(yǎn )
「なるほ(🍘)ど(💯)。…(🚼)…(👁)それで、どうし(🙂)て失(📐)(shī )敗しく(🙋)じったの(🏣)じゃ(📋)。」
1(🎠) 孟武(🖤)伯、孝を問う。子曰く、父母は唯(🔤)その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政(🌻)篇)
「救(jiù )世済民の(🚘)志を抱き、国(guó )事に尽(🖍)した(🧗)いと希望(wàng )しながら、いくら機会(🐤)があ(🚇)っ(🔫)ても出(chū )でて仕え(🏋)よう(🍇)としない(🎶)のは、果(🕢)して知(zhī )者と云え(🔧)ましょうか(🏿)。」
(小人(rén )がつ(💣)け上るのも、怨(yuàn )む(🥡)のも、また嫉妬心を起す(🖐)の(🚫)も、結局(📻)は自(🍏)分だけ(🙅)がよ(🎶)く思われ(➖)、自分だけが(🤛)愛されたいからだ。悪(è )の根元は(🤾)何と(🍯)い(🚛)っても(🐋)自分(🛣)(fèn )を愛(à(🐶)i )し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせない(😱)限り(😎)、彼等(👹)は(♐)ど(😯)うに(💍)もなるも(🗄)のではない(😜)。)(💙)
8 子(zǐ )曰く、父(🎣)母(🍧)に事え(👈)ては(➰)幾諌(きかん)す。志(zhì(🖨) )の従(🐙)わざるを(🐻)見ては(🕧)、又敬して違(🔕)わ(🚹)ず、労(➰)(láo )して(🆎)怨みずと。(里仁篇)
門人たちは、孔(kǒng )子(🛡)が犠牲を探(👥)すために、今日自分(💙)たちを郊外に連れ出(chū )し(🕒)たのだと思(sī )った。で彼等は元(😂)気よく合槌を(🧜)うち出(🛏)(chū )した(🛷)。
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