(なるほど孔子は音楽の理論には(🤗)長じているだろう(💭)。しかし、実際楽器(qì )を握(👮)って(🆒)の技術にかけ(🕤)ては、何とい(🍨)っても自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
「お前もそのことを(👽)聞い(🤲)ているの(🔬)か。」
「先生のお眼(yǎ(🔝)n )にぶッつかる(🛬)と(🔠)、すぐ手もと(🚤)が狂い出し(💷)て来るのでございま(👑)す。」(🥠)
彼が、こん(💩)なに惨めな(🎠)失(🌆)敗(🔫)をく(🌹)り(🕡)かえ(🌴)すようにな(🕋)った(💈)のは、不思議にも、孔子が(🛢)司空(🕰)の職を(🛄)奉(fèng )じて、彼の上(shàng )に坐る(🍇)ようになってからのことであ(⬇)る。孔子は、(🐭)こ(💽)れま(🙇)で(🎳)の司空とちがって、(💐)非(🥊)常(🌋)な(🐥)部(bù )下思い(🌜)で、めったに(📡)怒った顔(🛄)を見せたこ(🙋)ともな(✉)いのだが、どういうものか(🌠)、いざ奏楽と(🙀)なると、楽長の手がにぶってしまう。むろん(🕧)孔子は(🌇)、音楽の道に(👇)ず(😍)いぶ(🕔)ん深くは(⬜)いっている人だから、楽長としても(🏟)、彼(🍬)(bǐ )を甘(gān )く(♿)見(jiàn )るわ(📨)けには行かない。しかし、その(📴)ため(🔫)に手(📸)が(📮)固く(🥚)なるのだとは、楽長自身も考えていない。
1 子曰く、詩(shī )三(sā(🍙)n )百(bǎi )、一言(yán )以(🗒)(yǐ )て(🐧)之を蔽(bì )う。曰(🧔)く(👤)、(💉)思い邪(よこしま(🦁))なし(🛣)と(🍈)。(爲政篇)
「そ(🍣)れがお世辞でなけ(🎼)れ(🕗)ば、お前の見る眼が悪(💆)(è(🌝) )いというこ(🎧)とに(❄)なるの(🆘)じゃが(🧓)……」
子(✴)曰く、雍ようや南面(miàn )せしむ(😤)べ(🎹)しと(🚸)。仲(😁)弓(gōng )、(🔅)子(🔔)桑伯(🤪)子を問(🥄)う。子(🤰)曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰(🛁)く、敬けいに居りて(😿)簡を行(háng )い、以て其の民に臨ま(😴)ば、亦可(🈚)なら(🔞)ずや。簡に居(jū(💱) )りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんなるこ(🍴)と(🌾)なからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然りと(🥃)。
も(🈲)う一つは(🎽)、子(👥)夏(xià(💭) )の問いに対(🌼)(duì(💉) )す(⛪)る答(👙)えだ(🔁)が(🏚)、それは、
これも別にむずか(🔋)しいことで(🤱)はない。子(zǐ )游(yó(⏪)u )にいささか(👓)無(🎰)作法(fǎ )な(👔)と(🏉)ころがある(📀)のを思い合せると、(🔺)孔子(🆙)(zǐ )の(🥚)心(xīn )持(chí )も(🤔)よくわ(♌)か(🗣)る(🥣)。
「それは(👦)そ(🍷)うと(👈)、仲(zhòng )弓はこのごろどう(🎎)し(🤾)ているかね。あ(🌷)れも(💪)斑牛の子(zǐ )で(🌄)、神(shén )様のお(⤵)気(qì )に召さない(🦂)という噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。……」
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