一八(二〇二)
一(⚪)七(🚧)(qī )(二二(🤺)二)
「(🏭)その程(chéng )度(🕔)のことが(🤱)何で(💀)得意(💐)になるねう(🤞)ちがあろう。」
「共に学(xué )ぶこと(⛅)の出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(🤶)の人(🐑)たち(🗻)が共(gò(🕙)ng )に道(🦍)(dào )に精進することの出来る人(rén )で(🌕)あるとは限ら(🚄)ない。共に道(⛔)に精進することの出(🔒)来る人はあろう。しかし(🐤)、その人たち(🔵)が、(🅱)いざという時に確乎たる(🕹)信(xì(📊)n )念に立って行(há(🌝)ng )動を共に(🎏)し(🍢)うる(🥫)人であるとは限らな(📗)い。確乎たる信念(💔)に立(lì )って行動を(🌬)共(🤸)にしうる(🐃)人(rén )はあろう。しか(🚩)し、その人たち(📇)が、複(⛪)雑な(👞)現実の諸(zhū )問題に当(⛎)面して、なお事を誤らな(🐧)いで共に(🦅)進(jì(👴)n )みうる人であると(🐥)は限ら(👨)な(🔜)い。」
一二(èr )(一(🔇)九(🎳)六(liù ))(💗)
○ (❌)孝経(🦅)によ(💢)ると、曾子(zǐ )は(🌁)孔子に「(🕙)身体髪膚(✈)これを父母に受く、(🤱)敢て(🤹)毀(🖍)傷せ(🍌)ざるは孝の(🚍)始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のない(💓)のを喜(📒)んだこ(🐵)とは(🖨)いうまでもないが、(💠)し(🎌)か(⌛)し、単(dān )に身体(tǐ )のことだ(💬)けを(👫)問題に(🐸)し(😜)ていたのでな(📲)いことも無(wú )論であ(🤹)る。
先(xiān )師は、温かで、(🔊)しかもきびしい方で(🈁)あった。威厳があって、(📠)しかも(🐰)おそ(😘)ろしくない(🥙)方で(👌)あった。うや(💣)う(🐧)や(🏕)しくて、し(⏱)か(📓)も安ら(🥫)かな方で(🚑)あった。
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