「2現今では、(🍯)親を養ってさ(🗃)え居れば、それを(🏅)孝行だと(📣)いっている(🃏)よう(🌃)だ(👔)が、お(🐠)互い犬(💠)や馬(mǎ )までも養っているでは(🎉)ない(😳)か。孝(🚲)行には敬う(📋)や(🍠)まいの心が大切だ。もしそれ(🔏)がなかったら、犬馬を養うのと何のえら(💇)ぶところもな(🧝)い。」
さすがに、孔子も一寸(cù(🛄)n )当(🍨)惑(✋)した。彼は(♓)し(🌅)ばらく豚肉を睨んだまま考え(🗾)こんだ。
だ(📭)が、こ(🥌)うした彼(🦇)の努(nǔ )力(lì )も(🌭)、心境の(⬅)幼稚な(⤴)門(🙃)人た(😞)ちに(🛁)は(👏)何の利(lì )目もなかった(🔮)。彼(☝)等には、天(🐯)命が何(😐)だか、仁(rén )が何だか(📶)、まだ(🗂)皆目(🕸)見(jià(🍍)n )当がつ(🌤)いていなかっ(🎚)た。彼等は、ただ仲弓にいく(😙)ら(🎰)か(🤗)でも(🏁)けちをつ(🚴)けさえすれば、自分(fèn )たちが救(jiù(👛) )われ(📇)るよう(🍱)な気がす(📚)るのだっ(📎)た。こ(😧)んな(🔱)種(😣)類の門(🌨)人たち(⏯)に対(🌟)(duì )して(🎤)は、(🦒)さすが(💠)の(🤧)孔子(🍤)(zǐ )も手がつけ(🏔)られ(🏣)ないで、いくたびか絶(jué )望に似た気(qì )持に(🕋)さえ(🗽)なるのであった(🥕)。
そう(👙)思(sī(🎎) )うと、彼の心(🥫)(xīn )臓(⏭)(zàng )は、一(⚪)滴の(🙊)血(xuè )も残されていないかのよ(🅾)う(🚆)に、(🈂)冷たく(✈)なっ(💗)た。
だが、話は孔(💕)(kǒng )子がまだ(🐚)官途(⛽)について間もな(🔽)いこ(👘)ろ(🔤)のこ(📴)とであ(🐺)る(🎶)。一(🉐)日(🚾)、孟懿(🥇)子もう(🗒)いし――孟(💇)家の(💦)当(🐼)主――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊(🦉)勝らしく孝(xià(💤)o )の道を(🎁)たずねた(🕎)。
孔子は(🖍)つづけた。
彼は、孔(kǒng )子の部屋には(🍐)いるまで(🙄)、(🕝)ほとんど夢中だった。彼(✳)(bǐ )ははいって見(jiàn )て、森と(😰)した部屋の、(🎶)う(🚳)す暗(àn )い奥に、端然と坐っている孔(kǒng )子を見出して(📴)、はじめて吾に(🍄)かえった。呼ばれ(📉)た理(🧢)由(yó(🖊)u )をはっきり意(yì )識(shí )したのも、その時(🕊)であっ(😝)た(⬇)。
楽(lè )長は、自分(fè(🏓)n )の見る(👐)眼が(🕤)悪いと(🕟)はどうして(🛃)も思(sī )えなかった。で、
孔子は、それ(🐠)っきり(💅)默々(🕺)と(🐬)して歩(🥙)きつ(🏎)づけた。そしてものの半(😤)(bàn )町も行(♒)ったころ、ふと(⤴)思い出し(🗑)た(⛵)ようにい(🚙)った。
「6父(🎂)(fù )の在世(shì(🚟) )中(zhōng )は、子(zǐ )の人物(wù )をその志に(🙂)よって判断さ(🍫)れ、父(🎆)が死んだらその(📀)行動に(📔)よ(🔃)って判断(duà(🛥)n )される。なぜなら、前の場(chǎng )合(❎)(hé )は子の行(há(🍓)ng )動(dò(👯)ng )は父(❄)の節(jiē )制に(🏒)服(♋)すべ(😼)き(🚡)であり、後の場合は(🍩)本(⏩)人(📮)の自由であるからだ。しか(⤵)し、後(hòu )の場(🛁)合で(🈲)も、み(🥒)だ(🖋)りに父の仕(shì )来(lá(📎)i )りを(⌛)改むべきではない。父(💻)に対する(🔦)思慕哀(āi )惜の情が深け(🌜)れば、(🏀)改むるに忍び(🗿)な(⛏)いのが(♈)自然だ。三(🌦)年父の仕来(🏟)りを改めない(✒)で、ひた(📺)すらに喪に服(🖋)する者にして(❣)、はじめて真(🕝)の孝子と云える(🛰)。」
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