「どう致(🦖)しまして(⬅)。先生(🛃)のお眼は(🚛)、(📝)そ(🐟)れ(🥣)こ(🚊)そいつも湖水(🔜)のよ(😐)うに(🏓)澄んで居ります。」
「で、わしは、違(wéi )わな(🤡)いようになさるがよい、と答え(🎛)て置(🛥)いた。」
楽長は、自分(fèn )の今日の失(shī )敗につい(🥟)ては一言も言わ(🤦)れないで(🎀)、(🍍)まっしぐらにそん(🐋)な問(wèn )をかけ(❤)られたので、かえって返(🚸)事に窮した。
孔子は、默(⛸)ってう(🚹)なずいたぎりだった(💆)。仲弓はもの(💭)足(🚑)(zú )りなかっ(🆔)た。だが、仕(shì )方(🗄)なしに(⛰)、それで引きさがるこ(🚳)と(🏯)にした。
陽(yá(🧥)ng )貨はこ(🚵)れは(💂)うまいと思った。で、す(🤧)ぐ二(😞)の矢を(🆓)放(📑)った(🐣)。
孝を問う(⛸)
(👄)樊(fán )遅は(😴)喜(🔆)ん(✨)だ。そ(😉)れはその中に、「違わない(🖍)」と(😌)いう言葉(🙋)が(🙁)見つかったからで(🏀)ある。しか(🌳)し、(🥠)数(🧙)秒(🦄)の後には、(⚾)彼の(🥖)頭は却って(🏤)そのた(📷)めに混(🦄)乱し(✂)はじめた。とい(🥟)うのは、(🗡)さっき孔(😥)子(🈶)のいっ(♓)た「(🚿)違わない(🃏)」と、この言葉の中の「違わな(🌤)い」とは、まるで意(📠)味がちが(⛴)っていそう(🚳)に思えたからであ(⤵)る。後の場合の「違わない」は、第一、父母の(🏋)存命中(zhōng )のこと(🔚)であ(😓)る。そ(🏳)れに、前後の関(⏪)係(⛴)から判断(😣)しても(🏥)、初一念(🛬)を貫けという意味に(♌)相違ない。父(🐐)(fù(㊙) )母を(🏖)亡(🆘)くした(🤝)あとの「違わない」という(🌳)ことが、(🥌)それと同(⏪)じ意(🏼)味だとは、どうしても思えない。言葉が同(🍉)じなだけ(🏗)に(🏞)、彼(bǐ )はいよい(👹)よ判断(🗣)に苦(😄)(kǔ )しんだ(🆔)。
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