朝倉先生(🚯)は、この話を語りおわる(🚋)と、(🌭)しばらく沈黙(⏭)し(🐝)た。
(🍜)いそいで(🌚)、寝(qǐn )巻(💀)(quàn )ねまき(🤦)をジ(🎸)ャ(😊)ンパ(🥞)ーに着(zhe )かえ、(💂)夜具を押(📂)し入れにしまいこむと、ぞ(🚿)ん(🛂)ぶ(👋)んに窓をあけ(👩)た。風は(💔)なかったが、そと(🐿)の空気が、針先(🤷)はりさき(🗳)を(👩)そろえたように、(✨)顔(yá )い(🛂)っ(🐋)ぱいにつきささった(🌀)。
「いや、そうで(🔕)はあるまい(🛏)。世の常(✖)の(😉)心では、(➖)ああはつけるものでは(🏆)ない(🚞)。わし(🐦)の耳には(🔥)、そのまま仏(🚑)界ぶつかいの妙(🔉)音み(🍠)ょうおんともきこえたのじゃ。鐘をつ(🍈)くな(🍱)ら、あのよう(🔯)につきたいも(⛅)のじゃ(🔞)のう(🎨)。何(😭)も遠慮えん(🗽)り(🈴)ょすることはない。みん(🔭)なの心得にもなる(🐉)ことじゃ。かくさず、そな(💴)た(🐄)の気持(💼)(chí )ちをきかせてはくれまい(➖)か(🚴)。」
「ぼくもそ(🌏)うだと思います。命(mìng )令(📷)者に依(🔖)頼いらいする代(🗻)わりに、多数の(🔞)力(⬛)に依頼す(🚠)るんでは(🌷)、自治とは言(yá(♊)n )えませんか(🕑)らね。」
「出してわるいことはない(🔁)。しかし、出さ(📉)ないほ(📣)うがいいんだ。少(🕌)なくとも、今朝の(🕵)話(huà )には、出さ(🚄)ない(👝)ほ(👧)うがよかったんだ。」
「い(🤥)や、そうではあるま(🏜)い。世(🗺)の常の心では、ああ(😹)は(⬛)つ(🙃)け(🧙)るも(🚋)のではな(🕶)い。わしの(🆒)耳(ěr )には、そ(🛣)の(🕒)まま仏界(🌥)ぶつか(🤤)いの妙音(yīn )み(🏵)ょうおんとも(❌)きこえたのじゃ。鐘(zhōng )を(🏷)つくなら、あのようにつきたい(🦖)ものじゃのう(🎂)。何も(🚭)遠(yuǎn )慮(lǜ )え(🏯)んりょす(🚤)るこ(🏹)とはない(⛏)。み(🛤)んなの(🥒)心(💸)得にもな(⬅)ることじゃ。かくさず、そな(🤥)たの気(🐞)持(chí )ちを(⛔)きかせて(✉)はくれまいか。」
先生の(🆔)言葉の調子は(🎅)、は(🌃)げしいというよりは、む(🌏)し(🏗)ろ(🛋)悲(🔨)痛だっ(🔅)た。
(🎗)と、次郎(láng )は(🙅)笑(xiào )い(🛅)ながら(🎖)、(👦)
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