二(èr )一(yī )(二(èr )二(🈴)六(liù ))
「篤く(🏅)信じて学問(wè(🗺)n )を(✡)愛せよ(😼)。生(🈚)(shēng )死を(🛄)か(🐖)けて道を育て(🎏)よ。乱れる(🔕)きざしの(😧)あ(🚥)る国には入らぬが(👇)よ(🎢)い。すでに乱れた(🥨)国には(👡)止(⏫)ま(🍜)らぬがよい。天下(🍮)に道が(🥓)行われている時(shí )に(🤗)は、出(👕)でて働(💷)け。道がすたれてい(🎰)る時に(🖕)は、退い(🔯)て身(shēn )を守(🗂)れ。国(🚼)に(🛡)道(dà(🐄)o )が(💐)行わ(🍅)れていて、貧賎(🍇)であるの(🥞)は恥(chǐ(👵) )だ。国に道が(🍊)行われ(🐿)ないで、富貴であるのも恥だ。」
○ 以上の三章(zhāng )、(🍲)偶然か(🧒)、論語の編(🌯)(biā(🥌)n )纂者に意(📦)(yì )あつてか、(🧚)孔子の(🏿)門人中最も目立(lì(🍍) )つている顔(🎚)渕と子(zǐ )路と子貢の(🐤)三人をつぎつぎにとら(🆓)え来つて(🐠)、その面目を躍如たらしめている。この三(🕦)章を読(🧠)むだけで(🏖)も、すで(🍭)に(📪)孔(kǒng )門の状況(🚶)が(🧕)生き生(⏰)きとうかがわれるではないか。
○(📯) 子路は孔子がか(❎)つて大(dà )夫の職にあつた(✈)ので(🍿)、そ(😿)れにふさわ(🍞)しい禮を(🈲)もつて葬儀を行いた(📎)かつた(🗻)のであろ(😙)う。師匠(jià(😽)ng )思いの、出過(📇)(guò )ぎた、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式のことまで(🌻)考えるよう(🈷)な先(xiān )走(🐍)(zǒ(🐖)u )つ(🚸)た(🖌)、稚気(🔮)愛(🤯)す(🈶)べき子路の(🔋)性格と(⏪)、(🍸)それに対する(📷)孔子の烈(⌚)しい(🎪)、しかもしみ(🤑)じみとした訓(xùn )戒とが対照(📄)さ(📤)れて面白い。
子路は、先師にそういわれたのがよ(🛌)ほど嬉しかったと見(jià(🚍)n )え(🍠)て、それ以(🌓)来、たえずこの詩(💓)を口ずさんでい(👥)た。すると、先(xiān )師(📓)はいわれた。―(📻)―
「(🎙)か(🤗)りに周(🀄)公ほどの完(🏖)璧な才能がそ(⏭)なわっていて(♐)も、その才能にほこ(🕦)り、他人の長(zhǎng )所を認めない(🐎)ような人(ré(👫)n )であるな(🥎)ら(👏)ば、(💐)もう見どころの(🗄)ない人物(🍶)だ。」(🤷)
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