六(二一一(yī ))
「しかし(🏅)、わ(🧕)ずかの(✂)人材でも、その有(👃)る無しでは大変なちがいで(🐦)ある(👋)。周の文王は(🏣)天下(xià )を三分して(🤧)その二(🍋)を支配下(xià )におさめ(🌄)ていられたが、それ(🥓)でも(🚷)殷(yīn )に(🗄)臣(🐃)事して秩(⌛)序(🧐)をやぶられな(📮)かった。文(wé(📤)n )王時(🤘)代の周の徳は(📘)至徳というべ(👭)き(💊)であ(🈳)ろう。」(🏨)
○(😲) 大宰(zǎi )==官名(🐵)であ(🌎)るが、どんな官で(🎖)あるか明(míng )らかでな(🌠)い(⚫)。呉(🍻)の官吏だ(🕑)ろうとい(💂)う(👴)説が(🌕)ある。
先師は、温かで、(🤯)しかもきびしい(💫)方で(🌺)あ(🦐)った。威(wēi )厳が(📯)あって、(📼)し(🌲)かもお(😞)そろしくな(🌷)い方(🎼)であった。うや(⏱)うやしくて、し(🚏)かも(🌤)安(ān )らかな方(fāng )で(⚽)あった。
顔渕がため息(xī )を(🌏)つきながら讃歎(💷)していった。――
「民衆(🍣)というもの(🧗)は、範を示して(🍗)それに由(🎴)らせることは出来(🦇)(lái )るが(⛓)、(🗃)道理を示(📪)して(🤖)それを理解させることはむずかし(♌)いものだ。」(➕)
「(😽)鳥は死(⛩)ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善(🛏)言(yán )を吐(💘)く(🚅)、(⛎)と申し(🍎)ます。これ(🤫)から私の申上げます(🚤)ことは、私(sī(🏁) )の(🍃)最後(🎛)の言葉でござ(📧)います(🥞)から、よくおきき下(💒)さい。お(😭)よそ為(wéi )政家(🍆)が(🐯)自分の(🏭)道(dà(🚚)o )として大切にし(🥌)なければならな(⏯)いこと(🌁)が三つ(🌽)あります。その第一(🐑)は態度をつつ(🎠)しんで(❔)粗暴怠慢に(❣)なら(🚲)ない(🐨)こと、そ(🚺)の第二は顔(🛒)色(🚑)を正しくして(🅿)信実の(📁)気持があふれるこ(🧡)と(🥀)、その第三は、言葉を叮(🔟)(dīng )重にして(🔩)野(😐)卑不(bú )合理にならないこと、こ(🤫)れであります(🚾)。祭典(💙)のお供物台の(🧢)並べ方(🧑)(fāng )な(🐥)どのこまかな技(jì )術(shù )上のことは、それぞれ(🍛)係の役(yì )人(ré(🌞)n )がおりますし、(👅)一々お気にかけら(📭)れな(⛎)くとも(👈)よいこ(🐁)と(🐷)でございます。」
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