二七(二三(🌙)二(💺))(🌇)
○ 本章は「由らしむべし、知らし(🗼)むべからず(🚛)」とい(🌑)う言(🚑)(yán )葉で広(🏌)く流布さ(👆)れ、秘(🍯)密(☝)専制政治(🚯)の(👯)代表的表現(🚇)であ(🌥)るか(😽)の如(🗓)く解釈(😔)(shì )され(🍫)ているが、これ(🍋)は原文(wén )の「(🔘)可」「不可(kě )」を「可(kě )能」「不(bú )可能」の(😋)意味にとらないで、「命令(lì(🔣)ng )」「禁止(✊)」の意(yì )味(wèi )にと(♓)つ(🍚)たための(🚌)誤りだと私は(🙅)思う(🌓)。第(dì )一(yī )、孔(🙏)子(zǐ )ほど教(🙁)(jiāo )えて倦ま(⬜)な(🖍)かつ(😄)た人が、民(🕑)(mín )衆(zhōng )の知(♑)的理解を自ら進んで禁(jìn )止(🌪)しよ(🐎)うとする道理(lǐ )はな(🌝)い。むしろ(📸)、知的理(lǐ )解を求めて容易(yì )に得(🌬)られない(👑)現実(📩)を知(zhī )り、そ(⭐)れを歎き(🎇)つつ、そ(📸)の体験に基いて、いよい(⛑)よ徳治主義の(🙏)信念を(🕢)固めた言葉として受取るべきである(🏇)。
「私(sī(📕) )はま(🚄)だ色(🐝)事を好むほ(🛬)ど徳(😤)を好む(🎀)者を見た(👷)ことがな(📼)い。」
五((😘)二一〇)(📎)
「ぜい(🎦)たくな人(rén )は不遜になり(🛣)が(😿)ちだし、儉約な人は窮屈(🔘)になりが(🧐)ち(🗓)だが(🔪)、どちら(👝)を選(xuǎ(🕓)n )ぶか(🤱)という(🤘)と、不遜で(😚)あるよりは、(🌞)まだしも窮(🔊)屈(🏁)な(📠)方がいい(🧙)。」
とあるが、由(yóu )の顔(🔈)を見ると私(sī )には(📋)この詩が思い出(🐗)(chū )される。」
う(💗)す氷ふ(🚰)むがごと、
一(🌌)三(二一八)
一二(èr )(二一七)
「恭敬(jìng )な(🎵)のは(🚔)よいが、そ(🎗)れ(😶)が礼(🥘)にかなわない(🈸)と窮屈(🚖)になる。慎(🤧)重なのはよいが、それが礼に(🐸)か(👴)なわない(😢)と臆病になる(😠)。勇敢なのはよいが、それ(🥙)が礼にかなわないと(🌅)、不逞に(📰)なる。剛(gāng )直なのはよいが(🙎)、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
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