「(🤹)決(🚋)してお世辞は申(🥩)しません。」
門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によって(📙)、まじめに自(zì )己(🚂)を反(🔓)省(🔽)する機(jī )縁(🍌)を掴み得(dé )たか(🍈)は(🕉)、ま(🍡)だ疑(yí )問であった。し(🔅)かし、そ(➗)れ(🍿)以来、仲(zhò(⛸)ng )弓の身(😱)(shēn )分や、彼の父(fù )の素行が、彼等(děng )の話題にのぼらなく(✋)な(🗾)った(📨)ことだけはたしかで(🏉)あ(🏐)る。尤(🚙)も、この事は、仲(🐲)(zhòng )弓自(zì )身にとっては(🤝)、ど(🔒)うでもいい(🚋)事であっ(🕤)た。彼(🤳)はただ(🕵)自らを戒慎す(🧛)ることに(🙂)よって(🐁)、孔子の知(🎪)(zhī )遇に応こたえ(📈)ればよか(🙂)ったのだから。
といった(♉)ことを思(👛)い起した。孔子は或(huò )は、自分を「人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実(🤯)、何(hé(🕝) )かの欠点を婉(wǎn )曲(💥)(qǔ )に諷刺(💉)して(🔮)いるので(🥋)はあるまいか。そういえば(🗄)、世間(🐰)(jiān )で(😝)は、(😱)子桑伯(😊)子(zǐ )し(🌞)そう(🌙)は(🛴)く(💊)し(🌶)と自分と(Ⓜ)を、(🥋)同(tóng )じ型の人(rén )物(wù )だ(⌛)と評しているそうだ。子桑伯(bó(🚂) )子は物(🃏)にこ(🐰)せつか(🎠)な(🍖)い(💦)、いい(🛣)男(ná(🍟)n )だ(🍚)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないで(💝)も(🔷)ない。或は自(🥌)分にもそんな欠点(🐠)があるのではなかろうか。自分(fèn )だけで(🐌)は、そんな事がない(🕋)ように(⛸)気(qì )をつけて(🎤)いる(🥊)つもりではあるが。――彼はそんな(😰)ことを考えて(🏺)、讃め(🐎)ら(☕)れた(👻)ために却って不(🍢)安(㊗)な(⛩)気持になるの(🌺)で(🏾)あ(🤕)った。
門人(rén )たちは、また(🎞)顔(yá )を見合(🚠)せた。彼(🎂)等(🚎)は(🚃)、孔子が何(🌍)をいおう(🧙)と(📏)し(🕞)ているのか、さっぱり見当がつかなか(🏺)った(🔦)のである。
「これまで通りではいけ(💐)ない(🤼)のか。」
孔(❌)子(⚾)は、陽貨も言葉だけでは、な(🌆)かな(💼)か立派なこと(🧕)を(➡)云(yún )うものだ、別(🍐)に逆(nì(🐩) )らう必要もあるまい、と(🔅)思(🚾)った。で(🙂)即(🉑)座に、
陳(🌏)亢ちんこ(🔵)う(🎪)、伯魚はくぎょに問いて曰く(💭)、(👹)子も亦(🚊)異聞ある(😭)かと。対(📆)(duì )えて曰く、未(😁)だし。嘗て独(dú(🙋) )り立てり(🚏)。鯉(🐃)り趨(qū )はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩を学びた(💤)るかと。対えて曰く、未だしと。詩を(🕯)学ばずんば(⭐)、以(👸)て言うことな(🧤)しと。鯉退し(🌺)り(📛)ぞきて詩(shī(🐶) )を学べり(🙍)。他(tā )日(rì )又独(dú )り立てり。鯉(lǐ(😜) )趨りて庭を過ぐ(🤬)。曰く、禮を(👅)学(🏰)びたるかと。対えて曰(yuē )く、(🍯)未(wèi )だ(🚓)しと(🐖)。礼(🍙)を学(🏥)ばずんば以て立つ(📯)ことなしと。鯉退き(🛳)て(🌋)礼(lǐ )を学べ(🚱)り(🎛)。斯の二者(💎)を聞けりと(🈺)。陳(chén )亢退(tuì )きて喜(xǐ )び(🈵)て曰(🏋)く、一(🥕)(yī )を問いて(🤐)三を得たり。詩を聞き、礼を(🍺)聞(🌝)き(😖)、又君子(🈸)の其の子こを遠ざくるを聞け(🏜)りと。
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