水戸ほど苦しい抗争を(🙄)続けた藩も(📛)ない。それは実に藩(fān )論分裂(liè )の形(xíng )で(🍤)あ(🔱)らわれて来た(🀄)。もとより、(🚃)一(yī )般(👪)の人(rén )心は動揺し、新しい世紀(jì )も(🗄)ようやくめぐって来て、(🙃)だれも(🐳)が右すべきか左すべきかと(🤷)狼(láng )狽ろうばいする時に(🍩)当たって(🖐)は、二百何十年(🆔)来(🔷)の旧(jiù )を守って来た諸(💵)藩のう(👣)ちで藩論の分(🌾)裂(👥)(liè )しないところとてもな(🤙)かっ(🌓)た(🗣)。水戸はこ(👎)とにそれが激しか(🚜)っ(🏏)たのだ。『大(🐄)(dà(🗨) )日(rì(🔚) )本史』の大業を成就し(✅)て、大義(👞)名分を(🖋)明(🏒)(míng )らか(🔜)に(✅)し、(🔨)学問を曲げて(😒)まで世に阿おもね(🚘)るもの(🚔)もある徳川(chuā(💔)n )時(🤓)(shí )代(🚪)にあってとにも(🐦)かく(🐗)にも歴史の精神を(🍸)樹(🚰)立(🐑)したのは水(🧠)戸(hù )であ(💲)った。彰(👔)(zhāng )考(kǎo )館しょうこうか(📵)ん(🌫)の修史、弘(🌟)道館こうどう(🐧)かんの学(xué )問(wèn )は、諸藩(🍪)の学風を指(🗜)導する役(yì )目を(🐅)勤めた。当時における(🤮)青年で多少(🐊)(shǎo )なりと(🤝)も水(shuǐ(👎) )戸の影響を(😅)受けないものはなかったく(🚵)らいである。いかんせん、(🚞)水戸はこの熱意を(🚌)もって(😆)尊王(wáng )佐(zuǒ )幕の一(😗)(yī )大矛(🗓)(máo )盾につき当(dāng )たった。あの波瀾(😶)(lán )はら(🌞)んの多(🌁)い御隠(🔼)居の生涯し(🎡)ょうがい(😨)がそ(🤥)れ(⭐)だ。遠く西山公(🛅)せ(🛰)い(💽)ざんこう(🍙)以来の遺志を(🌿)受けつぎ王室尊崇の念の篤あつかった御(🛴)(yù )隠居(jū )は、(🎗)紀州や尾州の藩主と並んで幕(📺)(mù(🔪) )府(fǔ )を(🏼)輔(♍)佐(zuǒ(📽) )する上にも人(rén )一倍(👂)責(zé )任を感(gǎn )ずる位置(zhì )に立(🚫)た(📰)せられ(💑)た。この水戸の苦悶(💲)くもんは一方に誠党と称(🈂)する勤王派(🎹)の人(ré(🦀)n )たちを生(💨)み(🔕)、一方(🎩)に奸党(dǎng )か(🕛)んとうと呼ばるる佐幕派の(🍦)人(🍣)たちを生(shēng )んだ。一(🛬)つ(⏱)の藩は裂けてたたかっ(💽)た。当時(shí )諸(🛁)藩(fān )に(👥)党派争(zhēng )いは(🏴)あ(🕤)っても、水戸の(🐯)よ(🕖)うに惨(💤)(cǎ(😝)n )酷(🔗)ざんこくを(😵)きわめたと(😚)ころはない。誠党が奸党を見るのは(🌿)極悪(è )ご(⛎)くあく(⏩)の人(🕍)間と心の底から信じたの(🕺)であって(🏠)、奸(jiā(🕌)n )党が誠党を(🎐)見るのもま(🎦)たお家(🎶)(jiā(🍨) )の大事も(🖼)思(🍫)わ(🈚)ず御本家(jiā )大事とい(👜)うことも知(zhī )らない不(bú )忠の臣と思(🔥)い込んだ(🚃)のであった。水戸(hù )の党派(pài )争(🔩)いはほとんど宗教戦(🐊)(zhàn )争(🛄)に(💃)似ていて、(🤫)成(chéng )敗(📠)(bài )利害(hài )の外(wài )にあるものだと言(🈁)っ(💶)た人も(🆗)ある。いわゆ(✳)る誠(🍲)党(dǎng )は天(🌻)狗連てん(📤)ぐれんとも呼び、い(👼)わゆる奸(🌨)党(👨)は諸(zhū )生党(dǎ(⛅)ng )と(🔽)も言(🏖)った。当時の水(shuǐ )戸藩(fān )にあ(😪)る才能(néng )の士で、誠でないものは奸、奸でないも(♍)のは誠、両派全く分(🎦)か(💲)れて相(🔻)(xiàng )鬩(💰)あいせめぎ、そ(🈸)の中間に(🦆)あるものをば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ(🖌) )衛(wè(📈)i )門(📜)をは(🏆)じめ(❎)諸生党の領袖りょう(🕢)しゅう(🍒)が国(🍚)(guó )政(zhèng )を左(⛎)右(㊗)(yòu )す(👜)る時(🎱)を迎えて見(jiàn )ると(🤖)、天(📃)狗(🤭)連の一(🦁)派は筑波山(🐲)の方に立てこ(👫)もり、田丸稲右衛門(mén )た(👼)ま(⛓)るい(🛺)なえもんを主将(😄)に推し(🥠)、(🔛)亡なき(✈)御隠(yǐn )居(🚮)の御(yù )霊(líng )代みたましろ(🐉)を奉じて、尊攘(⏰)(rǎng )の志を致い(🍲)た(🦒)そう(💇)としてい(🕗)た(✒)。か(✳)ねて幕府は水戸の尊(zūn )攘(😣)派(🆗)を毛ぎ(🍁)ら(✉)いし、(🍪)誠党領袖の一(🐱)人なる武田耕(gēng )雲斎たけ(👍)だこ(⬆)う(🥒)うんさいと筑波(bō )に兵を挙(🐩)あげた志士らとの通謀を疑(yí(🍗) )って(💓)い(🔄)た際(🦔)であるか(🕥)ら、(💎)早(♏)速さっそく耕雲(✏)斎(zhāi )に隠(⬇)(yǐn )居慎いんきょつ(🆙)つし(💂)みを命じ、諸生党(🦉)の三左(zuǒ )衛(wèi )門らを(🏻)助(zhù )け(🎷)て(🤪)筑波(💉)の暴(🎺)徒(tú )を討うたしめるために関(💵)東(📷)十(shí )一藩(🦀)(fān )の諸(🚞)大(dà )名(🕥)に命令を(📊)下した。三左(😣)衛(🌬)門(🙋)は兵を率いて江戸(hù )を(🙀)出発し、水(shuǐ )戸城に(🤣)帰(🚑)って(👢)簾(lián )中(zhōng )れんちゅう母公貞(㊙)芳(🤱)院ていほ(🍗)ういんならびに公(gōng )子らを奉じ、(🚎)その(🦎)根拠を堅めた。これを聞い(🏍)た耕雲斎らは(🐏)水戸家の(🥥)存亡が今日(rì(💽) )にあるとし(🚕)て(😞)、幽屏(♉)(píng )ゆうへいの身ではあるが(🚡)禁(jìn )を(🕤)破って水戸を出発した(🔟)。そして江(🙅)(jiāng )戸(🍌)にある藩主(🦎)(zhǔ )を諫いさめて奸(jiā(🥗)n )徒(tú )かんと(🍏)の排斥を(🐁)謀(mó(🚈)u )は(👌)かろう(💌)とした(🔆)。かく一(yī )藩が党派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、しばら(🎇)くも鎮(zhèn )静(💱)す(📁)る(🙈)時(shí(🏍) )の(🆕)なかった(🧡)ため、松平大(dà(😽) )炊頭おおい(💱)の(😫)かみ(宍(🔸)戸侯(🎳)ししど(💙)こう)は藩主の目代も(🖕)くだいと(🔴)し(🤜)て、八月十(shí )日に水(🌜)(shuǐ )戸(hù )の(☕)吉田に着(🍓)いた。とこ(😨)ろが、水戸にある三(🐹)左衛門はこの鎮(🛅)撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ )者(zhě )に随(🥘)行し(🍺)て来たものの多くが自(🛤)己(🌬)(jǐ )の(🤧)反対(duì(📄) )党であるのを見(🍼)(jiàn )、(🥥)その中には京都より来た公子余四麿よしま(😩)ろの従者や(🤒)尊攘(🍴)派(💷)の志士なぞのある(🕕)のを見、大炊頭が真(zhēn )意(🛢)を疑って、その(📎)入(rù(🏯) )城(chéng )を拒(jù )んだ。朋党ほうとう(🐒)の乱(🦆)(luàn )はその結果(🎛)であ(👍)っ(➖)た。
「青(qīng )山さ(💚)ん、宅じゃ(📱)こ(🔻)ん(🕞)な勤めをしてい(⌚)ますが、たまにお(🙆)暇ひまをもらいまして、運座う(🎤)んざへ(🔣)出かけ(🍍)る(🦎)のが何(🛂)よりの楽しみなんです(🥫)よ。ごらん(📤)な(📚)さ(🐋)い、わ(👍)たしどもの(👜)家(⭐)(jiā(😫) )には白い(🛍)団扇うちわが(❗)一本も残っていません。一(yī )夏(❣)もたって(🥔)見ま(🧑)すと、(⏮)どの団扇にも宅の発(fā(💭) )句ほっ(🎢)くが書(shū(🚈) )き(👊)散らし(💲)てある(💙)んですよ。」
「ただいま駿河守は登城中であるから、自(🙈)分が代(dài )理としてこ(🕎)れ(👟)を申(shēn )し渡す(🖖)。」
その時、宿泊(bó )人数の割(gē )り当(🌓)て(🌫)に村(⤴)(cūn )方へ出歩いていた(🔶)宿役(📸)人仲間(jiān )も帰(⏺)って(🏗)来て、そこへ(📣)顔を見(🏛)(jià(🦔)n )せ(⚓)る(🛣)。年寄役の伊之助は荒(huāng )町あらまちから。問(wè(🔠)n )屋(wū )九郎(💪)兵衛(✔)(wèi )は峠から(🐐)。馬(🚶)籠ではたい(🍌)がいの(🌎)家(jiā )が浪士(shì )の宿をする(🎋)ことになっ(🏂)て、万福(fú )寺あたり(💃)でも引き受け(😚)られるだけ(🕕)引き受ける。本(🤾)陣(zhèn )としての半(📐)蔵(zā(😷)ng )の家(📻)はもとより、隣家(jiā )の伊(😤)之(😉)助方(💃)で(✳)も向(🌺)こう側の隠宅まで御用(yòng )宿(xiǔ )というこ(🏡)と(🚊)にな(🐲)り同勢二十(🧝)一人の宿泊の用意を引き受けた。
こんなに(🛶)周囲(tōng )の事(shì(🤥) )情(🏬)が(😴)切迫する(🕌)前、高(😝)(gā(📣)o )島城の御留(🍘)守(🤢)居(jū )おる(❇)すい(🐐)は江戸屋敷(💒)からの早(zǎo )飛脚(jiǎo )が持(chí )参(cān )した(🌛)書(😳)面を受け取(⏭)っ(🍼)た。その(🗃)書(🔱)(shū )面は(🏚)特に幕府から諏訪藩にあてたもので、(🎊)水戸浪士(💫)西下のうわ(😾)さを伝え、和田峠(gǔ )その(🕍)他へ早速(🎷)さ(🤞)っ(🥧)そく人(🤲)数を出張させるようにと(😌)してあった。右の峠の内に(🔵)は松本方面へ(🕟)の抜け路(🕓)みちもあるか(🍆)ら(💆)、時宜によっ(🦖)ては松(🌧)本藩(fā(🚱)n )からも(🌲)応援(🐨)す(💌)べき(🌺)心得で、万事(🍆)(shì )取り計(jì(🐭) )らうようにと仰せ(💩)出されたとしてあった。さてまた(〰)、甲府からも応援の(🏽)人数(shù )を(🌙)差し(💝)出すよう(🤩)申(shēn )しまいるや(🦄)も知(zhī )れないから、そのつもりに出(chū(✍) )兵(bīng )の手(🍌)配(pèi )りをし(👢)て置いて、中(zhō(🌈)ng )仙(🗣)道(♊)(dà(💼)o )なかせんどうはもとよ(🍬)り甲(jiǎ )州(🙅)方面(miàn )のことは(👄)万事手抜かりのな(🌬)いよ(📋)うにと(🕘)仰(yǎng )せ(⭐)出(chū )されたともしてあった。
に(❎)わかに宿内(👞)の(🐚)光景も変わりつ(👚)つあ(🧚)った。千(🦉)余人からの浪士(shì )の(🏝)同勢が梨子野峠(gǔ )なしのとうげを登(👶)って(🤯)来ること(🏩)が知(zhī )れると、在方ざい(🤣)かたへ(🌧)逃げ去(qù )るものがある(🏔)。諸道具(🗳)(jù )を土蔵に入(rù )れるものがあ(🛴)る。大(🦂)切(qiē )な帳面や(🌏)腰の物(wù )を長持に(🤷)入れ、青(😪)野(🔌)という方まで運ぶものがある。
合図(tú )の空(🗓)砲の音と共(gòng )に、浪(🛸)士(💆)(shì )ら(💠)の(♒)先着隊が下諏訪にはいった(🥞)ころは(🛎)夜(🐶)も(🐛)深か(🕑)った。敗退(tuì )し(♏)た諏訪松本両(liǎng )勢(shì )は高島城の方角をさ(🍨)して落ちて行(😽)っ(🛰)たあ(🀄)と(🍢)で、そこに(🧜)も一兵を見ない。町々もからっ(😬)ぽだ。浪士らは(🤴)思(sī )い思い(🦕)の家(👼)(jiā )を見立(✳)てて、鍋(guō )釜なべかまから洗(👖)い(🐏)米(mǐ )などの笊(zhào )ざるにその(➡)ま(🤒)ま置(zhì(🏨) )き(🌉)捨てて(😽)ある(🔻)ような(👩)ところ(🙊)へはいった(🍒)。耕雲(🐦)斎は問屋(wū )といやの宅(🌪)に(🏩)、稲右(yòu )衛門(mén )は(🎯)来(⏳)迎(🏫)寺らいごうじにというふう(😏)に。町々の辻つじ(🦑)、秋宮(🚤)あきみや(🗓)の(📧)鳥居前、会(huì )所前(⏹)、(📍)湯のわき、その他(🦂)とこ(🦇)ろ(⬇)どころに篝かがりが焚たかれた。四、五人(rén )ずつの(👆)浪(😾)士は(🔵)交(🥁)代で敵の夜襲を警戒した(✍)り(🐴)、宿内の(🅰)火の番に回っ(💩)たり(🥘)し(🗜)た。
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