「よろしい(🚰)と思いま(🚨)す(🐝)。誄るいに、汝(rǔ )の幸(xì(🐲)ng )い(🌫)を天(tiān )地(😇)の神々に祷(🏸)る、という言(yán )葉がござ(😹)い(🚐)ますから。」
「大軍(jun1 )の主(😛)将(🚜)でも、それを捕虜に出(chū )来(🚒)ないこ(🅿)とはない。しかし(🛶)、一個の平凡(fá(🐝)n )人(😌)(rén )でも、その人の(🉐)自由な意志を奪(duó )うこ(💈)とは(🗜)出来(🎟)ない。」
○ 周公(🏿)(gōng )=(👩)=す(➡)でに(🙉)前(🍁)(qián )にも述べ(🅰)たように、周公は武(wǔ )王をたす(🗓)けて(🕖)周(zhōu )室八百年(nián )の基(🐛)(jī(🚨) )礎(chǔ )を定(😢)めた人であるが、その人と(😥)なり(🌕)は極(👤)めて(🅿)謙虚で、「吐(tǔ(⛷) )哺(bǔ )握(wò(⛲) )髪」(🍵)という言葉で(🏁)有(🔈)名(míng )なよ(🍝)うに、(📌)食事や、結(🚊)髪の最(🤧)中でも天下(📗)の士を迎えて、その(🦑)建言忠告(🐸)に耳を(😔)傾けた人であ(📿)る。
○ 聖(shè(🚠)ng )人(🔬)(rén )・君子(😶)・善人(rén )==孔(kǒng )子(zǐ(🖇) )のいう聖(shèng )人(🎀)(rén )・君子(🐕)は常に政治という(❤)こ(🆒)とと関係(xì )がある。現(🔄)に政治(😤)の(🚠)任に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、(🚘)完全無(wú )欠(💼)な徳と、自(😨)由(yóu )無(wú )碍(🕊)な為(wéi )政(👸)(zhèng )能力をもつ(🌮)た人が「(⛲)聖人」であり、それほどで(🐽)はなくとも、理(lǐ )想と(♌)識見(🅱)(jiàn )とを(🎄)持(chí(🛢) )ち(⌛)、常(⛳)に修徳にい(🛵)そしんで(👤)為(wéi )政家として(🤢)恥(🚑)かしくない人、少(shǎo )くと(㊗)も(🛰)政(💻)治に志し(📩)て(🎓)修養を(🌺)つんでいる人、そ(🅿)ういう人が「君子」なので(🎸)ある。これに反(👶)(fǎn )して、(💉)「善人」は必(bì )ずしも政治と関係はない。人間(jiān )と(🌸)して諸徳(🏵)の(📤)そなわつ(🌹)た人と(🏺)いう程度(dù )の意(🤶)味で(👉)用いら(💥)れている(🐥)。
六(liù )(一九〇)
「文王がなく(🛫)な(😝)られた後(🔬)、(🏴)文(🛋)という(🚸)言葉の内(nèi )容(⚽)をなす古聖の道(🤓)は、天(🐗)意(🕶)によってこの私(🏒)に継(jì )承されて(👋)いるではないか。も(🎄)しその文(wén )をほろぼ(🔅)そう(😅)とするのが天意(✏)であるなら(☕)ば(✝)、何で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文に親しむ機会(huì )が与(🖖)えられよう。文をほろ(🌑)ぼすま(🥃)いという(📥)のが天意であるかぎ(🍀)り、匡(🛄)の人た(🦗)ちが、いったい私(sī(🔅) )に(🦀)対(🌂)し(🔗)て(💡)何が出来るというの(🛳)だ(🏵)。」
○ 前段と後段とは、原(yuán )文では一連の孔子(zǐ )の言葉にな(🔒)つ(🚼)てい(📣)るが、内容(ró(🎁)ng )に連(🚮)(lián )絡が(🧘)ないので、定(dìng )説に従つて二段(🦐)に区分(➰)し(🤷)た。
○ 射・御==禮(🏩)・(🔺)楽・(❌)射(😋)・御・書(shū )・数の六芸(😂)(yú(👖)n )のうち射(🏆)((😗)弓の技術)と御(車馬を御(🔉)する技術)(♓)とは(👒)比較(jiào )的(de )容(🚎)(róng )易で(🏺)下(🚥)(xià )等(dě(🗨)ng )な技術とさ(🎪)れ(🏠)ており、とりわけ(🗻)御(yù )がそうである。孔子(zǐ )は戯(hū )れに(🌿)本(👛)章(zhāng )のよ(⛴)うな(🦓)ことをいいな(🐄)がら、暗(🐗)に自(🌁)分(fèn )の本領は一(yī )芸一能(🏠)に(🛥)秀(🏬)でるこ(🎣)とに(🆑)あるのではない、(〽)村(🏤)人た(🌅)ちの(🎶)自分(🏭)に対する批(📤)評は的をはずれている、(😋)という意味を(🌊)門人(🗻)たちに告(🎟)(gào )げ、その戒(🤡)めとし(🈹)たも(📶)のであ(🗝)ろう。
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